暑中見舞い申しあげます。
オリンピックが開幕しました。
聖火の点灯にはこれ迄にない発想で感激しました。
人間ってすばらしい!!
これからの競技にもすばらしい感動を見せていただけるものと
期待が高まります。


ところで、このところの猛暑には閉口ですね。
皆様ご自愛なさってください。

絵手紙ホオズキ

今年は我が家でもホオズキを栽培しました。上はスパッタリングでの2作目です。

7:28ホオズキ

睡蓮木は毎日5~6輪咲き続けています。一番多い日で10輪咲きました。
一日花なんです。

絵手紙暑中睡蓮木

6月に80円で花の終わりに購入した ホルムショルディア(チャイニーズハット)
が咲き始めています。
ハットの飾り部分の紫の花はこれも一日でポロリと落ちます。
ピンクのツバ部分は額なのか何時迄も咲いて(付いて)います。

チャイニーズハット

取木で育てた老爺柿が今年はどうしたことかこんなに沢山の実をつけています。
赤くなる迄このまま付いていてくれると嬉しいのですが。

7:28老爺柿

自然は発芽の五色唐辛子も花を咲かせました。

五色唐辛子花


Comment

 秘密にする

スパッタリング、こういう使い方も良いですね。(勉強になりました)

>ホルムショルディア
80円?!

お庭を上手に作られる方は
お花の終わったお安くなったものを上手に育てるって
聞いた事があります。

しーちゃんさんも上手に育てるから
できるのでしょうね。
立派なお花が咲いてる・・・(ご立派)

柿、可愛いですね。沢山実が付いてるけど
これは普通の柿ですか?!
wakaba | URL | 2012/07/28/Sat 11:41[EDIT]
こんにちは。
暑いですね~やけくそで洗濯しまくってます。
しまうのを考えるのを忘れてました~e-447

ホルムショルディア(チャイニーズハット) 良いな~良いな~と思いながら手に入りません。いつかめぐり合うかなe-454と。

あ、水分補給忘れないでくださいね~。
エルフィン | URL | 2012/07/28/Sat 13:52[EDIT]
初めまして
初めまして。再度ブログを拝見しました。波長が同じでお話すれば・・楽しいと・・好い人にあったと喜んでいます。お花!!大好き!土をいじっていれば元気になれる私です。お気に入りに、このページを登録しました。此れから楽しみに拝見します。
碓井清美 | URL | 2012/07/28/Sat 14:44[EDIT]
こんにちは
毎日暑いですね~。
ホウズキの絵手紙素敵です。
うちにあったチャイニーズハットいつの間にか消えてしまいました。
老爺柿、鈴なりですね~。
うちの老爺柿はオスなのかメスなのかわかりません。
この間伸びすぎた枝を剪定しましたが、良かったのか悪かったのか・・・。
つぼさんご | URL | 2012/07/28/Sat 14:46[EDIT]
チャイニーズハット 面白い花ですね 

一日で 落ちちゃうのが 惜しい・・・
あざみ | URL | 2012/07/28/Sat 15:36[EDIT]
ホルムショルディア~~~変わっている花
おもしろいです
ほんと
ハットね~~なるほど
我が家のほおずきもさいています
natutubaki | URL | 2012/07/28/Sat 19:25[EDIT]
wakaba 様へ
老爺柿は観賞用の小柿です。
実を付けるのが難しいのですが、今年はどうしたのかな?
毎年こんなに実を付けてくれれば、e-454なのですが。
ホルムショルディア80円 2鉢残っていてお隣さんと仲良く
買えました。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:36[EDIT]
エルフィン 様へ
ホルムショルディア(チャイニーズハット)行き当たりばったり、
80円なので買いました。帰ってから育て方はネットで検索です。
何処のお店でも売っているものではありませんね。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:40[EDIT]
碓井清美 様へ
こんばんは!!
再度訪問くださりコメント頂いてありがとうございます。
土いじり大好き、手仕事も少々と、楽しんでいます。
よろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:46[EDIT]
つぼさんご 様へ
{チャイニーズハットいつの間にか消えてしまいました。}とのこと
私も気を付けましょう!!80円でも大切にしなければ、このあたりでも
あまり見かけない花ですから。

老爺柿、花が付けば、どちらか分りますけどね。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:51[EDIT]
あざみ 様へ
紫色の羽飾りのようなのが、美しいのに、ポロリです。
残念です。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:53[EDIT]
natutubaki 様へ
いろいろ面白い花が店頭で見られますね。
海外からどんどん入ってくるようで、花にも流行があるようですね。
しーちゃん | URL | 2012/07/28/Sat 19:56[EDIT]
五色唐辛子は花付苗が出ていますが、昨年の零れ種ですか。
そうしてそだつものが一番ですね。
今年はランタナの種から育ったものが蕾をつけました。
種蒔くん | URL | 2012/07/29/Sun 04:58[EDIT]
種蒔くん 様へ
そうです。五色唐辛子は零れ種で育った物です。

ランタナ、種からのが育ってよかつたですね。我が家も
葉を全部落として弱っていたランタナがようやく小さな花を
さかせました。
しーちゃん | URL | 2012/07/29/Sun 20:49[EDIT]
ホルムショルディアという花は初めて拝見しました。別名チャイニーズハットですか・・・中国人の帽子ってどんなのでしたっけ?
そういえば夏の花には一日花が多いようですが、理由は何かご存知でしょうか?
かりや | URL | 2012/07/30/Mon 13:04[EDIT]
かりや 様へ
う~~んどうしてでしょう?暑いからくたびれるのですかね!!

ハイビスカス、冬には2~3日咲いてるんですよ。わかりませーん。
しーちゃん | URL | 2012/07/30/Mon 21:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.