ミヤコワスレの生命力
世紀の天体ショー、金環日食は生憎瀬戸内の島に移動していたので、
一部の欠けた日食となりましたが、母の容態を気にしながらも
雲の間から時々顔を出すその姿に感動しました。
6/6の太陽面の金星通過はこちらは雨で見られなかったようですが、お天気よく充分に
楽しめました。
シジュウカラはもぬけの殻になっていました。予想通りの残念でした。

母が96才と半年を生き抜き5/23日父の待つ彼岸に渡って行きました。
自然のことなので、今は子供としての仕事をし終えた安堵感も感じています。
そしてしばらくは母の居た時と同じように里に通って、これまで通り
空き家になった家の管理等していこうと思っています。なのでこれからも
ブログは時々お休みします。

帰宅してみますと驚きました。玄関に生けたままのミヤコワスレが
3週間も経っているのに元気に花を咲かせているのです。


帰宅時ミヤコワスレ

水から出してみるとこんなに立派な根が出ていました。
こうなると可哀想で捨てられません。土に植えて育てる事にします。

ミヤコワスレ根

出発前のミヤコワスレです。

ミヤコワスレ切り花

咲き始めていたスイトピーもたくさんの花を咲かせていたので、
切り花にしてみました。何処かで頂いた種がこんなに良い花を咲かせるなんて
思ってもいなかったので、嬉しいかぎりです。

スイトピー切り花





Comment

 秘密にする

こんばんわー
そうだったんですか、天寿を全うされたんですね。
ミヤコワスレの花言葉は「別れ」、大事に育つといいですね。
私は金還日食も金星通過も見ていません。
“金”にはどうも円・・・じゃなくて縁が無いようでe-454
あばけん | URL | 2012/06/09/Sat 19:28[EDIT]
もしや、、、と思っていました
今まで遠いところを…お母様も感謝されての旅立ちだったと思いますよ
お疲れでしょう。。
少しご自分の体も心も休ませてあげてくださいね
うみ | URL | 2012/06/09/Sat 20:58[EDIT]
こんばんは。
そうだったんですか~居たはずの人が居なくなるのは寂しいけれど、仕方のない事なんでしょうね。
私はいつまでもスッキリできなくて・・・自分の年齢の母親を思い出し「ああだったな~こうだったな~」なんて、親孝行できなかったバチかも。

都忘れって水挿しでも根が出るんですね、驚きました~e-454
エルフィン | URL | 2012/06/09/Sat 21:03[EDIT]
都忘れ すごいですね いいな
あざみ | URL | 2012/06/09/Sat 21:50[EDIT]
ご冥福をお祈りします
お帰りなさい。長い間の遠距離介護生活ご苦労様でした。今頃天国で「本当によくしてくれましたよ!」とお父上に報告されているかもしれませんね。
花瓶の中の都忘れに根が出ていた・・・凄い生命力を感じますね。
かりや | URL | 2012/06/10/Sun 00:11[EDIT]
お帰りなさい。お母さんは天寿を全うされました。
思い残す事はないと思います。ミヤコワスレの花がそんなに強い花だとは
知りませんでした。お母さんの残してくれた物かも知れません。
直ぐに根付くと思います。
種蒔くん | URL | 2012/06/10/Sun 05:21[EDIT]
あばけん 様へ
ミヤコワスレの花言葉は「別れ」なんですね。
心の記録に大切に育ててみます。
天体ショーはスルーでしたか。残念でした。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:22[EDIT]
うみ 様へ
ありがとうございます。
ボチボチ日常に戻ろうと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:24[EDIT]
エルフィン 様へ
エルフィンさんは早くにお母様亡くされたのですね。
それも又幸せのように思えます。
老い衰えた姿を見ないですみましたから。
この年になると健康第一と心から思えます。
元気でガーデニング楽しみましょう!!
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:29[EDIT]
あざみ 様へ
偶然の産物で驚いています。
簡単発根ですね。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:30[EDIT]
かりや 様へ
植物は逞しいですね。
大賀ハスに芽が出たとか樹齢300年の枝垂れ桜とか、
屋久杉なんて、自然は偉大です。
原小卓球二人で張り切っていましたら運動会のようですね。残念。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:36[EDIT]
種蒔くん 様へ
大正生まれの女性は丈夫ですね。
田舎には超高齢の方が多いです。
ミヤコワスレ大切に育ててみます。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 08:39[EDIT]
お早うございます
お母さんの容態が悪いのではと思っていました。
旅立たれたのですね。
充分看病されたのでお母さんも幸せだったのではないでしょうか~。

私の母はもう少し若いのですが、アルツハイマーの初期症状が出て、同居している弟夫婦の悩みの種になっています。
娘として出来る範囲でサポートしていますが色々と大変です。

ミヤコワスレ、すごい生命力ですね!
つぼさんご | URL | 2012/06/10/Sun 09:56[EDIT]
そうでしたか寂しくなりますね
私も大事な人を亡くしてからブログを始めたんですよ
思い起こすことがたくさんありますが現実は~~~

都忘れすごいですね水栽培ができるね
植え替えないとだめになりやすいのにね
都忘れも地植えにして育ちますよう
natutubaki | URL | 2012/06/10/Sun 20:43[EDIT]
つぼさんご 様へ
弟さんご夫妻もだんだんと苦労が増える事と思います。
幸か不幸か、母は独り住まいでしたから、兄弟姉妹で1ヶ月
交代で母のもとに通っていました。有限でしたから良かったのかな。
老いることは大変なことです。やがてその道を行く事になるのですから。しっかり親から教えて頂きましょう!!
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 21:37[EDIT]
natutubaki 様へ
ミヤコワスレの意外な面に驚いています。
花言葉が別れとのこと。
大切に育ててみようと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/06/10/Sun 21:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.