6月庭の花NO1
5~6年前から育て始めている睡蓮木に今年初めての開花がありました。
剪定も上手くなってきたのか今年はかなりの花がみられそうで、楽しみです。

スイレン木24初咲き

リシマキアも満開をちょつと過ぎた頃ですが、まだ見られました。

24リシマキア

ヤマアジサイ「7段花」地植のものですが、そろそろ終わりそうです。
地植にしたら大きくなりました。

地植ヤマアジサイ

名前が定かでない「紅」もどき
陽があたらない部分はほとんど白みたいです。が一部美しい紅になります。

紅もどき

昔からある普通サイズのアマリリスです。

24アマリリス昔の

オーストラリアン・ブルーベルズも今が見頃です。
下向きにさわやかなブルーの小花が咲きます。

オーストラリアンブルーベルズ24

ブルーベルズ全景

今年も少し株が増えてエアープランツ・チランジアが咲いています。
盛りは過ぎたようです。

24エアープランツチランジア

Comment

 秘密にする

お帰りなさい。
アジサイの美しい季節です。

山アジサイ「紅」は大好きなアジサイです。
そして、爽やかなブルーベルズ
どれも綺麗に咲いていますね(^^)v

↓ミヤコワスレ
水だけで根が出るんですか?
そんなに丈夫な花なの、、、、
私は、何回(青色)もダメにして、相性が悪いと諦めました。
好きな花なのに(泣)
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/06/11/Mon 09:19[EDIT]
睡蓮花、我が家は今にも消えそうです(/_;)
切りすぎたのでしょうか?
エアープランツの花、綺麗なんですね~!
でも…描くのは 私には難しそう(●^o^●)

リンクさせていただいてもいいでしょうか?

うみ | URL | 2012/06/11/Mon 09:50[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
コメントありがとうございます。
ヤマアジサイは美しい時期は過ぎていました。

ミヤコワスレが意外と逞しいですね。半日陰くらいが好きのようです。
日当りが良過ぎたりしませんでしたか?
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 14:08[EDIT]
うみ 様へ
どうぞどうぞ、リンクしてくださいませ。ありがとうございます。

睡蓮花、半耐寒性なので、冬には南の軒下に移動させています。
挿し芽でも良く発根しますので、保険に挿しては増えて困っています。
その一株をを地植にしてみましたら冬には枯れましたね。
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 14:18[EDIT]
こんにちは。
リシマキアも大きいですねe-454
ブルーベルズは元気なようで良かったです。
これがなかなかの気難し屋さんで・・・急に枯れるんですよ~(信じられない)。
何が悪いのか分からず仕舞いで。
花後枯れる事が多いんです。
我が家では、最長2年ですe-351参っちゃいます。
今年のは何とか、記録を伸ばそうと「気合い」で育ててます。
何かコツあったら教えてくださいね~。
エルフィン | URL | 2012/06/11/Mon 17:03[EDIT]
こんばんわー
睡蓮花ってあるんですね、はじめて知りました。
うちのアマリリスは鉢を移動してたのを忘れ、
モントブレチアの茂みの中でひっそり咲いていました・・・。
チランドシア(チランジア)のキアネアってのを先日購入しました。
チランジアの名はこのエアープランツの方が有名ですよねe-257
あばけん | URL | 2012/06/11/Mon 18:54[EDIT]
留守にしていてもちゃんと次々と花を咲かせていますね。日頃の世話とご近所さんのおかげでしょうか?
睡蓮花・・・花弁の数が少なくてシンプルですっきりした花ですね。山アジサイの「紅」の赤~白のグラデーションが素敵ですが・・・ちょっと白くなり過ぎましたね。「7段花」という品種は両性花がないのでしょうか?
写真で見る限りエアープランツは葉も美しいですね。
かりや | URL | 2012/06/11/Mon 18:59[EDIT]
おかえりなさい。
お母様のご冥福をお祈りします。

うちのリシマキアも満開になっていました。
なっていましたという言葉通り、昨日まで全く気が付いていませんでした(^^;
オーストラリアン・ブルーベルズ、かわいいお花ですね(^-^)
めぐっぺ | URL | 2012/06/11/Mon 19:38[EDIT]
オーストラリアン ブルーベルズ いいな
可愛いですね・・・

睡蓮花ですか 綺麗です
睡蓮では無いのに 変わった名前ですね・・・
あざみ | URL | 2012/06/11/Mon 20:12[EDIT]
エルフィン 様へ
ブルーベルズ、暑さ寒さにも強いようなので、ひょつとすると
蒸れたのかな?酸性土が好きなようなので、そこらへんかな?
という私もそんなに長くそだてているわけではないのです。
来年も生きていますように!!
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 21:06[EDIT]
あばけん 様へ
睡蓮のような雰囲気の花木です。
一日花なので、花付きが良くないと寂しいです。
一花でも美しい花ではあります。
このエアープランツは丈夫で管理が易しいのが嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 21:14[EDIT]
めぐっぺ 様へ
リシマキアも一面に咲くと目立ちますね。

オーストラリアン・ブルーベルズはクリスマスローズみたいに下向きに
咲きます。さわやかなブルーがとても良い色ですよ。
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 21:21[EDIT]
かりや 様へ
ご近所さんの御陰で時々の長期留守でもガーデニングを
楽しむ事が出来ています。良い近隣に恵まれて有り難い事です。

七段花には中心に少しですが、両性花があります。
紅もどきはやっぱり擬きですねー。
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 21:28[EDIT]
あざみ 様へ
睡蓮花もオーストラリアン・ブルーベルズも未だたくさんは
出回っていないようですね。

どちらも魅力的な花ですよ。
しーちゃん | URL | 2012/06/11/Mon 21:31[EDIT]
スイレンボクの花が咲きましたか。家では今年の寒波で上が枯れてしまいました。
最近根っこの近くから小さい芽が確認出来ました。
このまま育って欲しいと願っています。そしてまた花をみたいと思います。
種蒔くん | URL | 2012/06/12/Tue 05:29[EDIT]
睡蓮花の神秘的な美しさ、アジサイ淡いきれいな色
朝さわやかな気分になりました
そして、珍しい花も見せていただきました
花園にお邪魔したみたいですよ♪
あーりん | URL | 2012/06/12/Tue 09:47[EDIT]
種蒔くん 様へ
睡蓮木は寒さに少し弱いようですね。
我が家では南の軒下でなんとか越冬しています。
元気に育ってくれるといいですね。
しーちゃん | URL | 2012/06/12/Tue 19:45[EDIT]
あーりん 様へ
睡蓮花ではなく睡蓮木でした。
育てた花を紹介したくて立ち上げたブログです。
そして咲いた花達を描いてやりたくなり、絵手紙ブログを
覗いているうちに少しずつその魅力に、はまってしまったという
次第です。
しーちゃん | URL | 2012/06/12/Tue 19:51[EDIT]
梅雨時のお花とお母様
雨とともに花々も一段の賑わいを見せていますね。
睡蓮木は初めて見る気がします。
いろいろに手をかけて丁寧に育てられて素敵です。
これらの花をまた絵にして見せてください。
長い間の往復でしたね。
お母様のご冥福お祈りいたします。
sanuyaka | URL | 2012/06/13/Wed 04:36[EDIT]
sanuyaka 様へ
コメントありがとうございます。
子供達が元気な間に母を送ることが出来てほっとしています。
空き家の管理と夫が楽しんでいた柑橘類の管理のお供とで、
まだしばらく田舎行きが続くことになりました。
しーちゃん | URL | 2012/06/13/Wed 20:05[EDIT]
こんばんは
睡蓮花始めてみました。綺麗な花ですね~。
ヤマアジサイは地に下ろすと大きくなりますね。
我が家のアジサイは鉢植えなので植え替え時が大変です。
エアープランツの花も珍しいですね~。
つぼさんご | URL | 2012/06/13/Wed 20:41[EDIT]
つぼさんご 様へ
睡蓮花ではなく、睡蓮木でした。一日花ですが、奇麗な花です。
エアープランツは世話なしで,重宝です。
地植は、大きくなって場所をとりますね。剪定に精ださないといけません。

しーちゃん | URL | 2012/06/14/Thu 20:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.