新しく仲間入りした花達他
夜出かけることはほとんどないのですが、昨日はしばらくぶりの横浜の夜景に出会い
美しかったですね。

さてこの秋の新入りさんです。

千紅花火 (ペルー・エクアドル産で学名はALTERNANTHERA PORRIGENS )
今は小さな草丈で20cm弱ですが、草丈60~80cmと書かれています。
大きくなりませんように!!

千紅花火

シュウカイドウを絵手紙用に欲しいと思っていたら友人が一杯あって
増えて困っているので、貰ってといってすぐに持ってこられました。
花は切って鉢に植えました。

切り花にしたシュウカイドウと早速描いた絵手紙です。

シュウカイドウ

絵手紙シュウカイドウ

留守宅になる田舎から持ち帰ったスバティフィラムの花が咲きました。

花径10cm超の大きな花が咲きました。

スパティフィラム

白色ホトトギス、昨年蕾みのある株を頂き花を見たのですが、
何故か枯れてしまいました。これはその種を株元に蒔いていたのが咲きました。
一年で花が咲くの?と驚いています。

24白ホトトギスアップ

24白ホトトギス

秋明菊の切り花が難しいようですが、水切りして、小枝(丈を短く)を切ると
充分長く切り花で楽しめます。

秋明菊とツルウメモドキ


ピンク色の秋明菊は色が褪せる迄元気です。

秋明菊切り花ピンク

先日回覧でこんな記事を見つけました。
これから多いに参考になりそうなので、写真に撮っておきました。

回覧のどんぐり

Comment

 秘密にする

こんばんは
シュウカイドウは絵になる花ですね~。
「ホトトギスの種を蒔いて1年で花が咲く」・・・私も去年ホトトギスの種を蒔いて今年咲いたので成長の早さに驚きました。
今日シュウメイギクに新たな蕾を見つけました。
今度の蕾は落ちずに咲いてくれるのでは・・・と期待しています。
つぼさんご | URL | 2012/10/13/Sat 19:32[EDIT]
どんぐり 面白いですね
実で 名前が判るんや・・・・

判ったら 楽しいですね・・・
あざみ | URL | 2012/10/13/Sat 19:34[EDIT]
こんばんは。
白花のホトトギス素敵ですね。
白って花の形もすっきりしてるんですねe-317・・・一年で咲くとは!
驚きです。
あ、この実「はぜる」ってこれですね。
エルフィン | URL | 2012/10/13/Sat 20:28[EDIT]
つぼさんご 様へ
ホトトギス、びっくりしました。
他のホトトギスは根で勝手に増えているので、
種も蒔いたことなかったので。
つぼさんご さんもこの早さ経験済みなんですね!!
しーちゃん | URL | 2012/10/13/Sat 20:50[EDIT]
あざみ 様へ
ドングリもいろいろあるようです。
背比べ、かくと較べなど今年は楽しめそうです。
しーちゃん | URL | 2012/10/13/Sat 20:52[EDIT]
エルフィン 様へ
白ホトトギス一年で、びっくりですよね。

そうですこのツルウメモドキです。爆ぜて赤い実になり
可愛いです。
しーちゃん | URL | 2012/10/13/Sat 20:55[EDIT]
ゴルフ場の木々にはシラカシとかウバメガシとか・・・ドングリのなる木が多くて、熊が餌を求めてやってくるのではないかと気になるほど落ちています。先日は栗が一杯落ちていましたが、放射能を気にして人間も拾いに来なかったようです。
四国旅行でシュウカイドウが群生している場所を見ましたが、可愛い花の割には野生でも丈夫な花のようですね。
かりや | URL | 2012/10/13/Sat 22:20[EDIT]
かみさんか秋の飾りをするのにどんぐりが欲しいと叫んでいました。
毎週来ているヤクルトの配達の人に聞くと先週行きましたが
まだ木についている方が多くてもう少し後だと言っていました。
夏が暑かったからでしょうか。
種蒔くん | URL | 2012/10/14/Sun 04:50[EDIT]
かりや 様へ
これからドングリの季節ですね。
ドングリを見るとほっこり幼い頃の楽しかった記憶がよみがえります。
田舎はクヌギのドングリが多かったです。
しーちゃん | URL | 2012/10/14/Sun 08:38[EDIT]
種蒔くん 様へ
ドングリは強風が吹くと枝ごと落ちて来ます。
絵手紙用にはこの枝が付いているほうが、楽しみなんですけど、
丁度よいものに出会えるのは少ないです。
ドングリたくさん拾って奥様喜ばせてあげてくださいね!!。
しーちゃん | URL | 2012/10/14/Sun 08:48[EDIT]
白のホトトギス神秘的ですね
あるのですねえ
見てみたいです
千紅花火も初めてみます
触ってみたらどんな感じかしら
あーりん | URL | 2012/10/16/Tue 10:16[EDIT]
あーりん 様へ
千紅花火は吾亦紅かなと近づいてみたら違っていました。
触ると千日紅のような感じでしょうか。
小さいうちは可憐な小さな花です。
しーちゃん | URL | 2012/10/16/Tue 11:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.