ビオラと絵手紙
今年9/29日に早々と花を咲かせた零れだねの実生ビオラを
お試しに頂点を切り挿し芽していました。

24実生ビオラ

およそ1か月後の今日そろそろ根が出てはいないだろうかと、堀りあげて見ると
出ていました。思ったよりたくさんの立派な根です。

ビオラ発根

株元には蕾みも2個見えています。

挿し芽ビオラに花

小さな溶けるポットに鉢植えをして、しばらく大事に見守ることにします。
剪定をした親株にも花が咲いてきそうです。
親株と挿し芽で増えた子株です。

親子ビオラ

ツルウメモドキを再度絵手紙にしてみました。木になっているのは
必要な時採れるので便利です。(昨年借りた畑に植えました。)

10:28絵手紙ツルウメモドキ


野紺ギクの色がとてもいいので、描きたいと思いましたが、
その美しい色合いが充分に出せませんでした。

絵手紙野紺ギク

野紺ギク 追加です。

絵手紙野紺ギク2

野紺ギクは私には難しいですね。最近は筆DEまんねんばかり使っています。

Comment

 秘密にする

ビオラの挿し芽、すごいですね。
立派な根っこです。
大きくなって春までいっぱいお花を咲かせて楽しませてくれるといいですね(^-^)
めぐっぺ | URL | 2012/10/29/Mon 17:46[EDIT]
めぐっぺ 様へ
ビオラの挿し芽をしたのは初めてですが、思いのほか
発根が良かったです。
これなら春にはかなり茂って楽しませて貰えそうです。

しーちゃん | URL | 2012/10/29/Mon 20:16[EDIT]
こんばんは。
野紺ギクの色ですか~絵手紙って色使いが難しいんでしょうねe-443
同じ色で描けば良いってもんじゃないんでしょうね、まとまりや雰囲気もあるし。
提案v-222写真のように、花を少し大きく書いてみる・・・(e-440勝手な事を言ってます。絵心無いもんで、すいません。)

ビオラ1か月で発根しますか~そうですかぁ・・・e-450何か狙ってます。
エルフィン | URL | 2012/10/29/Mon 20:44[EDIT]
エルフィン 様へ
ありがとう!!
参考になります。私もそうした方がよかったかなと思ったりしていました。花びらももう少しまるっこくしてね。

ビオラ一ヶ月で発根しましたが、早くないと寒くなって成長が?ですよ。
しーちゃん | URL | 2012/10/29/Mon 21:11[EDIT]
ビオラ挿し芽できるんですね。でも面倒くさがり屋のかりやには、ビオラって比較的安いし・・・自分で面倒な挿し芽する気になれません。
ツルウメモドキの絵手紙に書かれた短文が素晴らしいですね。明るく前向きに考えないといけませんね。心するようにします。
かりや | URL | 2012/10/29/Mon 22:30[EDIT]
ビオラの挿し芽ですか。そんな事が出来るなんて知りませんでした。
秋の早い時期でないと駄目なんでしょう。
ビオラは増やしてもいいから刺し芽をしたいです。
今だと遅いでしょう。
種蒔くん | URL | 2012/10/30/Tue 04:41[EDIT]
お早うございます
ビオラも挿し芽出来るんですね~。
私もやってみようかしら。
親株も脇芽が出て大株になるし、子株も増えるのでいいですよね~。
ツルウメモドキを畑に植えておくと描きたい時にすぐに採れるので便利ですね。
つぼさんご | URL | 2012/10/30/Tue 07:38[EDIT]
かりや 様へ
ビオラの挿し芽は時期が問題だし、一般的には×ですね。
でもダメ元のお試しは楽しいものですよ!!
こんな事も出来るんだって、偶然が偶然を生みますから。
しーちゃん | URL | 2012/10/30/Tue 11:27[EDIT]
種蒔くん 様へ
これからだと発根も遅いかも知れないし、その後の成長も遅いでしょうから、でも春には咲き始め6月頃までは楽しめると思います。
しーちゃん | URL | 2012/10/30/Tue 11:30[EDIT]
つぼさんご 様へ
どんな物でも挿し芽出来ると聞いていますが、本当かもしれません。
桜だって出来そうですし(ただ今お試し中)、モクセイも出来ましたよね。(大木になりました)
いろいろダメ元で試すと楽しいですよ!!
しーちゃん | URL | 2012/10/30/Tue 11:36[EDIT]
絵手紙v-438癒されます。好いなア~v-344
ビオラの挿し芽v-426ですね。鹿沼土ですか・・赤玉土ですか・・
私も挿し芽が好きで、増やしてあげたりしていますが、ビオラの挿し芽は、思いつきませんでした。今度、やってみますネv-218
きよちゃん | URL | 2012/10/30/Tue 21:19[EDIT]
びっくり
ビオラって挿し芽でつくんですねえ
成長が楽しみですね

ツルウメモドキきれいな実の色ですね
野紺ギク初めて聞く名前です
可憐ですね
あーりん | URL | 2012/10/31/Wed 21:05[EDIT]
きよちゃん 様へ
ビオラは鹿沼土に挿してみました。
菊並みの発根の良さにビックリしています。早めに
親株を購入して挿し芽すると、面白そうです。
しーちゃん | URL | 2012/11/01/Thu 09:45[EDIT]
あーりん 様へ
ツルウメモドキは採り頃が難しいですが、自分の畑なら
その時期が見極められるので便利です。

花も色々で絵手紙にしたくても私には難しい物も多々あります。

しーちゃん | URL | 2012/11/01/Thu 09:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.