秋明菊他
大分過ごし易い毎日になってきました。楽しみにしていた昔乙女達のクラス会も
好天に恵まれ(西日本は夏日のようでした。)無事終わり、今日は午前中ハーモニカ教室
午後卓球と充実(?)した一日となりました。
今年はピンク色の秋明菊がたくさんに咲き競っています。

10:5秋明菊

遠慮なく切り花で楽しめます。

絵手紙秋明菊10:5-1


絵手紙秋明菊10:5-2

白色の秋明菊はようやく咲き始めました。

24白秋明菊蕾み

タマスダレも日陰ながらなんとか咲いてくれました。

24タマスダレ

葉が無く土がなくても球根の力で花を咲かせるコルチカムも咲いてきました。
プランターの隅に置いてみました。

24コルチカム

夏の花ホテイアオイも今日は三株咲いていました。

10:5ホテイアオイ


Comment

 秘密にする

こんばんは。
花盛りですね。
所で・・・切ったシュウメイギクの水揚げが旨く行かないんだけど、何かコツ有りますか?
どうしても切り花に出来ませんでした(今まで)
エルフィン | URL | 2012/10/05/Fri 17:51[EDIT]
シュウメイギク、綺麗な株姿ですね。
うちは台風の時に半分以上の株が倒れてしまいました・・・
株自体は元気なので、倒れたままで咲き出しましたが(^^;
ホテイアオイは、今年斑入り葉を購入してみたのですが、お花を見ることが出来ず・・・残念。
めぐっぺ | URL | 2012/10/05/Fri 18:13[EDIT]
こんばんは
シュウメイギク沢山咲いていますね~。
絵手紙のシュウメイギクも素敵です。
白い花、よく見かけますがタマスダレっていうんですね。
コルチカム、ずっと昔に育てたことがありました。
つぼさんご | URL | 2012/10/05/Fri 18:46[EDIT]
白のシュウメイ菊 いいな
うちは ピンクだけ 白は消えてしまいました・・・
あざみ | URL | 2012/10/05/Fri 18:52[EDIT]
シュウメイギク、たくさん咲いていて羨ましいです!
大好きな花なのに、どうも相性が悪く鉢植え今年も咲きません。
絵手紙のシュウメイギクも素敵に描かれてますね。
shino | URL | 2012/10/05/Fri 18:55[EDIT]
家のシュウメイギクの花はピンクが満開で白の花が咲きはじめでしたが
台風のお陰で花びらが見んな飛んでいってしまいました。
蕾も折れたりしています。でも見ていると少し咲いて来ました。
植物の強さに感心しています。
種蒔くん | URL | 2012/10/06/Sat 04:49[EDIT]
エルフィン 様へ
よく切れるハサミで水切り(水の中に枝元を入れて)し
切り花延命材の入った水で指していますが、真夏ではないので、
切り花延命材はなくても大丈夫ではないでしょうか?
まだまだピンシャンしています。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 09:45[EDIT]
めぐっぺ 様へ
めぐっぺさんの八重も華やかでいいですね。
我が家の土にあったのかどんどん増えてしまいます。
でも可愛いので、嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 09:49[EDIT]
つぼさんご 様へ
タマスダレはゼフィランサス・カンディダです。
なぜタマスダレといわれてるのかな?そこのところは???です。

コルチカムも面白い便利な花です。毎年あちこちに好きな所に置いて
楽しみます。花が終わると土に植えてやります。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 09:57[EDIT]
shino 様へ
秋明菊我が家には相性が良くて、増えて増えてです。
半日陰くらいが好きなのでしょうか?陽が当たらないと背が伸びてます。
鉢植えのは良く水を吸うようで、萎れかけてはあわてて水やりしています。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 10:02[EDIT]
種蒔くん 様へ
動けない植物は台風直撃でも、その場で耐えないといけないので、
可哀想ですねー。秋明菊又花開いてきて良かったです。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 10:05[EDIT]
あざみ 様へ
秋明菊の白もステキです。
白消えて残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2012/10/06/Sat 10:11[EDIT]
シュウメイギクですが・・・何でこの花に菊という文字がついたのか理解できませんが、美しいことは認めたいと思います。
ホテイアオイは一日花なんですよね。やっと咲かせたこの花が一日で終わるというのは可哀想です。
かりや | URL | 2012/10/06/Sat 19:21[EDIT]
クラス会v-238皆さんとの再開v-238私達も計画しているのですが、だんだん寂しくなっています。
シュウメイキク素敵v-290大好きな花です。絵手紙良いですネ
もう一度、シュウメイキク欲しくなりました。e-266
きよちゃん | URL | 2012/10/07/Sun 17:37[EDIT]
かりや 様へ
今日は午前中雨の運動会と午後卓球と忙しい一日でした。
秋明菊は菊ではないですねー。アネモネの仲間なのにどうして菊と名付けられたのでしょうか?
夏の花は一日花が多いです。花の命は短くてと勿体ないですね。
しーちゃん | URL | 2012/10/07/Sun 17:40[EDIT]
きよちゃん 様へ
元気でなければクラス会にも参加出来なくなりますねー。
少しずつ人数も減って来ました。次からは有志で、世話も簡単にすむ
メールの連絡ということになりました。
秋明菊又仲間入させてあげてください。
しーちゃん | URL | 2012/10/07/Sun 17:49[EDIT]
絵手紙も写真も素敵です
秋明菊好きな花です
ホテイアオイの花私も中旬に見に行くつもりですが、まだ咲いてるかしら?
あーりん | URL | 2012/10/08/Mon 07:31[EDIT]
あーりん 様へ
ホテイアオイ真夏には一日花ですが、涼しくなって、今日は二日目でまだ咲いています。きっと大丈夫と思いますが、???
絵手紙 秋明菊にすればよかったな。他所に行ってしまった。
しーちゃん | URL | 2012/10/08/Mon 08:17[EDIT]
しゅうめい菊、我が家のは台風で倒れてしまいそのままです
ホテイアオイも蕾までで開きません
もう~^いやになってしまいます
しーちゃんのところで楽しませていただきます
natutubaki | URL | 2012/10/08/Mon 19:41[EDIT]
natutubaki 様へ
花に相性があるのでしょうか?
私はシャジンがだめてすし、チョコレートコスモスも又
枯らしました。(挿し芽したのは生きてます)スノードロップも消えたしね。今年スノードロップどうしようかな?と思っています。
しーちゃん | URL | 2012/10/09/Tue 10:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.