絵手紙
午前中は庭仕事。午後はいつもの卓球がないので絵手紙に取り組んでみました。
絵手紙初めて三年以上になりました。昨年にも描き、今年二度目の
琉球スズメウリ、昨年より上手くなったのかなー?

今日描いたもの

24絵手紙琉球スズメウリ

振り返ってみました。昨年頂いた方にポストインしたお礼の絵手紙

23絵手紙琉球スズメウリ1

そして友人に来年育てませんかのお誘い絵手紙を。

23絵手紙琉球スズメウリ2

山椒の実。今日描いたもの

24絵手紙実山椒

2009年9月末

絵手紙山椒

2010年6月

22絵手紙山椒

2011年10月末

絵手紙秋の実山椒

見比べて初めの頃より上達したなーと。これからはそろそろ横ばい状態になるのでしょう。
でも飽きずに楽しみながら続けたいと思っています。

フレーフレー しーちゃん  自分で自分を応援です!!

追記
今朝起きてみると昨日描いた山椒の実が皮をぬいで爆ぜていました。
これは又描かねばと朝の仕事を早々に終わらせ、描きました。

10:15絵手紙山椒

10:15山椒






Comment

 秘密にする

山椒の実 いいな・・・
絵手紙 楽しそうで いいなあ~~です
あざみ | URL | 2012/10/14/Sun 18:29[EDIT]
絵手紙v-433楽しそうですね・・今年、山椒が一本枯れました。実がなっていたのですが・・すりこぎにしようかな?と思っています。すずめうりv-344可愛いですネe-257未だ見たことがありません。
きよちゃん | URL | 2012/10/14/Sun 22:05[EDIT]
おはようございます。
今年のスズメウリは、e-454生き生きと見えますよ。
やっぱり上達してますよ~なんて絵心なんて何処にもない私が言っても有りがたくもなんともないんだけどe-440ねぇ。
e-257フレーフレーしーちゃん 一緒に応援させてもらいます。
エルフィン | URL | 2012/10/15/Mon 07:13[EDIT]
あざみ 様へ
絵手紙楽しいですよ!!
下手でいい、下手がいいと楽しんでいます。
はじめませんか?
しーちゃん | URL | 2012/10/15/Mon 08:08[EDIT]
きよちゃん 様へ
山椒は子供の頃歌を歌いながら採ると枯れると聞いていました。
意外と枯れ易いのでしょうか?
実のなる山椒だったようで残念ですねー。
琉球スズメウリはかわいいですよ!!妹経由で種届けましょうか?
しーちゃん | URL | 2012/10/15/Mon 08:13[EDIT]
エルフィン 様へ
嬉しいコメントありがとうございます。
そして応援ありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2012/10/15/Mon 08:16[EDIT]
絵手紙上達していますね。昔の作品を自分で見るのはなんだか恥ずかしくないですか。まあ一年前には既に相当にお上手だったから気にならないかな?
先日ゴルフ場でまだ青いカラスウリを見ましたが、スズメウリと同じようにスイカみたいな縞模様が見えました。
かりや | URL | 2012/10/15/Mon 12:25[EDIT]
山椒の特徴がよく出ていますね~~GOOD~~
1枚くらいアップの絵もいいかな~~
natutubaki | URL | 2012/10/15/Mon 20:00[EDIT]
かりや 様へ
昔の作品を自分で見るの恥ずかしくはないんです。
その時はそれでよかったんですが、今見るとやはり未熟だなって
励みになります。これからは上手くなれないようで、心配です。
上手くもないのにこれで成長がとまったらe-351です。
しーちゃん | URL | 2012/10/15/Mon 20:07[EDIT]
natutubaki 様へ
コメントありがとうございます。
同じ時期に立ち上げられたブログの閉鎖のお知らせを知りました。
どちらのどなたかわからない方なのですが、寂しいです。


しーちゃん | URL | 2012/10/15/Mon 22:02[EDIT]
山椒の実って一晩ではじけるのね。
知らなかったわ^^

今年は私も山椒を冷凍して使っていますが
自宅で採れるのは良いですね。

描きにくい素材を上手く描かれるので
いつも感心していますよ。
wakaba | URL | 2012/10/16/Tue 07:41[EDIT]
スズメウリもうこんなに色づいているのですね
サンショウの実もこんなに面白いのですね
秋は木や草の実を見つけるのも楽しいですね
鮮やかな実もいいし
枯れたようなものまたいい画材ですね
あーりん | URL | 2012/10/16/Tue 10:20[EDIT]
wakaba 様へ
山椒の実切って花瓶に指したのでね。自然の状態ではどうかしら。

始まりはガーデン日記なので、育ったものをなんでも描きたくて
画材がこうなります。「めくら蛇におじず」というところです。
しーちゃん | URL | 2012/10/16/Tue 11:24[EDIT]
あーりん 様へ
今日未熟な栗のイガ拾ったのですが、眺めているところです。
あーりんさんは上手に描いていられましたが、これは難しいですね。



しーちゃん | URL | 2012/10/16/Tue 11:29[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/10/16/Tue 17:35[EDIT]
鍵コメさんへ
先ほどブログを訪問見せて頂きました。
やっぱり格が違うなーッて、まだまだ先は長そうです。

しーちゃん | URL | 2012/10/16/Tue 20:34[EDIT]
こんにちは
絵手紙がこんな風に描けるようになりたいな~と思いながら拝見しました。
その時々に感じたことが絵になって残るのは素敵ですね~。
うちの琉球スズメウリ、やっと1個だけ赤くなりました。
遅いと思いませんか~。
つぼさんご | URL | 2012/10/17/Wed 15:27[EDIT]
つぼさんご 様へ
琉球スズメウリ、種蒔きした時期によって成長(色付き)の具合が違うようです。たまたま4月不在の私は3月末と5月と2回種蒔きしました。3月のは発芽無理と思ったのです。ところが結果は3月蒔きの数粒のが元気よく
大きく早めに赤色にもなりました。5月蒔きのはあまりに遅いので、処分してしまいました。出来れば4月半ば頃種蒔きするのがいいのかなと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/10/17/Wed 16:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.