琉球スズメウリとテイカカズラ
今年初めてそだてている琉球スズメウリ、初めのうちは花がさいてもポロポロ
落果していましたが、今日はしっかりとした縞模様も出来たものがありました。
雄花も雌花もそれとわかるように、しっかりと咲いてきています。

あちら

8:17琉球スズメウリ1

こちらに

8:17琉球スズメウリ

雌花                    雄花

琉球スズメウリ雌花  琉球スズメウリ雄花

一念発起の散歩道でテイカカズラの花も見つけました。
どこにでもある可愛い花ですが、名前をしりませんでした。
図鑑とネットでテイカカズラとほぽ間違いないと思います。
良い香りと切り口からは白い樹液が出てきました。この汁は毒とのことです。

テイカカズラ花

蔓性植物で道路の崖下に垂れてたくさんの花をつけています。

テイカカズラ

可愛いので、絵手紙にもしてみました。

絵手紙テイカカズラ

庭の隅ではではギボウシが咲いています。

8:17ギボウシ

Comment

 秘密にする

琉球スズメウリの縞模様が見えてきましたね。ただ随分窮屈そうな場所にあるようで・・・ちゃんと大きくなれるか心配です。
テイカカズラで間違いないと思います。キョウチクトウ科ですよね。ちょっとねじれた5枚羽根のプロペラのような花が可愛らしいです。
かりや | URL | 2012/08/17/Fri 15:23[EDIT]
こんにちは。
やっと付いてきましたね~。
付き始めると蔓によっては節e-257全てに付くんですよ。
小さい実でも存在感たっぷりです。

友達が正面から見ると何にもないのに、裏にはいっぱいだと連絡をくれました。
大きく育ってて、うちの10倍も育ってました。
負けちゃいましたe-440あはは。
エルフィン | URL | 2012/08/17/Fri 17:36[EDIT]
かりや 様へ
「ちょっとねじれた5枚羽根のプロペラのような花」そうなんですよね。これをを描くの難しくて、なんとかこの程度になりました。
琉球スズメウリ成長してもピンポン玉くらいなので、大丈夫と思います。
しーちゃん | URL | 2012/08/17/Fri 19:40[EDIT]
エルフィン 様へ
やっとシマシマが見えるようになりました。
これから赤くなるまで色の変化が楽しみです。
絵手紙も描かなくてはね。
しーちゃん | URL | 2012/08/17/Fri 19:43[EDIT]
こんばんは
琉球スズメウリに早くも縞模様が出てきましたか~。
家のはまだ小さくて、雌花雄花が分かる程度です。
テイカカズラ可愛い花ですね~。

私この間、下手な絵手紙を母に出しました。
アルツハイマーの初期症状があるので分かってくれたかどうかな~。
つぼさんご | URL | 2012/08/17/Fri 20:26[EDIT]
つぼさんご 様へ
お母様、きっと喜んでいられると思いますよ。電話と違っていつでも出して見られるのがいいですね。
終わり頃はわかりませんでしたが、私も母にせっせと絵手紙出していました。
しーちゃん | URL | 2012/08/17/Fri 20:42[EDIT]
ティカズラ 汁が毒ですか・・・・
小さい子が 居る家の
庭では 無理ですね・・・

花は綺麗なのに・・・
あざみ | URL | 2012/08/17/Fri 20:51[EDIT]
この縞模様が可愛いのよね?!
うちのも大分でてきましたよ。
今年で3年目の経験から云うと赤くなるのはまだ先に・・。
青いまま採って明るいところに置いておくと紅くなるけど
やはり成ってる時に色づいたのを見たいわよね(^_-)
shino | URL | 2012/08/18/Sat 00:09[EDIT]
琉球スズメウリの雌花が可愛いですね。出来たてからもう筋が見えていますよ。
大きくなるとどれ位ですか。
家でも晩生のギボウシが咲いています。
種蒔くん | URL | 2012/08/18/Sat 05:34[EDIT]
あ~~♪この花知ってる~♪
テイカカズラって言うんですか!
バス停のフェンスに絡ませてありますよ
でも…汁が毒って町の人知ってるのかな~。。。

スズメウリ、毎日水やりの度に見てますが。。。(/_;)
最初の頃喜んでたアレは何だったんでしょうか?
黄色くなって落ちてしまいます
そして未だに こんな実らしいものは見えません
失敗したんでしょうか?なんで~??
うみ | URL | 2012/08/18/Sat 07:35[EDIT]
あざみ 様へ
ネットで調べると毒と書いてありましたが、どの程度の毒なのでしょうね?白い汁がでてきます。ゴムノキやベンジャミンと同じような汁でした。
しーちゃん | URL | 2012/08/18/Sat 08:25[EDIT]
shino 様へ
秋まで待たないとだめですね。
楽しみにじっくり、ゆっくり待ちましょう。
しーちゃん | URL | 2012/08/18/Sat 08:27[EDIT]
種蒔くん 様へ
大きくなってもピンポン球の大きさです。
雌花かわいいですね。
しーちゃん | URL | 2012/08/18/Sat 08:31[EDIT]
うみ 様へ
最初我が家もそのようにポロポロ落ちていました。
そのうちにちゃんと大きくなる物も出てきますよ。
あとちよっとの辛抱ですね。失敗ではありませんよ!!
しーちゃん | URL | 2012/08/18/Sat 08:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.