散歩と庭の花
三日坊主になりそうですが、夕方散歩しました。
近くの自然公園を抜けてお花も置いてあるホームセンター迄。

その自然公園で、昨年初めて気付いた黄ツリフネ草がそろそろ咲いているかと
思いましたら、今が旬なのでしょう道の両側に無造作に茂って咲いていました。
こんな身近な所でこんな花に出会えるとは嬉しいかぎりです。


黄ツリフネ草2輪

8:3黄ツリフネ草

今年も絵手紙にも描いてみました。サインペンで。

24絵手紙ツリフネ草

すぐそばにはアジサイの花のような(最初はアジサイが今頃咲き始めてると思いました)
私の知らない花が咲いていました。

?花

花はアジサイそっくりなのですが、蕾みが違います。
この花は何という花でしょうか?葉もアジサイに似ていました。
枝が白いのは虫か病気のようです。

?蕾み


ホームセンターで、涼しげな ジュランタ・宝塚を見つけお伴に連れて帰りました。

ジュランタ、アップ

お気に入りの長めの鉢が空いていましたので、早速植え替えました。

ジュランタ全景

さて我が家の庭では以前に花が咲いたと紹介した五色唐辛子が実を付けています。

五色唐辛子

今冬の寒さで葉を全て落とし細い枝も枯れ込んでいたランタナが
ようやく花を持ちました。

咲き進むにつれて色がかわります。最後は真っ赤になります。
とっても可愛いお気に入りのランタナです。

8:3ランタナ2

8:3ランタナ1


Comment

 秘密にする

おはようございます。
タマアジサイって言うみたいですよ。
私も以前本で見てどんなんだろうと思っていたら、HCで見つけてじっくり見てきました。
この虫付くんですよ~アジサイに。家のにもいっぱい、ヨコバイの様に動いて跳びます。

黄ツリフネ草って変わった花ですね。
花を下げてる軸?が細いのが素敵です。
まだこの花を見た事がないと思いますe-257見てみたいな~。
エルフィン | URL | 2012/08/05/Sun 08:34[EDIT]
黄い釣り船草が都会で咲いているのですネe-266中国山地で群生に出会って感激したことがあります。絵手紙拝借v-344ブログに載せます。許してねv-290
 玉紫陽花が今、咲いているのですネ・・何時か木曽路を旅した時、はじめてお目にかかって・・・一枝貰って、挿し芽したことがあります。今だったら活着すのではv-361猛暑が続いています。しんどいね。
都会の散策コース・・好い感じv-426
きよちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 09:51[EDIT]
こんにちは
キツリフネソウ素敵ですね~山野草が好きなもので・・・咲いている所を見てみたいです。
ジュランタ宝塚、紫の花が涼し気でいいですね~大きめの鉢も渋くて素敵です!
つぼさんご | URL | 2012/08/05/Sun 11:12[EDIT]
ランタナのオレンジが 鮮やかで眩しい~

シーちゃんのお気に入りの鉢
形が良いですね。
今オリーブを植えるのに鉢を探しているのですが
この形が良いわぁ^^

>黄ツリフネ草
私、道で出会っても 多分分からない。
しーちゃん、道に咲いてるのが分かるなんて 凄いね!
wakaba | URL | 2012/08/05/Sun 18:34[EDIT]
うちの デュランタ宝塚は
まだ 花が咲かない・・・

越冬は無事できたんですが
花が なかなか・・・
あざみ | URL | 2012/08/05/Sun 21:47[EDIT]
エルフィン 様へ
タマアジサイとていうんですね。
通りでアジサイにそっくりの花でした。
蕾みが球のようだからタマアジサイと納得です。すっきりしました。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 21:52[EDIT]
きよちゃん 様へ
このあたりは未だ至る所に自然が残されていて
高齢者にはもってこいの所です。
遊歩道もあって、散歩銀座と呼ばれるように朝夕
大勢の人達が歩かれてますねー。私もそろそろお仲間に
入ろうかと思っているところです。
しーちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 22:00[EDIT]
つぼさんご 様へ
黄ツリフネソウ、自然に生えて来たのかなと思えるような育ち方なんです。ほんとに無造作に。最初から自然にあったのかな?市が植えたのかな?と言う具合です。ジュランタ気にいりました。
しーちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 22:08[EDIT]
wakaba 様へ
去年秋口に偶然見つけて、もう終わり頃だったので、花もちらほら
帰って調べたのでした。
今年はそれでもう少し早めに、カメラ持参で行ってみました。
種はホウセンカのようにパーンとはじけましたね。(昨年の話)
今年も楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 22:13[EDIT]
あざみ 様へ
ジュランタ難しいですか?
これは買ったばかりなので、私が咲かせた訳ではありません。
本来はもう少し後に咲くのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2012/08/05/Sun 22:16[EDIT]
アジサイの様な花は「タマアジサイ」のようですよと書こうとしたら、他の方のコメントが入っていましたね。最初は装飾花が良く見えなかったので違うのかなと思いました。
ツリフネソウってその辺の草むらに生えているんですね。ご近所で見かけたことがありません。どこかのゴルフ場で見たような・・・・
かりや | URL | 2012/08/05/Sun 23:38[EDIT]
この虫は家でもついています。子がいた感じで小さいセミの感じの虫がいます。
害虫でしょうか。カマキリがいるので頑張ってもらいましょう。
種蒔くん | URL | 2012/08/06/Mon 05:23[EDIT]
かりや 様へ
ツリフネソウって意外と逞しいそうで、昔からここに勝手に生えていたのかも知れないなと思います。黄色なので、ピンクほどには目立ちませんし、花好きの人でなければ、気付かぬのかも知れません。

タマアジサイは植えられた物のようです。
しーちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 09:47[EDIT]
種蒔くん 様へ
害虫退治、カマキリやてんとう虫、小鳥さん達が活躍して
くれると嬉しいですね。網戸に白い物が最近よく付着します。
多分これもそんな虫関係のゴミですね。小さな薄緑のセミみたいな
虫もよく見かけます。
しーちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 09:54[EDIT]
タマアジサイ
あ・・この花は今の時期高尾山の登山道(6号路)に
たくさん咲いてますよ!
蕾が特徴あるのですぐわかります。
キツリフネが普通に咲いてるなんて!
よほど土壌が合ってるのかしら?
盗掘されないか心配(>_<)

お気に入りの鉢
ステキ!
shino | URL | 2012/08/08/Wed 22:18[EDIT]
大変ご無沙汰いたしました
お元気そうでうれしいです^^

あじさいに似た花の蕾にビックリです
これか咲くと紫陽花みたいな花???
ランタナ鮮やかで可愛いですね

以前教えていただいた虫眼鏡とトイレット紙の芯で造り撮影すると言われて
やって見ました 上手く行きましたよ お礼が遅くなりました
明日から兵庫北に帰省いたします^^
tajimarumi | URL | 2012/08/08/Wed 22:41[EDIT]
shino 様へ
タマアジサイ知っている人多いですね。私は初めてしかも何度も通っている道なのに、心ここにあらざれば有るものも見えずでした。
キツリフネ草も目に入らぬ人が多いようです。
毎年種を飛ばして増えている気配がします。
しーちゃん | URL | 2012/08/09/Thu 09:27[EDIT]
tajimarumi 様へ
こちらこそ長らくご無沙汰を、時々見せていただいてます。
手製マクロレンズ、作られたとか、便利でしょう?
画像を加工しなくても回りの要らない部分が写らないので、
高価な一眼レフより便利な点(使った事がないので定かでは)も
あります。なにより手作りが自慢できますね!!
しーちゃん | URL | 2012/08/09/Thu 09:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.