猛暑に負けず
梅雨明けの猛暑に閉口している私達ですが、この猛暑を
喜び元気いっぱいの花達です。

四季をとわず咲いているハイビスカスですが、冬には一重咲きになり
暑い夏は八重咲きに、しべも2~3カ所から出て来ます。

7:30ハイビスカス


沙漠のばら(アデニューム)の蕾みも色付いてきました。
この夏は咲く迄見られそうなので、蕾みのふくらみ具合をいつか
まとめて紹介するつもりです。

7:30沙漠のばら


マツバボタン、毎年の零れ種だけを育てていましたら、昨年からこの色一色に
なりました。

7:30マツバボタン


夏咲きのパフィオが今年も一輪咲きました。咲いて10日位経っています。
なにせ2ヶ月位先続けます。

7:30パヒィオ


待望の琉球スズメウリの蕾みを見つけました。
これから暑くなるとますます元気になることでしょう。
赤い縞模様の実を付ける迄、しっかり楽しみます。

7:30琉球カラスウリ







Comment

 秘密にする

美しい花達
ハイビスカスv-221私の大好きな色合いです。冬越しは如何していらっしゃいますか・・昨年冬越しを失敗して、未だ花が咲きません。枯らさなかっただけ良かったかv-238と思うことにしています。砂漠の薔薇はお初にお目にかかります。楽しみにしていますe-266
きよちゃん | URL | 2012/07/30/Mon 14:37[EDIT]
沖縄スズメウリ…我が家も小さな実がなっています♪
(蕾じゃないよ~もう実になってます!)
赤くなるまでしっかり育ってくれるかな~。。
ちょっと心配。。。^_^;
赤くなったら絵手紙でお里帰りしたいな~
と…スズメウリが申しております(●^o^●)

パフイオ・・・?不思議な魅力を感じます(#^.^#)
うみ | URL | 2012/07/30/Mon 15:58[EDIT]
パフィオ 2か月も咲きますか 
スゴイですね・・・
面白い形の花だし いいな
あざみ | URL | 2012/07/30/Mon 18:51[EDIT]
きよちゃん 様へ
早速のコメントありがとうございます。
ハイビスカスの冬越しは室内に取り込んでいます。
沙漠の薔薇は名前のごとく美しいですよ!!請うご期待をです。
しーちゃん | URL | 2012/07/30/Mon 21:37[EDIT]
うみ 様へ
沖縄スズメウリ、どうも我が家の成長が遅いようで、
他所では実の縞嶋もわかるようです。
スズメウリちゃんのつぶやきを楽しみにしています。
暑いの好きだからきっと元気に育ちますよー。
しーちゃん | URL | 2012/07/30/Mon 21:42[EDIT]
あざみ 様へ
蘭の花は総じては長いですが、
パフィオもながいですね。飽きるほどです。

しーちゃん | URL | 2012/07/30/Mon 21:44[EDIT]
暑い日が続きます
ハイビスカスも季節ですね。
八重が冬には一重に?
おもしろいですね。
琉球スズメウリは食べられるんでしょうか?
家のノウゼンカズラは3本あるんですが…、大変です。
sanuyaka | URL | 2012/07/31/Tue 04:39[EDIT]
sanuyaka 様へ
琉球スズメウリは観賞用で食べられません。
初めて見た時は作り物?と思いました。
ノウゼンカズラは3本ですか?それは大変ですね。
でも華やかなで美しい贈り物をしてくれます。
しーちゃん | URL | 2012/07/31/Tue 08:31[EDIT]
パフィオって2ヵ月も咲くんですか~素敵でお得e-454
上の花弁(?)がオハジキやヨーヨーの模様の様に見えて、何だか懐かしい気分になりました。

スズメウリツボミがでると早いですよ~最初は雄花だけどすぐに雌花・結実。
赤くなるまではなが~いですが、e-257緑いろも暫く楽しんでくださいね~。
エルフィン | URL | 2012/07/31/Tue 18:15[EDIT]
エルフィン 様へ
このパヒィオ、一時は5~6輪咲き揃って見事でしたが
最近の管理の悪さでなんとか今年もやっと一輪咲かせられました。
来年はも少し上手く育てたいなと思います。
琉球スズメウリは楽しみです。
しーちゃん | URL | 2012/07/31/Tue 21:54[EDIT]
スズメウリが花が咲いていますよ。家ではゴーヤを緑のカーテンに使っていますが
実がなって来ました。でも苦味が有って食べる人がいませんよ。
種蒔くん | URL | 2012/08/01/Wed 04:41[EDIT]
珍しいお花を またまた拝見いたしました。

ハイビスカスが夏と冬で咲き方が違うなんて 面白いですねぇ。
どういう加減なんだろう・・・

パフィオ、スズメウリ
こちらは初めて見たかもしれません。

珍しいですね。
(って私だけかな…(/・ω・\) ♪)
wakaba | URL | 2012/08/01/Wed 08:07[EDIT]
種蒔くん 様へ
ゴーヤーを食べないなんてもったいないですよ!!
苦味が嫌いでしたら、ネットで検索佃煮にしたらいいですよ。
苦味は消えます。我が家では食べ切れない時に作ります。
しーちゃん | URL | 2012/08/01/Wed 09:02[EDIT]
wakaba 様へ
琉球スズメウリは珍しいかもしれません。
私も3年前迄は知りませんでした。
とにかく可愛い実がなりますので、乞うご期待です。
しーちゃん | URL | 2012/08/01/Wed 09:04[EDIT]
琉球スズメウリの実がなるのが楽しみです。小さなスイカのような実でしたよね?
ハイビスカスが一重になったり八重になったりなんて・・・不思議です。一年中咲いているんですか?
砂漠のバラ・・・タイの公園で大きな鉢植えを見たことを思い出しています。もう一度行きたいなあ。
かりや | URL | 2012/08/02/Thu 13:48[EDIT]
かりや さまへ
このハイビスカスは部屋に取り込んでおくと、季節を問わず
咲いてきます。冬には一日でなく2~3日さいていたりします。
そして八重になるだけの力がないのか一重に変身しています。
沙漠の薔薇これ迄は何故か留守中の開花でしたが、今年は花を見られます。
しーちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 20:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.