試しに
今日は涼しいですねー。半袖では寒いくらいで、長袖を羽織っています。
昨日までの猛暑がうそのようです。
昨日夕方、伸び放題になっているウインターコスモスを伐り、先端部を
挿し芽してみました。さてこの時期にこんな事をして花の季節に間に合うのか?
ですが、このままでは致し方なく、

ウインターコスモス挿し芽

このようにしてみました。

琉球スズメウリは相変わらず、未だ青くて赤色にはなりません。
琉球スズメウリの今日

9:22琉球スズメウリ

一度描いてみたかったノウゼンカズラ、友人からもう終わり頃よと頂きました。
(DEまんねんで)ノウゼンカズラ意外と難しいです。

絵手紙ノウゼンカズラ

千日紅が咲いていました。

絵手紙千日紅

千日紅アップ

ニオイバンマツリが戻り咲いています。伸びた枝の咲きに蕾みを
付けています。これからもボチボチ咲きつづけるのでしょうか?

9:22ニオイバンマツリ




Comment

 秘密にする

ウインターコスモスってe-3・・・花好きの友から「コスモス」未だe-3と言われて気がつきました。庭にコスモスが無いのです。秋の庭にコスモスが無いなんてe-2買ってこようかなe-266
きよちゃん | URL | 2012/09/22/Sat 12:14[EDIT]
ウインターコスモス
根は意外に早く出て来るので、間に合うと良いですね。

千日江に白いのは何だろう・・・
wakaba | URL | 2012/09/22/Sat 15:39[EDIT]
きよちゃん 様へ
ウインターコスモスは名前のごとく冬を待って咲きます。
今咲いているコスモスとは違い黄色です。
しーちゃん | URL | 2012/09/22/Sat 17:07[EDIT]
wakaba 様へ
ウインターコスモス花咲いてくれるといいですけど??。

千日紅白い物が花です。5弁の小さな花です。
花と思っている赤い丸いのは苞(花芽を保護する葉の一種)の集合体です。ドライフラワーにもなるそうです。

しーちゃん | URL | 2012/09/22/Sat 17:14[EDIT]
ウインターコスモス 成功すると 良いですね・・・
楽しみです・・・
あざみ | URL | 2012/09/22/Sat 18:42[EDIT]
こんにちは。
この間TVで「挿し芽」やってましたよ。
春・秋は大丈夫そうですよね~。
間延びしたベゴニアやマーガレットあたりやった方が良いんだろうなぁ。
我が家のびろ~んと伸びきってます。
エルフィン | URL | 2012/09/23/Sun 13:16[EDIT]
挿し芽で増やすなんてプロ級ですね。
ウインターコスモスって深い黒に近い赤のあの花でしょうか?
咲いたら見せてくださいね。
ニオイバンマツリは好きな花で家にもあったけど
いつの間にか消えてしまいました(泣)

昨日、高尾山に登り、「つるりんどう」発見i-84
今まで何度も登る道なのに気が付かなかった・・・。
まだ蕾の方が多かったけど一輪だけ咲いてたのでブログの方に載せました。
宜しかったら見てください。
shino | URL | 2012/09/23/Sun 16:34[EDIT]
ニオイバンマツリの花は二度咲きますよ。
家でも引越し前は咲いていました。大きくなり過ぎて
小さく剪定していました。最近では年二回でしたよ。
種蒔くん | URL | 2012/09/24/Mon 05:38[EDIT]
あざみ 様へ
間に合って花咲いてくれますように!!
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 08:25[EDIT]
エルフィン 様へ
ほおッておくと、大きくなって、陰を作るし、ですが
適期に挿し芽しないとですねー。
園芸店で売られているようにはいきませんねー。
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 08:31[EDIT]
shino 様へ
ウインターコスモスは黄色です。
shino さんが見ていられるのはチョコレートコスモスですね。
チョコレートコスモスの方が難しいですね。大株がありましたが、
枯れそうです。でも挿し芽苗は一本残りそうです。

「つるりんどう」見にうかがいます。
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 08:37[EDIT]
種蒔くん 様へ
ニオイバンマツリは春、秋と2期咲きでしょうか?
春程ではないですが、秋にもボツボツさきますね。
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 08:39[EDIT]
こんにちは
挿し芽の時期には色んなものを試したくなりますね。
成功して花が咲くといいですね~。

こちらのスズメウリもまだ青いままですね。
いつになったら赤くなるんでしょうか~。
つぼさんご | URL | 2012/09/24/Mon 16:14[EDIT]
今四国徳島の三好市からコメントしています。大歩危小歩危に近いところです。
仙人草とかツリフネ草にもであって喜んでいます。
ウインターコスモスはすごく生命力の強い植物のようだkら大丈夫じゃないでしょうか? 確かにノーゼンカズラの絵手紙は難しそうですね。ご苦労されたことが伺えます。
ニオイバンマツリの写真は花に焦点があっていません。手作り道具のマクロ撮影も時には失敗するんですね。
かりや | URL | 2012/09/24/Mon 19:25[EDIT]
つぼさんご 様へ
琉球スズメウリ今日見ると2カ所に少し赤みが出て来ました。
ほどなく色の変化も楽しめそうです。
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 21:09[EDIT]
かりや 様へ
今は徳島ですか!!お楽しみですね。
ニオイバンマツリはボケてました。
時々いい加減になってしまいます。写真プロのかりや様には考えられないような、ズボラさですよ。
私も10月初めは福山行きです。
しーちゃん | URL | 2012/09/24/Mon 21:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.