菊他
今日も又うっかり。眼鏡もかげずに一昨年東京ドームで購入昨年は花芽を
持ちませんでした小さなピンク系のオンシジューム、見るとゴミが付いているので
取り除こうとひっぱりました。えっゴミにしては何か違うぞと思った時はすでに遅し
せっかくの花穂をちぎってしまっていました。悲しいです。
根元からとれたのでないので、残り枝が伸びて咲いてはくれるでしょうが。
ピンク色の部分約3cmちぎってしまいました。

オンシツィンクル蕾

菊は主に夏菊や早咲きの菊、寒菊と普通の時期に咲くものは避けて育てているつもりですが
この時期にも幾つが咲いています。
今年一番の出来の良い鉢植えの浜菊です。

11:7浜菊

植えっぱなしの中輪菊

11:7中輪菊アップ

盆栽菊として購入したけれど、盆栽にはなれずに畑で植えっぱなしの
大師の恵

11:7大師の恵

11:7中輪菊

初夏にも咲く二期咲きです。夏菊も又今少し咲いていますね。

2期咲き菊

2期咲き集合

いそ菊はまだ蕾みです。

11:7いそ菊

畑友達から頂いた食用菊「もってのほか」甘酢で頂くと美味しいです。
以前栽培していましたが、上手く続けられず、無くなっています。
又来年は栽培してみようかな。(夫が言ってます)

食用菊

ハートカズラは面白い花を咲かせます。

11:7ハートカズラ

種は初めて出来ましたが、角のような、この花にこの実は想像出来ないですね。

ハートカズラ種

秋も深まりインパァチェンスもより鮮やかになりました。

11:7インパァチェンス


Comment

 秘密にする

こんにちは
ピンク系のオンシジューム珍しいですね~。
折角の花芽が残念なことになりましたね。
我が家にもオンシジュウムが3鉢あって花芽が伸びてきましたよ。

ピンクの菊、綺麗ですね!
つぼさんご | URL | 2012/11/08/Thu 16:06[EDIT]
可愛がりすぎて・・・しーちゃんさんにも失敗があるんですね。我が家の「香る蘭」という名前のついたオンシジューム・トゥインクルに一本だけ花芽が伸びてきました。ちゃんと咲いてくれるといいのですが。一昨年に東京ドームで買ってきて、去年は咲かなかったんです。
珍しい菊がいろいろあるんですね。ハートカズラは初めて見ますが、ハート形の葉がポイントでしょうが、花も実も珍しいですね。
かりや | URL | 2012/11/08/Thu 18:45[EDIT]
つぼさんご 様へ
オンシジューム花芽ができる頃だったんですよね。
うっかりしました。黄色いオンシジュームも無くなって、この小型の
だけになっていたので、花穂もゴミのように細いので、残念でした。
しーちゃん | URL | 2012/11/08/Thu 19:40[EDIT]
かりや 様へ
同じ年の東京ドームで買ったようです。これもトゥインクルなんとかですから、近い種ですね。おなじように昨年は花芽付けなかったんですね。こちらは寸足らずの花になります。e-259
しーちゃん | URL | 2012/11/08/Thu 19:47[EDIT]
こんばんは~。
今日は可愛い系の花ですねe-454マーガレットみたい。
へ~浜菊って可愛いな。

残念e-259
でも咲いてくれるね、きっと。
ホントe-441メガネわかけないと危なくなりました(私も)
エルフィン | URL | 2012/11/08/Thu 20:14[EDIT]
ハマギクいいな・・・
葉の形と 花がマッチしてて 最高!ですね
いつか 見つけたら ゲットします・・あはは
あざみ | URL | 2012/11/08/Thu 20:49[EDIT]
沢山の花・・次々咲いて好いですネe-266ハートカズラ可愛いv-221以前、持っていたのですが、大切にしなかったので・・残念v-292ハートカズラが多肉植物だとは??寒さに弱いのかしらねv-236
きよちゃん | URL | 2012/11/08/Thu 21:28[EDIT]
菊の花を沢山育てていますね。家のハマギクは満開状態のままです。
散るときは一気かも知れませんね。イソギクの見れる感じになりました。
今年は増えてもいいからと挿し木して見ました。全部ついてビックリしました。
菊の花は丈夫です。
種蒔くん | URL | 2012/11/09/Fri 04:37[EDIT]
エルフィン 様へ
浜菊は葉も白い縁取りがあって観葉植物みたいにも使えます。
丈夫です。いそ菊も似ています。

PCと新聞は眼鏡をしますが、後は若ぶって裸眼でした。反省。
しーちゃん | URL | 2012/11/09/Fri 07:12[EDIT]
あざみ 様へ
浜菊は葉もきれいで、丈夫なのでお勧めです。
しーちゃん | URL | 2012/11/09/Fri 07:14[EDIT]
きよちゃん 様へ
ハートカズラは面白いですね。花も変わっています。
多肉植物で半耐寒性くらいです。
しーちゃん | URL | 2012/11/09/Fri 08:17[EDIT]
種蒔くん 様へ
浜菊、磯菊はいいですね。
菊は挿し芽が簡単で丈夫だし、切り花で水揚げもいいし
いい事ずくめですね。たくさん増やされているようで、楽しみですね。
しーちゃん | URL | 2012/11/09/Fri 08:20[EDIT]
ハート蔓珍しいですね
初めて見ました
種で増えますか?

我家の初雪かずらは今紅葉してきれいです。
shino | URL | 2012/11/13/Tue 09:25[EDIT]
shino 様へ
種が出来ているので、種からも増えるのかもしれませんね。?
私は妹から一節もらってきました。一年でこんなに成長して種まで
持ってきました。寒さには弱いようです。妹は冬も屋外に置きっぱなしで、無くしていました。
しーちゃん | URL | 2012/11/13/Tue 12:39[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.