秋色いろいろ
ようやく秋が来たと思ったら、もう寒さも感じて、ストーブなど燃しています。
今年は秋を飛び越えて冬になるような気配がしています。庭の茂みには
蚊がまだまだ潜んでいますし、一体どうしたことかな??と

そんな気候でも庭の秋色は楽しめています。

金木犀は終わりましたが、香りで柊モクセイ(花はギンモクセイで葉が柊のようです)が咲いて来たことを気付かせてくれます。

柊モクセイ24

ミセバヤも見頃になりました。

24ミセバヤアップ

24ミセバヤ

ホテイアオイや水連まで一緒には入っている鉢には狸藻が花をさかせました。
狸もは何に付いてきたのか?食中植物です。

24狸藻

この暑かった夏を生き延びた雑種の大文字草が咲いています。
黒真珠と名前を忘れたピンクの花の自然交配零れだね組です。
昨年湿生花園で買った大文字草も枯死。黒真珠親も枯死ですが、
名前のない雑種だけは可愛く咲いてくれました。小さな掌サイズの石鉢に
植えた物も(留守中は隣に預けて)元気に花をもちました。

大文字草1-24

大文字草二鉢

掌大文字草

掌ダイモンジそう2

葉の切れ込みのある春咲きのスミレが何故か咲いています。

春スミレ白

風車菊は色に個体差があります。この株は赤色が濃くはっきりした模様です。

赤濃い風車菊

これは黄色部分が多いです。

風車菊黄色多し

柿もそろそろ食べ頃でしょうか、良い色になりました。
そろそろ絵手紙のモデルにもなりますね。

24柿





Comment

 秘密にする

秋の気配が一杯ですね。我家でも1週間ほど前からストーブを出して、短時間だけですが使っています。
残念ながら我が家の大文字草は結局枯死したようです。オキザリスが一斉に葉を伸ばし始めました。同じようにホッタラカシでもこちらは強いですね。
スミレに限らずどうも今年は狂い咲きというか季節外れの花を多く見かけるような気がします。でも一年に何度も訪れてくれて、それはそれで楽しいですね。
かりや | URL | 2012/11/01/Thu 13:08[EDIT]
かりや 様へ
今年は猛暑でしたので、大文字草には厳しい環境だったんですね。
残念なことになりました。

我が家にあるオキザリス5種、今3種が花を咲かせています。
次回紹介する予定です。オキザリスは強いのでいいですね。
しーちゃん | URL | 2012/11/01/Thu 19:01[EDIT]
こんばんは。
柊モクセイっていうんですね
私は銀モクセイっていうのがこれかと思ってました。
昔、兄の家にあったんです。
トゲトゲが凄かったです、2月はひいらぎの代わりにしてました。
エルフィン | URL | 2012/11/01/Thu 20:07[EDIT]
うちも いま ファンヒーター 付けてます
突然寒くなったので 準備してて 正解でした
あざみ | URL | 2012/11/01/Thu 21:06[EDIT]
花、花、花・・v-238どの花をみても可愛らしくてe-266みせばやの写真・・撮り方で違った花のようですね・・・大文字草・・我が家は未だ蕾です。
沢山の花に囲まれて幸せ一杯v-411
きよちゃん | URL | 2012/11/01/Thu 21:09[EDIT]
ギンモクセイの花を植えているなんて珍しいと思います。
キンモクセイより早く咲くのではなかったでしょうか。
遅咲きの花もまためずらしいと思います。
収穫の秋です。柿の収穫が楽しみです。
種蒔くん | URL | 2012/11/02/Fri 05:42[EDIT]
エルフィン 様へ
柊モクセイはギンモクセイと柊との雑種だそうです。
とげとげがひどいですね。柊の代わりに充分なりますね。
しーちゃん | URL | 2012/11/02/Fri 15:59[EDIT]
あざみ様へ
急に寒くなりましたね。秋は一瞬でした。
毎年何か気候がおかしいと言っている気がします。
しーちゃん | URL | 2012/11/02/Fri 16:02[EDIT]
きよちゃん 様へ
花はどの花も、いつ見てもいいものですね。
自分が育てたものは尚の事です。健康でいつまでも花と
戯れていたいです。
しーちゃん | URL | 2012/11/02/Fri 16:05[EDIT]
種蒔くん 様へ
最初の花はギンモクセイではなく、柊モクセイなんですよ。
ギンモクセイと柊との雑種とのことです。
金木犀もあっという間に終わりましたね。これから柿が美味しくなります。
しーちゃん | URL | 2012/11/02/Fri 16:09[EDIT]
秋になってきましたね
大文字草何回買っても失敗ばかり我が家にはあわないんでしょうかね
柊もくせい我が家のはまだ咲いていません
白のスミレですかね~~季節が変かな
natutubaki | URL | 2012/11/02/Fri 20:02[EDIT]
しーちゃんガーデンは本当にたくさんの花が咲きますね。
「タヌキモ」って初めて見ました。
珍しい食虫植物ですね。

風車菊もこの前の日記で初めてその名前を知ったばかり
昨日花屋さんに鉢植えで売ってたけど2000円位してましたよ。
買おうか~と迷ったけど今回は止めときました
shino | URL | 2012/11/02/Fri 21:50[EDIT]
お早うございます
石鉢植の大文字草、風情があって素敵ですね~。
どちらも元気よく育っていますね。
我が家も白花や小さな鉢の大文字草は駄目になり、残ったのはピンクだけでした。
ピンクは強いのかしら?
つぼさんご | URL | 2012/11/03/Sat 09:32[EDIT]
natutubaki 様へ
山野草をたくさん育てていられますのにね。
相性が悪いのでしょうか?
白のスミレとかベルフラワーも咲いているんです。
しーちゃん | URL | 2012/11/03/Sat 11:08[EDIT]
shino 様へ
たぬき藻はいつの間にか我が家に来ていました。
水連かホテイアオイに付いていたのだと思います。
黄色い小さな花が可愛いので、定住させています。
風車菊そんなに高価でしたか?あら嬉しいです。
ローズ色のは消えちゃったんです。残念。
しーちゃん | URL | 2012/11/03/Sat 11:13[EDIT]
つぼさんご 様へ
なんでも石鉢に植えると植え替えなくてもいいと、聞いたので
植えてみましたが、(真偽の程はわかりません。)交雑種は丈夫なんですね。大文字草・しーちゃんとでも命名してしまいましょうか!!
しーちゃん | URL | 2012/11/03/Sat 11:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.