8月庭の花
連日の猛暑です。この猛暑に運動を怠けがちになっていましたら体重が
少々増えまして、先日横浜市の基本健康審査の結果は、悪玉コレステロール値が
10あがり、やれやれの結果でした。暑さにめげず、元気なうちは薬に頼らず、
健康管理に気をつけねばと思っているところです。

今日の琉球スズメウリです。花は一日で閉じました。
雌花が先に咲きましたが、実るでしょうか。

8:2琉球スズメウリ

昨日の琉球スズメウリアリが交配してくれるかな?

8:1琉球スズメウリ雌花

以前から咲いているけど、隅に追いやられている草花火を紹介します。

午後にならないと咲かないので、マツバボタンと交代に咲いています。
午前中はマツバボタン 午後は草花火という具合です。
径1,5cm前後の小さな花ですが、風に揺れてとつても可愛いです。


草花火8:1

多肉宿物のようで乾燥に強く毎年、自然発芽でふえたり、戸外でも越冬したりで
あちらのプランター、こちらのぷらんたーと勝手に飛び込んで咲いています。

8:1草花火2  8:1草花火3

先日紹介した80円チャイニーズハツト、飾り部分が5個も咲きそろいました。
このように咲いてくれると嬉しいですね。

8:1チャイニーズハツト


切り花にしている「みそはぎ」をサインペンとスパッタリングで早描きをしてみました。
早いといっても25分はかかりました。うん?ちっとも早くはないですって!!


絵手紙ミソハギ


Comment

 秘密にする

この暑さですから運動は控え目にした方がいいですね。明日の金曜卓球はお休みして、涼しいところまで行って芝刈りしてきます。
8/1の写真で琉球スズメウリの雌花の脇に見えている丸っこいのは雄花の蕾ですか?
かりや | URL | 2012/08/02/Thu 13:56[EDIT]
今日も暑くなっています。午前10時にはエアコンのスイッチも入れました。
富士山は朝から雲の中です。台風が通過したせいか暑さが厳しく感じます。
琉球スズメウリの実がつきましたよ。早く大きくなると良いですね。
種蒔くん | URL | 2012/08/02/Thu 16:44[EDIT]
こんばんは。
たまに黄色くなっちゃうのがあるね、でもこれからいくらでも生りますよe-454ふふ。
やっぱりチャイニーズハット可愛いな~。
エルフィン | URL | 2012/08/02/Thu 18:22[EDIT]
草花火  知らなかった・・・
勝手に 増えてくれるの いいな・・・

そういうのが 助かります・・あはは

あざみ | URL | 2012/08/02/Thu 19:40[EDIT]
かりや 様へ
水曜日も自主錬だったので休みました。ので今日は夕方散歩を
兼ねてD2まで歩きました。ただ今万歩計は7541歩、明日は気の向くままに致します。涼しいところなら芝刈りも楽しみです。良いスコアを期待しています。
そうです。丸っこいのは雄花の蕾です。
しーちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 20:13[EDIT]
種蒔くん 様へ
琉球スズメウリ初めて育てるので、毎日楽しみにして覗いています。
あちこちに植えてあるのですが、何故か我が家の実の付きは遅いようです。でもこれから次々実を付けてくれる事でしょう。
しーちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 20:18[EDIT]
エルフィン 様へ
雄花より先に独り咲きしましたので、こお言うのが黄色くなるんですかね?まあこれから次々咲いてくれることでしょう。
チャイニーズハット咲いていると可愛いですよ。
しーちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 20:22[EDIT]
あざみ 様へ
草花火も愛らしい花です。種をそちら迄 
飛ばしましょうか?
種からだと少々月日がかかりますね。
しーちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 20:26[EDIT]
こんばんは
私も健康のために気功とストレッチをしていますが、体重はそんな簡単には減らないものですね~。
血圧のお薬はずっと飲み続けているんですよ。

琉球スズメウリの花が咲いていますね~私も毎日蕾のチェックをしていますが、まだのようです。
つぼさんご | URL | 2012/08/02/Thu 21:58[EDIT]
草花火v-237はじめてお目にかかりますv-238
「花より団子」の私には『スズメうり』が気にかかります。どうぞ交配が上手く行きますようにv-433
きよちゃん | URL | 2012/08/02/Thu 22:34[EDIT]
琉球スズメウリって・・・
オキナワスズメウリと同じかしら?
shino家でも毎年、可愛い実を付けてくれます。
今年は種がアチコチにお嫁に行きましたよ。

去年のこぼれ種から発芽したのはもう青い実が幾つか出来てますよ。
草花火もチャイニズハット(?)も初めての花。
とっても可愛いわ~~!

先週末、長野の山を歩いてきましたが
花が多くて登山の辛さも吹っ飛んでしまいました。
shino | URL | 2012/08/02/Thu 22:37[EDIT]
あら?
オキナワスズメウリの、花についてる丸っこいのって蕾なんですか??
てっきり実とばかり思ってました^_^;
でも黄色くなって落ちて行きます
無事に赤くなるのっていくつあるんでしょうか。。トホホ

スパッタリング、やさしくて素敵ですね~♪
うみ | URL | 2012/08/03/Fri 05:36[EDIT]
琉球スズメウリの実はモチーフとして面白いですね
こんなかわいい花なのですね

みそはぎ、小さな花をたくさん描くし、今季ですねえ
彩色+スパッタリングも涼しげでいいですね
あーりん | URL | 2012/08/03/Fri 09:36[EDIT]
つぼさんご 様へ
年を重ねるごと、数値が徐々に悪くなりますね。
血圧だけは未だにOKです。

琉球スズメウリ縞嶋の実を早く付けて欲しいです。
しーちゃん | URL | 2012/08/03/Fri 17:02[EDIT]
きよちゃん 様へ
残念なことに琉球スズメウリは団子にはなれない瓜です。
観賞用で食べられません。花のように可愛いですよ!!
しーちゃん | URL | 2012/08/03/Fri 17:04[EDIT]
shino 様へ
そうです。同じです。零れ種からのももう実がなっているそうで、
いいですねー。早く実を付け琉球スズメウリ!!付けぬと元からちょん切るぞ!!ということはしませんが、早く実を付けて欲しいものです。
山の上は涼しいんでしょう?下界は暑いですー。
しーちゃん | URL | 2012/08/03/Fri 17:11[EDIT]
うみ 様へ
カボチャやきゅうり等と同じようですね。雄花と雌花が付いていて
雌花の下のふくらみが受精すると大きくなっていくようです。
まだこれからこれからですが、早いお宅はもう縞嶋もみえているようですよ。きっと一杯実ると思います。
しーちゃん | URL | 2012/08/03/Fri 17:16[EDIT]
あーりん 様へ
琉球スズメウリの緑から赤迄の微妙な色の移り変わりが
とってもいいですねー。そこ迄になるのはまだまだ先のようです。
きっと稔り始めるとどんどん出来るんでしょう。気長に待つとします。
しーちゃん | URL | 2012/08/03/Fri 17:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.