アデニューム(沙漠のバラ)
沙漠のバラが咲き進んでいます。丁度今日趣味の園芸での
放映もありました。塊根植物と放送されていました。
根元部分が塊になってふくらんだ状態に育っていきます。
但し挿し芽では塊根は出来ないようです。

多肉植物も留守しても育て易いので少しずつ増やして寄せ植えにしていますが、
多肉植物は皆同じように夏が好きで冬は休眠するかと思っていましたが、
生育期が夏の物、冬の物、春秋の物とあるようで、それを知らずにどうやら、夏(多い)
冬(黒法師)、春秋(クラッスラ)を同居させていました。
水、肥料の与え方が逆なので、早速分けてやらねばと思っているところです。

沙漠のバラ24p全景


昨年も一昨年も留守中の開花でしたが、今年は運良く在宅です。
咲き進む様子を記録しました。

沙漠のバラ24-0


沙漠のバラ24-2

最初の一輪がさきました。

沙漠のバラ24-3

沙漠のバラ24-4

沙漠のバラ24-5

沙漠のバラ24-6

三輪咲き揃いました。同じ場所にあと2個蕾みがあります。

沙漠のバラ24-7

最初に咲いた一輪は散り、次の枝の一輪が咲き始めました。
どうやら4日毎に一輪一輪と咲き始め10日位咲いていると散るようです。

沙漠のバラ24-8

この沙漠のバラは二代目(2006年購入)、一代目は管理に不慣れで枯らしてしまいました。


Comment

 秘密にする

多肉植物についてしーちゃんさんが初めて気がついた発見があったんですね。次元の高すぎる発見で・・・その重大性が理解できていないかりやです。
砂漠のバラはタイのパタヤの公園で大きく育った木の写真をブログに掲載して・・・しーちゃんさんに教えて頂いた木だった様な気がします。
かりや | URL | 2012/08/12/Sun 19:13[EDIT]
かりや 様へ
はい。そのようです。タイの沙漠の薔薇は大きくてたくさんの花咲かせていましたね。無造作にあちらこちらにあって。
キョウチクトウ科なんです。葉が似ていますでしょう!!
しーちゃん | URL | 2012/08/12/Sun 21:31[EDIT]
砂漠のバラ・・・確かにキョウチクトウ科らしい葉です。プルメリアも同じ仲間ですよね。この記事に鉢植えの砂漠のバラが出ています。葉が少ないですが。
http://ameblo.jp/kariya-shasin2/theme10-10041993054.html
かりや | URL | 2012/08/12/Sun 21:55[EDIT]
沙漠のバラの感じより夏の花の感じがします。
名前の通り水が少なくても花が咲くのかも知れません。
家にある蔓の花にも似ています。
種蒔くん | URL | 2012/08/13/Mon 04:05[EDIT]
かりや 様へ
だ今見てまいりました。見覚えがあります。
こうは育てられないと思いますが、枝が自由に伸びていますね。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2012/08/13/Mon 08:29[EDIT]
種蒔くん 様へ
花の雰囲気はバラではないですね。
バラは美しいものということで、名付けられたのかもしれません。
蔓の花はどんな花でしょう? マンデビラ?かな。
しーちゃん | URL | 2012/08/13/Mon 08:34[EDIT]
こんにちは
アデニューム、綺麗な花ですね。
バラの花には似ていませんが、別名(砂漠のバラ)が素敵ですね~。

私も多肉が好きで色々と集めていますが、趣味の園芸で夏型か冬型かで育て方が違うと言う事を知りました。
つぼさんご | URL | 2012/08/13/Mon 16:35[EDIT]
砂漠のバラですか
綺麗ですね・・・・

蕾もいいな・・・あはは
あざみ | URL | 2012/08/13/Mon 21:14[EDIT]
つぼさんご 様へ
多肉のこと同時に知ったようですね。
我が家の多肉達は逆境によく耐えてくれていました。
まだまだ忘れたり知らない事が多いです。
しーちゃん | URL | 2012/08/13/Mon 21:31[EDIT]
あざみ 様へ
ご訪問ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2012/08/13/Mon 21:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.