夫の趣味を絵手紙に
今日は8/6日、広島に原子爆弾が投下された日です。
今日の広島は少々雲が出ていました。当日も曇り空なら
被害も少々和らげられたのかもしれませんが、晴天だったようで、
甚大な被害がありました。私は3才。当時のことは覚えがありませんが、
呉の沖合いに浮かぶ瀬戸の島で母や祖母はキノコ雲のあがるのを
「なんだろう??」と眺めたそうです。そんな祖母も母も今は亡き人に
なってしまいました。

定年後の夫は借りた畑での野菜作りや、小さな池で金魚を飼ったりしています。
以前は鯉でしたが、金魚のほうが丈夫で小さいので、今は金魚だけになっています。
その金魚コメットさんが卵を産みました。毎日の観察が楽しいらしく、
よく世話をしています。そして今年4月頃孵化した金魚達がこんなに成長しました。
最初は黒い色でしたが、金魚らしく変身してきました。


金魚横


浮き草のホテイアオイも冬には室内で管理し越冬させたものです。
一日花なので、明日には萎みます。

8:5ホテイアオイ

昔々から里にあった、金魚鉢に入っています。
里が空き家になるので、想い出の品として、木枠をつくり上手く送りました。

金魚縦


絵手紙金魚縦


8:5絵手紙ホテイアオイ



Comment

 秘密にする

ご主人様、気持ちが優しい方なんですねぇ♪

ホテイアオイ、室内で越冬できるんですか?
ホテイアオイは一年限りと思っていました
周りもそう言ってるもんですから(笑)
金魚とホテイアオイの絵手紙、いいですね~!
思い出の鉢に入れてもらって 金魚もよろこんでますね、きっと!
うみ | URL | 2012/08/06/Mon 10:49[EDIT]
たぶん、うちでは室内でもホテイアオイの冬越しは無理だと思います。
(挑戦したことはないです)
室内も真冬はかなり室温下がるので・・・
今年は斑入りのホテイアオイを見つけたので購入してみたのですが、普通のホテイアオイのような勢いがありません。
お花が見られるかしら・・・
めぐっぺ | URL | 2012/08/06/Mon 17:37[EDIT]
ホテイアオイというのは園芸用には問題ないですが、繁殖力が凄いので池や湖に捨てられると異常繁殖して問題になるそうです。要らなくなっても池に捨ててはいけません。
今の私の年より3歳若くして死んだ7歳年上の長兄は、生き物が大好きで養鶏業をしていて、趣味では魚釣りや小鳥や鯉を飼うのが大好きでした。ご主人を話題にしたブログを読ませて頂いて・・・・そんな兄貴を思い出しました。
かりや | URL | 2012/08/06/Mon 18:17[EDIT]
うみ 様へ
この形の金魚鉢は見かけないでしょう?
私のうまれるずっと前からあったようです。
割らないように大切にしたいと思っています。
ホテイアオイは雑草の仲間くらいに思っていたのですが、
こちらでは戸外で越冬出来ないようで、100円位で売られているのですね。びっくりです。
しーちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 20:19[EDIT]
めぐっぺ 様へ
斑入りはなんでもちよつと弱いようですね。
きっと猛暑に勢いづいて、咲きますよ。
花色は同じでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 20:22[EDIT]
かりや 様へ
お兄様若くして亡くなられたのですね。かりやさんがこんなに
お元気なのに。生き物に興味があり、釣も好きなので、似ているのかも
しれません。年も近いですし。
ホテイアオイはこちらではポイしても大丈夫でしょう!!
冬には枯死してしまいますので。
しーちゃん | URL | 2012/08/06/Mon 20:33[EDIT]
大きな 金魚鉢ですね
初めてみます 子どもの頃観てたのは
もっと 小さいのです・・・
あざみ | URL | 2012/08/06/Mon 20:42[EDIT]
家ではメダカを飼っていますが、ホテイアオイは入れていても花が咲きません。
日当たりが良すぎますか。金魚は飼っていませんが、昔からメダカは飼っていました。
この前掃除をしたら少なくなっていました。またとってきます。
種蒔くん | URL | 2012/08/07/Tue 03:28[EDIT]
あざみ 様へ
金魚鉢って胴の中程がふくらんで、入り口もふりふりが
おおきいですよね。
ちょっと変わっててお気に入りです。お金では手に入らない物を
大切にしたい私です。

| URL | 2012/08/07/Tue 09:50[EDIT]
種蒔くん 様へ
メダカも可愛いですね。昔は田んぼの溝に学校ができるくらい
いたのですが、今は田舎に行っても見つけられません。
メダカいろいろな種類があってちょっとしたブームのようですね。
メダカが穫れるような自然が残っていていいですね。
| URL | 2012/08/07/Tue 09:55[EDIT]
すてきなきんぎょ鉢
瓶よりも金魚めだかなどがみれていいですね
涼しさがつたわります
ホテイアオイも冬越しすごいですね
我が家は毎年買って来ます
一度挑戦したんですがだめでした
natutubaki | URL | 2012/08/07/Tue 19:26[EDIT]
金魚を孵化させるなんて、難しいでしょうに・・・
ご主人さまは面倒見がいい方なのね。
ホテイアオイの薄紫した花が涼しげで良いですねぇ
絵手紙、金魚とホテイアオイが仲良く一緒に素敵な金魚鉢に!
優しさが伝わってくるようです。
shino | URL | 2012/08/08/Wed 17:34[EDIT]
natutubaki 様へ
ホテイアオイ、室内に入れて越冬させています。二冬越してます。
一日花なので、咲きそうになったのを入れ替えて今日も咲いたと
楽しんでいます。
エブリデイーサンデーなので、時間つぶしに良いのでしょう。
しーちゃん | URL | 2012/08/08/Wed 20:11[EDIT]
shino 様へ
金魚の孵化は意外と簡単そうです。勝手に卵産んでいますので、
シュロ等入れておいて、卵が産みつけられると違う水槽に移しています。赤ちゃん金魚の餌を何か工夫しているのかな?私には出来ませんけど。
しーちゃん | URL | 2012/08/08/Wed 20:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.