シジュウカラ
2~3年前に小鳥の巣箱を夫が軒下に作りました。
又物置の軒先には10軒長屋もいつの間にか作っておりました。
どちらも小鳥さんの入居は何年もの間あきらめていましたら、
何と、先日入居家族に気付きました。
未だ部屋からの鳴き声は小さくかすかですが、子育てに専念しているようです。

初めて気付いた日です。なにやら虫を捕まえているようです。

シジュウカラ15日

私が庭に出ているとすぐには巣箱に入らず、人が居なくなる迄、柿の木に止まって
様子をうかがっています。今日は青い虫ですね。

柿の木とシジュウカラ

私が部屋に入ると巣箱にやって来て当たりを見渡して大丈夫と思うと
巣箱にさっとはいります。
私は部屋の中から天窓を開けてその様子を観察しています。

16日シジュウカラ

折角見つけた初入居の家族達をこれからも観察したいけど、田舎に用事が出来て
またしばらくの留守になります。
帰宅した頃はもう巣立った後かもしれません。残念ですが仕方ないですね。
今年入居して無事巣立つと来年も又入居希望の家族が出て来るかなと早
来年に期待を寄せています。

一寸早いけど山椒の実も収穫しました。200gありました。
下ごしらえだけしておいて、冷凍にしておきましょう。

山椒の実24

絹サヤも600gの収穫です。

24サヤマメ

何処かで頂いた種、ダメ元で昨年蒔いておきましたら、
ちょっと遅いけど、赤いスイトピーが咲いてきました。

24スイトピー

ちょつと又留守にいたします。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.