アケビとモクセイ他
田舎から掘り、持ち帰ったアケピの株を柿の木の根元に植えました。
すると柿の木に這いのぼり、3個と1個の実をつけました。1個のはこれ迄
気ずかず、未熟の内に落果させてしまいました。大切に見守っていたアケビも
弾けてどうやら鳥に啄まれた形跡があるので高枝切り鋏で収穫しました。

24アケビ2

24アケビ1

24絵手紙アケビ

他所より少し遅れて我が家の金モクセイも花が咲き良い香りを漂わせてきました。

24モクセイアップ

24モクセイ

絵手紙にして近況報告。

24絵手紙モクセイ

この実はなんでしょう?
ボケの実です。昨年迄はこの実でボケ酒を作っていましたが、今年は止めました。

24ボケの実

我が家の鉢植えで育てているコスモス。ノンビリと盛りを過ぎる頃に咲いてきました。

24絵手紙コスモス





Comment

 秘密にする

しーちゃんちのはイツツバアケビですね
だから色が優しいのかな??
こちらは ミツバアケビが多いです
3個そろって綺麗に口を開けましたね~\(^o^)/
これは絵になるわ~(●^o^●)

キンモクセイは描いたことがありません
我が家にないからというのもありますが…小さすぎて見えないからです(笑)
この画像借りて描いてみようかな??と思うくらい よく撮れてますね~!
うみ | URL | 2012/10/22/Mon 07:54[EDIT]
アケビの実が食べ頃ですよ。良く鳥に食べれなかったと感心しています。
昔は取って食べましたが今では取りにも行きません。
美味しかったのに残念です。金木犀の花が満開です。
種蒔くん | URL | 2012/10/22/Mon 12:18[EDIT]
うみ 様へ
ミツバアケビとイツツバアケビは実の色も違うのですね。
昨年里で手に入れたアケビはもっと赤かったのに、どうしてこんな色と
思っていました。花色が違うのには気付いていましたが実の色がこんなに違うとは思いませんでした。
うみさんの金木犀はどのように描かれるのかなと興味津々です。
しーちゃん | URL | 2012/10/22/Mon 14:29[EDIT]
種蒔くん 様へ
アケビに食べるところはほとんどないのに、何故か魅力的で
郷愁をさそうのでしょうか?そうは思ってみても
幼い頃もアケビは食べた記憶はほとんどないのです。

柿も未だ熟さないのに鳥に狙われそうです。
しーちゃん | URL | 2012/10/22/Mon 14:34[EDIT]
金木犀のドアップの写真は・・・カメラを変えたんでしょうか?それとも例の手作りマクロカメラでしょうか?見事な写真になっています。
アケビの実を食べたことがありませんが・・・細かい種の周りを食べるんでしょうか?
かりや | URL | 2012/10/22/Mon 18:03[EDIT]
こんばんは
子供の頃に食べたアケビを思い出しました。
我が家にも2種類のアケビがあるんですが、まだ一度も実が付きません。
どうしてでしょう~鉢植えなんですが・・・。
季節を感じる絵手紙、どれもいいですね~。
つぼさんご | URL | 2012/10/22/Mon 19:14[EDIT]
かりや 様へ
カメラは替えません。しーちゃん特製マクロレンズ使用です。
世界で一個、創意工夫して暮らすのはとっても楽しいですよ、
そうです。アケビは食べるところはわずか、種の回りだけです。

しーちゃん | URL | 2012/10/22/Mon 19:20[EDIT]
こんばんは。
見事なアケビですねe-454
鳥も気付きますね。
家にも昔あったんですが、ちょっと邪魔になり切りました。
あんまり美味しくないし・・・なんて思ったたんだけど、皮に肉詰めをして天ぷらや焼いて食べるんだって?e-451やっとけばよかった・・・なんて最近思いました。
ほろ苦いんだって~?e-441残念。
お召し上がりの節はぜひ感想などをe-257よろしくね。
e-446金木犀の香り・・・良いものですよね。
エルフィン | URL | 2012/10/22/Mon 20:42[EDIT]
アケビの実 一度買いましたが
食べ方が 判らず なんやねん・・でした
あざみ | URL | 2012/10/22/Mon 21:19[EDIT]
エルフィン 様へ
アケビねー。私もあまり食べた事ないのです。
中の実を指でちょっと取ってなめるくらいなものです。
絵手紙用に季節感があって最適、これで満足です。

そんな食べ方あるんですね。どうしよう、試してみる?????
しーちゃん | URL | 2012/10/23/Tue 08:36[EDIT]
あざみ 様へ
アケビなぜだか大方の一人が知っていますよねー。
魅力はなんなんだろう?里山を思い出すから、?

しーちゃん | URL | 2012/10/23/Tue 08:38[EDIT]
つぼさんご 様へ
ミツバアケビとイツツバアケビですね。花色も実の色も違いますね。
同じに株移植しましたが、ミツバアケビはプランターに植えてあります。こちらは実を付けませんでした。鉢やプランターは余程上手く管理しないと難しいんでしょうか?頑張ってみましよう。鉢やプランターで
こじんまり出来ると嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2012/10/23/Tue 09:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.