明日は雛祭り
ばばバカandドジばばと孫のお雛様

DSCN0482.jpg


外孫の女の子の姉妹が9年前と6年前にできました。ばばは嬉しくて初節句にお雛様を作りました。
団地ずまいなのでコンパクトサイズのお雛様がよいというので、真多呂の木目込み人形です。

3年後に妹が出来たので、同じものを又つくりました。今度は部屋が狭いので、今は要らないから
預かっておいてということで、今年まで預かっていました。今春は妹孫も学校に上がるし、家も少し
広くなったようなので、届けに行く事にしました。そして保育園に行っている間に飾って喜ばせようと
お人形の箱を開けたらなんとお道具だけで肝心のお内裏様や三人官女の人形の入った箱は我が家に置いてきたようです。箱が2個だったこともすっかり忘れて1箱に全て入っていると思い違いをしていたのです。
やむなく妹孫が作った折り紙雛を飾りました。自分の折り紙雛がちゃんとした台に飾られていたので、人形はないけど喜んでくれました。明日はこの雛で(今日にしてるかな?)お祝いをする事でしょう。来年には人形を早めにちゃんと届ける事にしましょう。

Comment

 秘密にする

私は男兄弟だったのでお雛様には縁がなくて・・・娘か姪でもできればこういう華やかなお祭りもできるんでしょうけどね。
今の所予定すらありません(^o^;
ところでこれってしーちゃんさんが作ったのですか!!
すごいですね。
s-nob | URL | 2008/03/02/Sun 17:11[EDIT]
タイミングよくもう見ていただいたのですね。嬉しいです。
そうなんです。しーちゃんが作ったのです。一応趣味で真多呂の人形教授の
免許を持っていて 割引で材料が購入できるのです。最近は外で庭いじりの
方が楽しくてすっかり遠のいています。
s-nob さんへ | URL | 2008/03/02/Sun 17:44[EDIT]
人形作りも教えるほどの域にあるんですね。すばらしいですねー。おばあちゃん手作りのお雛さまを飾って貰えるお孫さんは、この上ない仕合わせ者ですよ。我家にも孫娘が二人いますが、貧乏性の娘に 「そんな贅沢なものは似合わない」と断わられましたがね・・。
yamabito | URL | 2008/03/03/Mon 10:17[EDIT]
パンジーと雛祭りへのコメントありがとうございました。
どなたなのかな?と思いながらyamabito さんの訪問をお待ちしておりました。
今日のバンジーへの書き込みで 合点いたしました。
今後ともどうぞよろしくね!!。
yamabito さんへ | URL | 2008/03/03/Mon 16:43[EDIT]
拍手へのコメントありがとうございました。
友達の友達さんにも見て頂けて 嬉しいかぎりです。地道に続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。さしあたって3/8日頃をすぎますと一ヶ月以上お休みをいたしますが、4月半ばには再開致しますので、又ご訪問くださいませ。
nobara さんへ | URL | 2008/03/03/Mon 17:01[EDIT]
しーちゃんさんが、作られたのですね。。
凄いですね(^^)
愛情たっぷりの雛人形をつくってもらえるなんて羨ましいですぅ。
reirei | URL | 2008/03/03/Mon 22:44[EDIT]
訪問頂きありがとうございます。
4日になりましたのでブログのお雛様もぼちぼち片付けなければ
と思っているところです。
これから庭に出て材料を物色してきます。又の訪問お待ちしています。
reirei さんへ | URL | 2008/03/04/Tue 13:31[EDIT]
手創りですか 素晴らしい・・です

心がこもってて いいなあ~です

あざみ | URL | 2011/03/02/Wed 20:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.