6月の花NO3
季節はめぐり次々に花達が咲いてきます。そんな花達の紹介です。

観音竹「綾錦」にサンゴのような花が咲きました。

観音竹綾錦花

サンダーソニアが種から成長したのも今年咲き始め、コンテナーで2カ所に咲いています。
もっと増やして切り花に出来るくらいにしたいと思っています。
置いてある場所で花の咲く時期が少しずれています。

6:18サンダーソニア4輪

6:18サンダーソニア

レウイシアが又花を付けてきました。何度も花が咲くので楽しな花です。
夏越しが難しいようですので、どうか無事に越えてくれますように。

6:17レウイシア

萩がこの時期に時々咲いてきます。今年は美しく咲いています。
秋にも咲きます。

6:18萩アップ

6:18萩


アルストロメリアも満開です。切り花に便利な花です。

6:18アルストロメリア

サボテンも一気に5輪咲きました。

6:17サボテン

花ではないのですが、葉を観賞する五色ドクダミの葉色です。

6:17五色ドクダミ

ビオラが何時迄も咲いています。この赤色は今日でおしまいにしました。
宿根かすみ草と切り花で小壷に入れてみました。

6:18ビオラ

Comment

 秘密にする

こんにちは。
観音竹って花が付くんですね~はじめてみました。
これで開いた状態ですか?ピンクというのも驚きです。
サンダーソニアも可愛いですね、冬越しは寒さにあまり強くないようで今年はe-259出てきませんでした~残念です。
レウィシアの白も良いですね。
エルフィン | URL | 2012/06/18/Mon 17:32[EDIT]
ビオラがまだ咲いていたんですね。最後の花を見せて頂きありがとうございました。しーちゃんさんは生け花も一流の技量をお持ちのようですね。
サボテンの花、五色のドクダミの葉、珍しいものを楽しませて頂きました。
かりや | URL | 2012/06/18/Mon 18:48[EDIT]
こんばんわー
へー観音竹の花ですか、初めて見ました。
近所にもたくさんの鉢をそだてておられますが見たこと無いですね。
サンダーソニア、なんか“作り物”みたいですね、
水中生物のような、宇宙のどこかで住んでる未知の生物のようなe-257
あばけん | URL | 2012/06/18/Mon 19:42[EDIT]
アルストロメリアが咲きません・・??
葉も大きくなりません
レウイシア
白い花とてもきれいな花ですてき
夏が苦手なんですね
そういえば萩が公園で咲いていましたね
そこだけ秋かな
natutubaki | URL | 2012/06/18/Mon 19:51[EDIT]
サンダーソニア 初めてみます
良い感じ 好きです

観音だけの花は へえ~~です
ほんまに サンゴのようですね・・・・
これも 初めて・・です
あざみ | URL | 2012/06/18/Mon 19:58[EDIT]
エルフィン 様へ
観音竹の花この小さなつぶつぶが一つの花のように思うのですが、
開いているのか蕾みなのか、私の持っている機材ではわかりませんねー。開いているような、つぼみのような。
しーちゃん | URL | 2012/06/18/Mon 20:02[EDIT]
かりや 様へ
ビオラ、パンジーが未だ残っているんですよ。
日をおいて、抜いていこうと思ってます。こんなにして最後は切り花
で役立ててやります。
サボテンもぱっと咲いて一日で萎んでしまいます。
しーちゃん | URL | 2012/06/18/Mon 20:06[EDIT]
あばけん 様へ
観音竹斑入りでない物にも2~3年前に花がさきました。
この綾錦は初めての花です。穂が出始めの頃の方がきれいでしたね。
かなり年数が経たないと咲かないように思います。
しーちゃん | URL | 2012/06/18/Mon 20:11[EDIT]
natutubaki 様へ
アルストロメリアどうしてでしょうね?
我が家では増えて増えて仕方ないんです。今年も大分
抜いて整理しました。日当りはどうですか?
しーちゃん | URL | 2012/06/18/Mon 20:14[EDIT]
あざみ 様へ
サンダーソニアは可愛いでしょ!!
ユリ科だったと思います。
もっともっと増やしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/06/18/Mon 20:16[EDIT]
今年はビオラの花が何時までも咲いています。切るに切れない物も出て来ます。
カスミソウも植えて花が咲いています。こんな感じで入けると最高です。
後でかみさんに見てもらいます。
種蒔くん | URL | 2012/06/19/Tue 04:59[EDIT]
種蒔くん 様へ
姿がみだれても咲き続けていると、抜くに抜けなく心苦しいです。
なんとか最後まで、こうして使ってやりますと、心苦しさが半減します。
しーちゃん | URL | 2012/06/19/Tue 08:32[EDIT]
観音竹は実家にありましたが花は見たことがありません。
ほんと、サンゴですね。

大好きな花サンダーソニア、以前から欲しいと思っているんですが
園芸店でも見たことがありません。
種から、何年目で花が咲くのかしら、
ひ弱そうに見えるけど私でも育てられるかしら。

我が家の五色ドクダミも色づいてとっても綺麗です。
手をかけなくてもちゃんと育つ植物に感謝です(^^)v
☆萬華鏡☆ | URL | 2012/06/19/Tue 11:16[EDIT]
アルストロメリア、もう満開なのですね。
うちのはやっと咲き始めたところです。
サンダーソニア、かわいいですね(^-^)
レウイシアの白いお花も綺麗です。
無事に夏を越して、また綺麗なお花を見せてくれるといいですね~。
めぐっぺ | URL | 2012/06/19/Tue 17:39[EDIT]
☆萬華鏡☆ 様へ
サンダーソニアは種から育てて3~4年で咲くように思います。
プランターに種蒔きしてそのまま地面に埋め込んでおいて
ほとんど世話しないでおくと、「おっ」咲いていると喜ばせて
くれます。今年はプランターの底を切って初芽した苗を移しましたが、これらが何時咲くでしょうか?

サンダーソニアは難しい部類にはいるようです。

しーちゃん | URL | 2012/06/20/Wed 07:05[EDIT]
めぐっぺ 様へ
昨夜は凄い風でしたね。
朝から飛ばされたものや倒れた物等の世話をしました。
そちらは如何でしたか?大きな被害がありませんように!!

レウイシア夏越しに気を使ってみます。
しーちゃん | URL | 2012/06/20/Wed 07:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.