絵手紙と新入り花他
昨日の朝は冷え込みました。北側の鉢植えの五色唐辛子はしょぼんと葉を
垂らし、実も傾いて寒さに耐えかねた様子でした。
南側の地植えの五色唐辛子には変化がありません。南と北、鉢と地植えで差がでるようです。
この寒さで蔦も美しく変身しています。

この自然の美しさをそのままに表現することは出来ませんが、
この美しい色に出会うと描かずにいられません。

24絵手紙蔦1

24絵手紙蔦2

24絵手紙蔦3

蔦を同じ添え文で3パターン描いてみました。皆さんはどれがお好みでしょうか?
筆DEまんねんです。


プリムラジュリアンを新しく購入しました。昨年のはどこに行ったのか、
見つかりません。皆枯れてしまったんでしょうか?

24プリムラジュリアンピンク

24プリムラジュリアン赤

ハイビスカスはまだ戸外で頑張っています。
寒くなると1日でなく2~3日咲いています。でもそろそろ室内に入れてやらないと
行けない時期になりました。

11:16ハイビスカスアップ

11:16ハイビスカス

今年一番の出来の良い浜菊をもう一度紹介です。

11:16浜菊


Comment

 秘密にする

こんばんは
蔦の絵手紙どれも素敵ですよ。
プリムラジュリアンはいつの間にか消えて無くなり、私も毎年購入しています。

寒くなってきたので少しだけ室内に取り込みました。
小さなものは簡単ですが、大きいものは厄介です。
つぼさんご | URL | 2012/11/16/Fri 19:06[EDIT]
3枚目のが 一番好きです

浜菊 最高! 良いですね
あざみ | URL | 2012/11/16/Fri 19:35[EDIT]
毎年出て来てくれる花がいいですね
浜菊可愛い花
natutubaki | URL | 2012/11/16/Fri 19:46[EDIT]
こんばんんは。
私は一番上のがe-454好きです。
全体というより葉っぱの持つ雰囲気がこれが一番好きです。
色使いが素敵ですねぇ。
本当に日に日に魅力が増していくようですね。
(しーちゃんさんの腕ですよ)
エルフィン | URL | 2012/11/16/Fri 20:16[EDIT]
絵手紙e-266どれも好いです・・紅葉って、本当にいいですネ
沢山の花に囲まれてe-328
 
きよちゃん | URL | 2012/11/16/Fri 21:27[EDIT]
昨日はかみさんと一緒に園芸店に行って寄せ植えの材料を探してきました。
ジュリアンも買って来ましたよ。家でも去年の物が少し残っています。
でも花の咲いたのを見ると欲しくなってしまいます。
可愛い寄せ植えを作りたいと思います。
種蒔くん | URL | 2012/11/17/Sat 05:41[EDIT]
今年の紅葉は去年に比べて鮮やかで目を楽しませてくれますね
生まれたてのようなプリムラもいいし
がんばってるハイビスカスもいいなあ~
あーりん | URL | 2012/11/17/Sat 07:51[EDIT]
つぼさんご 様へ
プリムラジュリアンは夏越しが難しいんですね。
一昨年は黄色だけは年越ししましたが、今年の夏は過酷だったんですね。冬越しも大きなものは大変ですよね。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:00[EDIT]
あざみ 様へ
浜菊はいいですね。
海岸の浜なんでしょうが、勝手に横浜の浜と思っていたりします。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:03[EDIT]
natutubaki 様へ
浜菊は丈夫な菊ですが、消さぬように育てていきます。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:08[EDIT]
エルフィン 様へ
おはようございます。そしてありがとうございます。
紅葉は花より美しいと思う事が多々あります。
一瞬ですけれどね。一瞬だからいいのかな?
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:11[EDIT]
きよちゃん 様へ
これから寒くなりますが、日本は四季があるので、
花にも紅葉にも恵まれていて幸せですね。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:13[EDIT]
種蒔くん 様へ
ジュリアン夏越しさせられたようで、良かったですね。
私は完敗でした。
可愛い寄せ植えを作ってくださいね。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:16[EDIT]
あーりん 様へ
コメントありがとうございます。
ハイビスカスは11月が元気で色も良くなるんですよ。
でも南国の花ですからそろそろ、室内に移動です。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 08:20[EDIT]
ハマギクというのは秋に咲くんですよね。我家のハマギクは・・・・いつだったか忘れましたが・・・・形が悪くなったので整枝してしまったせいか、今は新芽のような葉が出てきているだけですから、今年は花を見られないということのようです。無知な園芸家で・・・情けない(涙)。来年に乞うご期待ですね・・・トホホ。
かりや | URL | 2012/11/17/Sat 12:06[EDIT]
かりや 様へ
浜菊今がダメなら来年はきっと咲きますよ。
瀬谷センター祭りに、ハモニカ演奏で参加して帰ったところです。
今年 トホホー次があるさ!!です。
高齢者は強いぞ。です。
しーちゃん | URL | 2012/11/17/Sat 14:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.