大文字草と菊
今日は午後は雨になりました。午前中は降られなかったので、
自転車で卓球に行って帰れました。歩いて(40分)ー卓球ー歩い(40分)帰るはもう
この年になると苦しいので、水曜日の天候が一番気になっています。


大文字草が咲いているのに気付きました。モクセイも咲き出したようで
香っています。小雨なので庭の花を撮ることも出来ました。

一番先きに咲き始めた大文字草

10:17大文字草

早咲きの菊が咲き始めました。こうして写すと上手く作れているようですが、
この下の幹は1m位もあります。スタンダード仕立てにしたと思っていればOKですね。

10:17菊

夏菊の戻り咲きです。

10:17夏菊

野紺菊も咲いてきました。最初植えた場所を地下茎で移動して、移動する度
色が薄くなってきます。2度目の移動場所

10:17野紺菊アップ

そこから更に移動した3番目の場所

10:17野紺菊


琉球スズメウリはビックリする程たくさんの実をつけ赤く可愛くなりました。

10:17琉球スズメウリ


Comment

 秘密にする

大文字草いいな~~
我が家は何度も挑戦していますが育たないです
駄目にしちゃうんですね~
夏菊もありがたいですね
小菊で可愛いです
natutubaki | URL | 2012/10/17/Wed 19:36[EDIT]
こんばんは。
野紺菊 落ち着いた良い色ですね。

40分歩くのは大変ですよね~。
車に乗る前は、歩く事は苦にならなかったのにな~最近、どんなに近くでも車では足腰がいけません。
このからだの痛みは運動不足のせいだと・・・仕事では立ち仕事が多くてe-33010日前から歩く事を始めました。
とは言っても500m位の短距離を朝・夕 全速力で歩くだけ。
それでも何だか「人」に戻った感じです。
2本足で歩かなきゃね~。
エルフィン | URL | 2012/10/17/Wed 20:25[EDIT]
natutubaki 様へ
natutubaki さん山野草をたくさん育てていられますのにねー。
どうしてかな?夏越しが問題ですね。私が育てられないものも良く育てていられるのに。相性ですかね?
大文字草は自然落果の種からも育っています。
しーちゃん | URL | 2012/10/17/Wed 21:12[EDIT]
エルフィン 様へ
サンデー毎日の夫もペーパードライバーが長くて車に乗れなくなりました。私自転車、夫オートバイがマイカーで雨が降ると、シトシトしくしくです。
野紺菊このままの色でいて欲しいですが、少しずつ薄くなり野菊に近づいています。
しーちゃん | URL | 2012/10/17/Wed 21:18[EDIT]
大文字草はこの時期が本来の時期なんでしょうか?ずっと元気に頑張っていた我が家の大文字草は、夏の終わり頃に葉がなくなり出して・・・消えたと思ったら今は2~3枚の葉だけになっています。これでは今年は咲きませんね?
菊は背が伸びすぎて困りますが・・・言われなければそんなのっぽの菊には見えませんでした。
かりや | URL | 2012/10/17/Wed 22:48[EDIT]
家でも早咲きの小菊の黄色の花が咲いていますが
それ以外は見んな莟のままなんです。昨日も夏の花を片付けてやっていましたが
午後から雨だったでしょう。雨が降ってきたら涼しくなりました。
スズメウリが大豊作ですね。
種蒔くん | URL | 2012/10/18/Thu 05:01[EDIT]
なに~~っ!?このスズメウリ!\(◎o◎)/!
こんなの見たことない~!
朝からテンションあがりまくりです\(^o^)/
成功すれば?こんなにたくさん実をつけるものなんですか!?
さすがしーちゃん!すご~~い!

大文字草、実物は見たことありませんが
これも絵手紙になるのでしょうか?(*^m^*) ムフッ
うみ | URL | 2012/10/18/Thu 08:00[EDIT]
大文字草見たことありません
ここへ来ると珍しい花を見せてもらえて
幸せな気分になりますよ
雨に濡れた菊も美しいね
あーりん | URL | 2012/10/18/Thu 10:52[EDIT]
かりや 様へ
大文字草は自然の状態で今でしょうね。お店ではどれでも一ヶ月は早く店頭に出ているようです。
この菊倒れないように支柱で支えてありますよ。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 12:15[EDIT]
うみ 様へ
ガーデン日記のしーちゃんですから、花育ては少々上手いですよ!!

琉球スズメウリは今年初めてでしたが、上手くいきました。蒔き時は5月でなく、4月中旬頃がいいかと思います。来年はその時期でお試し下さい。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 12:20[EDIT]
種蒔くん 様へ
普通の菊はまだ蕾みですね。
私は普通でない夏菊とか寒菊とか早咲きの物などを主に
育てています。シーズンのも少しはあります。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 12:25[EDIT]
あーりん 様へ
花育てが好きなんです。難しい物の方がよりファイトが湧いていたのですが、最近は楽な物に移行しています。
種まきから苗の購入に変わったり、夏越し冬越しの難しいものは止めるとかになってきました。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 12:29[EDIT]
大文字草v-344可愛いですネ・・
卓球されてるのですネ・・運動をしなさいと言われていますがv-411畑仕事で間に合わせています。珍しい草花e-266楽しみです。
きよちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 17:01[EDIT]
琉球すずめうり お見事です・・・・・・
うちは カラスウリを 道の駅で 買ったけど
花も実も 来年の楽しみ・・です
あざみ | URL | 2012/10/18/Thu 18:51[EDIT]
きよちゃん 様へ
大文字草は何株か咲くと思いますが、昨年買った物は夏越し出来ず枯れました。生き残っている丈夫な物がいいですね。高級な物は育ちません。私も雑草のごとくありたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 19:18[EDIT]
あざみ 様へ
カラスウリも売っているのですね。田舎に行けば、
あちこちで我が物顔に蔓延っています。私も一株(芋)を
こちらに持ち帰りましたが、花は咲けど実がなりませんでした。
おなじように来年はと期待しています。
しーちゃん | URL | 2012/10/18/Thu 19:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.