新しく仲間入り
昨日ご近所さんと、20%引きにひかれて園芸店に行って来ました。
我が家にはない、あまり見かけない花を見つけてこんな物を購入しました。

サマークリスマスブッシュ(南半球の夏のクリスマスを告げる花と書かれています。)
オレンジ色の花のような部分は額で、花は白。
白からオレンジにニ度楽しめるそうです。

サマーブッシュ

アリオギネ(別名ブルーハイビスカス)
コスモスの葉にトルコキキョウのような花が咲いてます。

アリオギネ

早速絵手紙にしてみました。

絵手紙アリオギネ

苔サンゴ

苔サンゴ

未だ花はないのですが、ホルムショルディア(別名チャイニーズハット)と
ニ度枯らしている相性の悪いカルミア。(コンペイ糖のような可愛い花が咲くのです。)

カルミア

20%引きなので又挑戦です。以上です。

ハイビスカスが寒い間は一重咲きになっていますが、暑くなると八重咲きになります。

24絵手紙ハイビスカス

田舎から株を運んだアケビ、プランター植えのは花だけは楽しめましたが、
柿の木に昇らせた物に、実を見つけました。

24夏アケビ

春花を咲かせていた頃です。

柿の木のアケビ全景


Comment

 秘密にする

こんにちは。
アリオギネの優しい姿が良いですね。
最近、こんな風な細い茎・葉に咲く花が気になってしょうがないe-454どうしてこういう花が付くのか。う~ん説明が難しいけど大好きです。
アケビなったんですね良かったね~。

エルフィン | URL | 2012/06/27/Wed 17:36[EDIT]
初めてみる花です♪
カルミア…私もいいな~と思って買いましたが枯らしました
アケビが家に植わってる?!キャー!すてきすてき!
これは イツツバアケビですね?
もう実になってるんですね
秋が楽しみですね~!
しかし…しーちゃんちは ほんとに何でもあるんですね~!
全部数えたら…数えきれないでしょう?(^_-)-☆
うみ | URL | 2012/06/27/Wed 17:50[EDIT]
こんばんわー
まっこと珍しい花ばかりですね。
最初のはサザンクロスに似てますね、南半球ってとこも。
苔サンゴの丸っこいのが花ですかね。
アケビですか、子供の頃は山でよく食べてました。
実を頬張って種をプププって飛ばすのが楽しくてe-257
あばけん | URL | 2012/06/27/Wed 18:55[EDIT]
こんばんは
珍しい花ばかり、アリオギネ綺麗ですね~。
アケビの実が3個もなっていいですね。
うちの鉢植えのアケビにもいつか実がなるのでしょうか~。
つぼさんご | URL | 2012/06/27/Wed 20:17[EDIT]
20%引き ですか 嬉しいですね・・・・
サマークリスマスブッシュ 白とオレンジ色を
楽しめて いいな・・・
あざみ | URL | 2012/06/27/Wed 20:26[EDIT]
エルフィン 様へ
アリオギネ可愛い切り花にも、絵手紙にも良いような花です。
買って良かったです。

しーちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 20:35[EDIT]
うみ 様へ
カルミア難しいですね。今回は鹿沼土を半分混ぜてみました。
酸性土が好みのようです。
アケビが今年から家で手に入れられます。
田舎があるといいですね。カラスウリ(芋)も植えたんですけど、ひ弱な蔓が一寸伸びてきてるだけでどうなるかな?。
しーちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 20:44[EDIT]
あばけん 様へ
最近オーストラリア原産の花が多いですね。
苔サンゴのまるいのね、何なんでしょうね???
ただ丸いだけです。可愛いですけど。
子供の頃はアケビ知らなかったんですよ。でも懐かしい気がします。
しーちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 20:49[EDIT]
つぼさんご 様へ
アケビいつかは実を付けると思いますよ。我が家もプランターのは小さい時に全部落ちましたが、何時か実を付けたいと思っています。
上手に剪定をしたらいいのでしょうか?これから毎年思考錯誤ですね。
一年に2度くらいチャンスがあればいいのにね。
しーちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 20:55[EDIT]
あざみ 様へ
ここのお店は一年に一度だけ20%引きがあるそうです。
来年もこの時期忘れないようにしましょう!!
しーちゃん | URL | 2012/06/27/Wed 20:59[EDIT]
最初の花は始めて見ました。今年から入ってくるかも知れませんね。
ブルーハイビスカスの花は近くの園芸店でも売っていましたが
買う魅力がありませんでした。花が少ない感じでした。
種蒔くん | URL | 2012/06/28/Thu 09:31[EDIT]
種蒔くん 様へ
アリオギネはブルーハイビスカスのほうが覚えやすいですね。
そんなブルーでもないですけど。
蕾みがたくさん付いていますよー!!
しーちゃん | URL | 2012/06/28/Thu 09:53[EDIT]
ハワイだったかケープタウンかどこかで、赤い花のクリスマスの木を見たことがありますが、それとは違う植物のようですね。自分で撮った写真を探してみます。
ナメコのお味噌汁を見ているような面白い植物・・・「こけさんご」はどんなふうに成長するのか楽しみです。
都会的な花と田舎風なアケビの実が同居して・・・楽しいお庭です。
かりや | URL | 2012/06/28/Thu 12:05[EDIT]
かりや 様へ
苔サンゴはほんと、そう言えばなめこのみそ汁のようですね。
なめこは実のようです。花はその前に咲いていたのでしょうが、
店頭に並ぶ時は実になってからなんですね。育てにくくて
(以前2鉢枯らしました)来年花を見る事が出来るか否か?ですが、
今回は一回り大きな鉢に植え替え気合いが入ってますので、
お楽しみにです。
しーちゃん | URL | 2012/06/28/Thu 20:20[EDIT]
ハワイやアフリカではなくニュージーランドで見たのが赤い花のクリスマスツリーでしたが・・・しーちゃんさんの新入りのものとは違う木のようですね。ニュージーランド原産のその植物は、私の以前のブログのこのアドレスに写真が載っています。
http://kariya-shasin.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/11-89a2.html
ポフツカワという名前が一般的な名前のようです。蕾の時には白くて・・・花が咲くと真っ赤になります。フェージャーとかブラシの木とかに似た花みたいです。
かりや | URL | 2012/06/30/Sat 21:53[EDIT]
先のコメントで書いたフェージャーは間違いでフェイジョアが正しいです。
かりや | URL | 2012/06/30/Sat 22:01[EDIT]
かりや 様へ
クリスマスの木探してくださってありがとうございます。
確かに別ものですね。この赤い花フェイジョアもブロ友さんのブログで見ますが。実は食べられるようです。花がきれいですから2度たのしめますね。

しーちゃん | URL | 2012/07/01/Sun 08:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.