ミニパイナップルのその後
ミニパイナップルがちよつと触るとぽろりと折れました

落ちたパイナップル

こんなところに小苗も出来ています。


8:18パイナップル

そろそろ植え替えの時期なのでしょう。
ミニパイナップルを植え替えることにしました。
この実に付いているチビチビ小苗達は捨てました。
左の株は親株を捨て小苗だけをプランターに
右の株は親株を除かないてで小さくした親株と子株を離さず丸鉢に植え替えです。

8-18パイナップル全景説明

パイナップル親株と

パイナップル3株


沖縄で土産に買ったミニパインが2個穫れました。
おなじようにこれから育てる元気はもうありません。
小苗が一杯できていますので。

子パイナップル2個

しばらく飾ってみていましょう!!

前の記事はここです
興味のある方はクリックしてください。

お土産に買って来たミニパインです。

ミニパイン

Comment

 秘密にする

写真の説明を理解するのに少し時間がかかりました。ピンクの字の囲みがずれているような・・・?
ポロっと落ちるということは・・・どこかに運んでもらって子孫を増やそうとしているんですかね?
かりや | URL | 2012/08/18/Sat 22:55[EDIT]
かりや 様へ
おはようございます。
頭の体操をして頂いてありがとうございます。
なんとかご理解頂いたようで嬉しく思っています。
ブログに書くと言う気がまわらなくて右の親株は先ず切り取り始めていました。それからブログに書こうと。
自分でもチトおかしいなーと思いながら。この程度とあいなりました。
実に付いたチビ苗もポロッと、でも何かにくっ付くようではありません。傍でふえるのかな?
しーちゃん | URL | 2012/08/19/Sun 06:51[EDIT]
こんばんは。
ミニパインが育つとはe-451ビックリです。
ならば・・・パッションも同じような環境なら冬越しがOKかもしれませんよe-454
これ貰った事があって・・・見事にe-440枯らしました・・・ダメな私です。
e-257普通のパインも上手な人は実らせるとか、ぜひお願いしたいな~と。
エルフィン | URL | 2012/08/19/Sun 19:04[EDIT]
沖縄のは 越冬が心配ですが
大丈夫ですか?
あざみ | URL | 2012/08/19/Sun 19:42[EDIT]
エルフィン 様へ
我が家にはないのですが、トケイ草は戸外で育っています。
果物トケイソウはは室内が無難のようですね。今年はそうしてみます。
普通のパインはミニパインより前に成功させましたよ!!径8cm位のパインが出来てよい香りがしました。ちょっとだけですが、食べれましたよ。

しーちゃん | URL | 2012/08/19/Sun 21:00[EDIT]
あざみ 様へ
?????
しーちゃん | URL | 2012/08/19/Sun 21:01[EDIT]
ミニパイナップルv-301可愛いですネv-344私も以前お土産にいただいて育てたことがあります。貴女のように上手くはいきませんでした。増やすなんてe-454凄~いe-319愛が沢山なのですねe-266
きよちゃん | URL | 2012/08/20/Mon 07:24[EDIT]
きよちゃん 様へ
おはようございます。
子育ての愛を植物達にそそいでいます。
植物達は正直に応えてくれますが、そういかないこともありますね。
私は特に長期の留守をしますので、その時の手当が大変なんですよ!!
しーちゃん | URL | 2012/08/20/Mon 08:04[EDIT]
お早うございます
可愛いミニパインが出来ましたね。
これを又植えるのかと思ったら、株元に出来た小苗を飢えるわけですね~。
ミニパインは南国の植物なのに冬の寒さに耐えられるんですね。
つぼさんご | URL | 2012/08/20/Mon 10:04[EDIT]
つぼさんご 様へ
実の上の部分を挿し芽の要領で育てれば、振り出しに戻っても
育てられますが、時間がかかりますからね。
これからは小苗からにします。この調子だとどんどんふえますね。
しーちゃん | URL | 2012/08/20/Mon 12:49[EDIT]
坊っちゃん南京
「夫の野菜菜園」を拝見v-363坊っちゃん南京の写真を無断拝借e-266お許しくださいe-446
きよちゃん | URL | 2012/08/20/Mon 22:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.