絵手紙飾り
アジサイ「紅」もどきも美しかった時期は通り過ぎようとしています。
昨日は一部早めの剪定をしました。

一番美しかった頃を描きました。

6:22絵手紙紅

サンダーソニアも見頃の時期を迎えて梅雨空に下向きで、提灯のように
咲いています。昨日は一茎だけ切り花にして絵手紙にしました。

H20年8月種蒔きと書いてあるサンダーソニアです。
昨年も少々咲いていたと思います。4年経るとこんなに立派になりました。

6:22サンダーソニア1

最初に球根を購入して育てているもの、翌年は咲かず枯れてしまったと思った物
ですが、プランターが裂けたのが功を奏したのか、その翌年には復活して花をつけ
次第に増えています。5~6年前の購入時より一度も植え替えていません。
(ロウバイや雪割草と寄せ植えにしてあります)
今年も種蒔き組が新芽を出しています。いっぱいに増やしたいと思っています。

6:22サンダーソニア2

切り花にしたものを絵手紙にしました。

6:22絵手紙サンダーソニア

絵手紙の励みになるように、廃物利用でこんなものを作ってみました。
縦飾りは通信教室の終わりに頂いた物。
横飾りの物がないので、今回作ってみました。

絵手紙飾り

夫の家庭菜園での初収穫です。すでにお腹におさまってしまいましたが、
新鮮、美味でした。これから毎日が楽しみです。

トマト初取り




Comment

 秘密にする

トマトにも気持ちが惹かれて サンダーソニアに目が丸くなって(笑)
サンダーソニアが種からも育つってこと、しーちゃんちで初めて知りました

いただいた沖縄スズメウリの葉っぱが 少しずつ大きくなっています
今年は鉢植えにしてみましたが 実になるでしょうか?
楽しみです。ありがとう<m(__)m>
うみ | URL | 2012/06/23/Sat 09:41[EDIT]
こんにちは。
サンダーソニアは可愛いね~e-454
これがなかなか・・・。
今年は球根ものがあまり良くありません。来年にのこせたらいいんだけど。
トマト美味しそうですね。
これ位のが食べられたら良いな~。
大きいのはまだ、真っ青です。
エルフィン | URL | 2012/06/23/Sat 10:46[EDIT]
うみ 様へ
秋になるときっと可愛いスズメウリが出来ると思います。
実は私も今年初めて育てているのです。
元気に何本か育っています。地植えと鉢植えにしています。
ブロ友さんから種たくさん頂いたので、ハガキに漉きこんで
お裾分けしました。
しーちゃん | URL | 2012/06/23/Sat 19:54[EDIT]
エルフィン 様へ
夫が熱心に育てているトマト。なかなか赤くならないので、
食べられないで田舎行きになるかと気をもんでいましたが、
大丈夫食べられるようになりました。
このトマトも種からなんですよ!!

しーちゃん | URL | 2012/06/23/Sat 19:58[EDIT]
サンダーソニア 可愛いらしい・・ですね いいな
絵手紙の 横飾りも 素晴らしい・・・

トマトは 見事です
さすが 男の仕事ですね・・・
あざみ | URL | 2012/06/23/Sat 20:09[EDIT]
こんばんは
あじさいの絵手紙素敵ですね~。
飾りも上手く出来ましたね。
サンダーソニアは球根でしたか~。
見た目と違って逞しい花なんですね。
美味しそうな大きなトマト、家のトマトはいつになったら食べられるのかしら?
つぼさんご | URL | 2012/06/23/Sat 22:01[EDIT]
おはようございます
喜納昌吉の「花」という歌があります。
その歌詞にあるように、『花』はいろんな思いを呼び起こさせてくれます。
ほんのり赤みを帯びた紫陽花、家の『クレナイ』もここに描かれているようになってきました。
優しさが伝わるすてきな絵です。
これから夏野菜の収穫も楽しみになってきましたね。
sanuyaka | URL | 2012/06/24/Sun 04:52[EDIT]
トマトの収穫おめでとうございます。家でも少し色づいて来ましたが
雨を防げません。明日からの雨が心配です。
上手く収穫できると良いのですが。
種蒔き | URL | 2012/06/24/Sun 04:54[EDIT]
あざみ 様へ
男の仕事そうですね。気合いの入れ方がちがいますね。
私は(女性は)どちらかといい加減のように思います。
しーちゃん | URL | 2012/06/24/Sun 08:09[EDIT]
sanuyaka 様へ
喜納昌吉の「花」以前歌っていたことありました。
上手く歌えないままでしたが。
sanuyakaさんの庭農園も次々と夏野菜の収穫が楽しみなことですね。
自産自消で健康維持です。
しーちゃん | URL | 2012/06/24/Sun 08:18[EDIT]
種蒔き 様へ
トマトは雨に弱いですね。病気になり易いようです。
昨年は雨よけに天にビニール張っていましたが、今年はなしです。
病気になりませんようにと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/06/24/Sun 08:22[EDIT]
こんにちわー
アジサイもいよいよ終わりになってきましたね。
この時期だけの大好きな花ですので寂しくなります。
我が家でも来週あたりには剪定しようかと思っています。
アジサイも終わることだし早く梅雨も終わって欲しいです。
トマトも順調そうですね、なんの障害もなさそうでe-454
あばけん | URL | 2012/06/24/Sun 14:16[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/24/Sun 19:40[EDIT]
あばけん 様へ
沖縄は梅雨が明けたとの事、でもこちらはまだまだでしょうね。
トマトはこちらの雨には弱いです。病気になり易いです。
瀬戸内の庭のトマトは雨に負けないのですが、雨の質が違うのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2012/06/24/Sun 20:27[EDIT]
家庭園芸で作りやすいのはミニトマトだと思いますが、さすが(セミ)プロは違いますね・・・美味しそうなトマトです。
古来の品種だと思っていたヤマアジサイには、最近になって園芸品種が増えていると聞きました。日本人には西洋アジサイよりも好きな人が増えているような気がします。
アジサイを直ぐに選定されたんですね。我が家の梅の木は僅かな実を採ったのに、まだ剪定してやっていないので・・・・来年もまともに実が出来ないかな?
かりや | URL | 2012/06/24/Sun 21:42[EDIT]
かりや 様へ
トマト美味しいですよ!!今朝も頂きました。
エブリデーサンデーの相方が借りた畑で心血注いで育てます。
(私ミニトマト苦手なのです。皮が苦手)
山アジサイは盆栽用に人気ですが、地に植えても小ぶりなので、
庭が狭くても大丈夫なんでーす。
しーちゃん | URL | 2012/06/25/Mon 09:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.