ミニパイナップル
2010年1月に沖縄旅行をしました。その時土産にミニパインの実を買って
帰りました。その後娘達も沖縄に行き、土産は?と、問うてきたので、
私達は一月の寒い時期だったので、買って来たミニパイン説明書通りに育つや否や、
心配だったのでミニパインの苗がいいと、今度は苗を買って来てもらいました。
それから2年後の今なんとかどちらも実をつけ花を咲かせそうです。

植え付け後の2010年10月の頃のミニパイン

2010,10,4パイナップル苗

沖縄土産のミニパインとその時の植え付け時の様子はここに!!
ミニパインは食べられませんが、普通のパインやスナックパインで育てた時の様子も
あります。径8cmのパイナップルが出来、甘い香りも漂わせてくれましたよ。


今回のミニパインは2×2cmの小さなものです。
2010年2011年の冬を加温しない空き部屋で越し今年小さな実を付けているのを
見つけました。

パイナップル1

そして茎も伸びてきましたよ。

パイナップル2

パイナップルアップ1

そして今はこんな状態です。花色の紫色がわかります。

パイナップル3

パイナップルアップ2




Comment

 秘密にする

しーちゃんさんのお宅は本当に宝の山というか、次々に珍しい話題が登場しますね。ドラエモンのポケットのようです。
パイナップル・・・可愛らしいですね。気候条件が悪くても、何とかして子孫を残そうとするけなげさに感心しています。
かりや | URL | 2012/07/03/Tue 17:40[EDIT]
ええ~~~っ!
何でもあるお宅とはわかっていましたが パインまであるんですか!
それが無事に花をつけてる?
なんというガーデナー!言葉もありません。。。
描くの楽しみでしょう!?\(^o^)/
うみ | URL | 2012/07/03/Tue 19:18[EDIT]
ミニパイン 初めてみます
ワクワクしますね・・・
どんな花が 咲くかな??
あざみ | URL | 2012/07/03/Tue 20:31[EDIT]
ミニパイナップルの実が少し大きくなっています。大きくなって食べれるのでしょうか。
こちらではパパイアが売っていましたが、さすがに買う人はいませんでした。
夏の植物は心配です。
種蒔くん | URL | 2012/07/04/Wed 05:27[EDIT]
かりや 様へ
ドラエモンのポケットのように無尽蔵に出てくればいいのですが、
ダメ元でいろいろ変わった事を試すのが、楽しくて、楽しくて、です。
脇芽が出ていますので、それを育てれば、又みのると思いますが、
この小さな頭頂部からでもミニパインは育つのかな?とダメ元で又やってみましょう!
しーちゃん | URL | 2012/07/04/Wed 09:34[EDIT]
うみ 様へ
おはようございます。
次々力作(?)が、結果を出してくれますので、
描くのが追いつきません。嬉しい悲鳴をあげています。
今年だめなら来年こそはとのんびり描いてやりましょう。
しーちゃん | URL | 2012/07/04/Wed 09:38[EDIT]
あざみ 様へ
とがった紫部分が開きますが、開くのは留守中
だと思います。これが花だと思ってくださいませ。
しーちゃん | URL | 2012/07/04/Wed 09:40[EDIT]
種蒔くん 様へ
ミニパインは観賞用で食べられません。
普通の市販されているパイナップルから(頭頂部の食べられない残り部分)
育てれば小さいですけど食べられます。
食用ではなく、育てる楽しみを味わいます。
しーちゃん | URL | 2012/07/04/Wed 09:45[EDIT]
お早うございます
へえ~ミニパイナップルというものがあるんですか~。
植え付け時の様子も拝見しました。
2年めにしてやっと実を付けたミニパイン、その日が来るのを気長に待つ、そういう楽しみもあるんですね~。
つぼさんご | URL | 2012/07/05/Thu 09:40[EDIT]
つぼさんご 様へ
気長に気長にでも年月はあっという間に過ぎていきます。
はやいですよー!!なので月日の経つのはさほど気になりません。
しーちゃん | URL | 2012/07/05/Thu 10:35[EDIT]
こんにちは。
パイナップルがe-454お見事です。
家では何度やってもダメでした。
ひと冬越すのも難しくてe-351
何処まで大きく育つか楽しみにしてますね。
エルフィン | URL | 2012/07/05/Thu 18:09[EDIT]
エルフィン 様へ
パイナップル育ちませんでしたか?
冬越しは室内でないとダメですから、場所塞ぎですよね。
我が家は子供の代わりに寒さに弱いものが陣取ります。
それでなんとか出来ているのでしょう。ミニパイナップルは
もうこれで、大人です。小さいので説明しないとパイナップルと
気付かない人もいます。普通のパインの時は皆が驚いてくれましたし、パインの甘い香りもしました。
しーちゃん | URL | 2012/07/05/Thu 19:35[EDIT]
こんにちわー
へーこんなのがあるんですかー。
一見するとアロエかと思えるような葉っぱですが。
なんともトロピカルな雰囲気ですねー、↑の花もe-257
キューミン | URL | 2012/07/07/Sat 17:05[EDIT]
キューミン 様へ
梅雨が明けたとの事、毎日暑いですね。
ミニパイナップル見て頂けて嬉しいです。
暑い時は休眠もいいですね。
しーちゃん | URL | 2012/07/18/Wed 16:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.