田舎で
昔はたくさんいたカタツムリ、近年田舎に行っても見つけることが
ありませんでした。殻は1~2個、転がっていますが、生きているカタツムリに
出会うことがありませんでした。
嬉しいことに、今回は見つかったんです。日を変えて2匹
最初にみつけたのは少年か少女かまだ若そうなカタツムリです。
標準的なスタイルでしょうか?

カタツムリ

首がよく伸びますねー。

カタツムリ1

カタツムリ3

お父さんかお母さんか成人のカタツムリです。
模様が消えています。

カタツムリ2-2

カタツムリ2-1

カタツムリ2-3

絵手紙にしてみました。

一度怒ると一才年をとり、一度笑うと一才若返るということだそうです。
何日だったかな?描いた頃の天声人語に書かれていた言葉です。

絵手紙カタツムリ縦

雨を降らせてみました。

絵手紙カタツムリ横

つゆ草が、いっぱいいっぱい、咲いていましたので田舎でも描いてみました。

田舎つゆ草絵手紙

残念な事に17日には梅雨があけてしまいました。カタツムリの絵手紙はお蔵入りとなりました。


帰宅してみると小さな蘭、スミシナンディアが咲いていました。
1×1,5cm位の小さな花です。

7:18スミシナンディア

7:18スミシナンディア1

7/5日 出かける前の蕾みです。

出発前のスミシナンディア

Comment

 秘密にする

おかえりなさい。
カタツムリも所によってはお客様ですねe-440ここでは害虫なんだけど。
形は可愛いんだけどね~いっぱいいるんだもの。
「一度怒ると一才年をとり、一度笑うと一才若返る」e-257実際そうかもしれませんね。最近しわの数も増え「もうジタバタするのはよそう」と思うようになりました、出来ればミヤコ蝶々さんの様な(だいぶ古いかな?)可愛い人になりたいな~なんてね。眉間にしわe-140これだけは、なんとかせねば!と。
エルフィン | URL | 2012/07/19/Thu 17:15[EDIT]
お帰りなさ~い!
カタツムリ、描きたいです~(●^o^●)
次回の教室は「生き物を描こう」というテーマにしてます
担当の人が いろいろ持ってきてくれるようなので楽しみなんです
カタツムリ、最近見なくなったので期待してるんですが。。
しーちゃんも、お蔵入りになんかしないで送ってくださいよ~!
うみ | URL | 2012/07/19/Thu 18:05[EDIT]
我が庭、畑にはカタツムリが多くいて困っています==葉が~~
こんな事は今までなかったんですが~~土が変わったんでしょうか?
natutubaki | URL | 2012/07/19/Thu 19:34[EDIT]
先日三渓園へ蓮を見に行ったのですが、その後園内を散策していてカタツムリを見つけました。270mm望遠レンズを持っていましたがそれでも遠過ぎましたし、首を出していなかったので写真に撮れなくて残念でした。
「一怒一老一笑一少」なかなかいい言葉ですね。実践は難しいですが努力しましょう。
かりや | URL | 2012/07/19/Thu 19:36[EDIT]
エルフィン 様へ
そちらにはたくさん居るんですか、いいですねー。
ナメクジはたくさん居るけど家を背負っているのはいなくてねー。
大切なお客様です。ナメクジとほとんど同じなのに、可哀想ですね。
可愛い人になりましょう!!ねっ。私もめざします。
しーちゃん | URL | 2012/07/19/Thu 21:04[EDIT]
うみ 様へ
そうですかー。それでは送ります。どちらにしようかな?
天の神様に聞いてみます。
子供の頃こんなこと言っていませんでしたか?

しーちゃん | URL | 2012/07/19/Thu 21:10[EDIT]
natutubaki 様へ
カタツムリもナメクジとほとんど一緒ですからね。
たくさんいると困り者ですね。
カタツムリどちらもアジサイの葉にいました。
アジサイが好きのようですね。
しーちゃん | URL | 2012/07/19/Thu 21:14[EDIT]
お帰りなさい
カタツムリ長い間見ていませんがアジサイにピッタリ、絵手紙も素敵です。
「一怒一老一笑一少」成る程いい言葉ですね~。
怒った顔より笑った顔の方が素敵ですよね~若々しくいられるように心がけますね!
つぼさんご | URL | 2012/07/19/Thu 21:16[EDIT]
かりや 様へ
私の周りにはこのカタツムリがなかなか見つけられません。
今年は運がよかったです。阿久和の畑でもたまに見ますが、
これより小さくてまるっこい感じのカタツムリです。
カタツムリはやっぱりこの種です。
しーちゃん | URL | 2012/07/19/Thu 21:21[EDIT]
大きいカタツムリはそんなに見なくなりました。引越し前の家では時々散歩で
見ていました。そこは林の近くでした。広い場所が少なくなったからでしょうか。
小さいタイプはよく見ましたが逆にこちらでは見なくなっています。
種蒔くん | URL | 2012/07/20/Fri 05:04[EDIT]
カタツムリは 時々みかけます

以前 庭に大きなの居てましたが
いつも 捕まえては 隣の空き地に
放り投げてました・・・あははは

ナメクジは 死刑なのに
カタツムリは 所払いの刑 あはははは
あざみ | URL | 2012/07/20/Fri 17:30[EDIT]
つぼさんご 様へ
笑門来福とか、笑うと免疫力も高まると聞きますし、
苦虫をかみ殺さず、笑顔でいたいですねー。
そして万年少女とまいりましょう!!

しーちゃん | URL | 2012/07/20/Fri 20:01[EDIT]
種蒔くん 様へ
カタツムリが私のまわりでは居なくなっています。
人の真似して、独身で通したり、晩婚で子孫が繁栄していないのでしょうか?
来年もカタツムリにあえますように!!
しーちゃん | URL | 2012/07/20/Fri 20:07[EDIT]
あざみ 様へ
ナメクジは我が家でも死刑です。それでもいるわいるわ
ちっとも減りません。
カタツムリがたくさん居るようでいいですね。
所払いの刑でこちらまで飛んでこーいです。
しーちゃん | URL | 2012/07/20/Fri 20:11[EDIT]
カタツムリをそばであきずに眺めていた幼いころを思い出します
それにしても、のびやかくつろいでるカタツムリだこと
こんな素敵な絵手紙がお蔵入りとはもったいない
あーりん | URL | 2012/07/22/Sun 07:15[EDIT]
あーりん 様へ
昔はカタツムリいっぱい居ましたよね。
意外と早く移動しますよ!!目をはなすと居なくなるので、
アジサイも摘んで部屋に入れておきました。
用事が済むと、元居たところに、子孫を増やしてって放して
おきました。来年も見つけられるかな?
しーちゃん | URL | 2012/07/22/Sun 12:07[EDIT]
お帰りなさい
新盆でしたか?
私も5月に96才の父を見送り、納骨~新盆と
やっと一連の法事が終わりました。
それでもいつまで経ってもいえ経ってこそ父の事が思い出される毎日です。

カタツムリ、先日山梨の山を登った時見つけて
カメラに収めたけどよく撮れてませんでした(>_<)

昔はどこでも目にしたけどこの頃は家の近くでは見ませんね。
絵手紙に描けて良かったですね。
shino | URL | 2012/07/22/Sun 18:06[EDIT]
shino 様へ
おはようございます。
同じ頃に同じ年の父上様亡くなられたのですね。
生まれれば死と自然の営みですのでやむおえませんね。
カタツムリ運がよかったですね。夫が密柑山で1匹見つけたからと葉に付けて持って帰りましたので、「庭で増えてねー、来年も会えますように」と同じ場所ににがしてやりました。
しーちゃん | URL | 2012/07/23/Mon 08:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.