帰省支度
18日の日曜日は自治会の、月に一度の公園掃除でした。
寒いので草はさほど大きくはなっていないので、おしゃべりのほうが忙しかったかな?
の楽しい除草活動となりました。

落ち葉が美しく、きれいな葉を拾ってくださる方もあり、初めて気付いた
赤い実を一枝頂いたりしました。

絵手紙材、大収穫です。

蔦の葉

蔦の葉晩秋

柿の葉

柿一葉の秋

以前からこの場所にあったこの木の赤い実に気付いたのは今年初めてです。
他の人も知らなかったと。アイボリー色の小花も一緒に咲いているのです。
この木は何の木?でしようか。

赤い実

絵手紙赤い実縦

絵手紙赤い実横

追記
赤い実でネット検索の結果モチノキにもよく似ていますが「シロダモ」とわかりました。
クスノキ科シロダモ属。雌雄異種
秋に花が咲き翌年の秋に赤い実になるので、雌株では赤い実と黄色い花を同時期に見る事が出来るとのこと。
葉の裏は緑白色(モチノキは緑黄色)、楠木のような香りもしています。


我が家では冬咲きサボテンが咲いています。40年も前から我が家にあって
名前はとっくに忘れてしまっています。初代からは孫にあたるサボテン達です。

サボテン花三輪

サボテン全景

イワレンゲらしき多肉植物も花穂20cm位あり咲きすすんでいます。

11:21イワレンゲ花

ミニカトレアが一輪今日開きました。

11:21ミニカトレア

多肉植物や、ハナきりん、ハイビスカスも戸外なので今週末からの長期留守に
備えて、移動させないといけません。明日から作業頑張りましょう!!

Comment

 秘密にする

こんばんは。
その葉っぱ見た事有るのにね~なんだろうね?
誰か答えてくれそうなので、また分かった頃見にこようかしらe-454ね。
今の時期のサボテン・・・「暖かそう」だわ~e-256あはは何言ってんだろ。
そうそうこの花イワレンゲっていうのね~この間見かけて可愛いな~と思いました。
花の移動大変ですね、頑張ってe-271
エルフィン | URL | 2012/11/21/Wed 18:13[EDIT]
こんばんは
落ち葉の絵手紙、中々いいものですね~素敵です。

冬咲きサボテンのピンクの花が可愛いですね~40年前からですか~スバラシイ、よくここまで育ちましたね。

ミニカトレアも綺麗ですね。
我が家もこの間1輪咲きましたよ。
つぼさんご | URL | 2012/11/21/Wed 19:05[EDIT]
エルフィン 様へ
このサボテンふわふわ綿毛のようで暖かそうですよね。
でも中には痛い棘があるのです。くるくる回りながら長く咲いています。赤い実のなる木分ったらいいな。
しーちゃん | URL | 2012/11/21/Wed 21:10[EDIT]
つぼさんご 様へ
落ち葉はそれぞれ違ってそれぞれ美しいですね。
自然にはかないません。一瞬の季節ですが、日本に四季があるのは
有り難い事だと思います。夫が若い頃サボテンの会に入っていて、たくさんの種類があったのですが、残っているのはこれと、あと一つになりました。

しーちゃん | URL | 2012/11/21/Wed 21:17[EDIT]
ツメレンゲの花、可愛いですネ  我が家も咲き始めました。草花の変化に癒されています。絵手紙・・さすがです。赤い実はなんでしょうね・・
きよちゃん | URL | 2012/11/21/Wed 22:35[EDIT]
秋に赤い実のつく木は多いので自信ありませんが・・・・「モチノキ」かなと思いますがいかがでしょう?モチノキ科の木で「ウメモドキ」とか「イヌウメモドキ」という木の実も似ているようです。この3つの中に正解があったらうれしいですが。
初冬に長期不在は園芸家にとっては大変ですね。無理な作業で腰など痛めたりしませんように。
かりや | URL | 2012/11/21/Wed 23:39[EDIT]
家のイワレンゲの花は先端まで花が咲いて楽しませてくれました。
花が咲いたら花茎はどうしていますか。
そろそろ室内園芸に切り替えますか。
その辺が全然理解していません。
種蒔くん | URL | 2012/11/22/Thu 05:42[EDIT]
やっと帰って来ましたら今度はしーちゃんさん帰省されるんですか?
いつも入り違いですね^^

秋も深まり紅葉が美しく私もいっぱい描いてきました
優しく美しくしーちゃんさんの絵手紙はほっとして心が和みます
お宅には次々と咲くお花で心も温かそうですね
鉢移動気をつけてくださいね
tajimarumi | URL | 2012/11/22/Thu 17:35[EDIT]
きよちゃん 様へ
この花の咲いている多肉さんは名前がわからないのです。
イワレンゲかな?ツメレンゲなのかな?

赤い実は検索してシロダモとわかりました。葉の裏と花も共存しているので、決定です。
しーちゃん | URL | 2012/11/22/Thu 18:16[EDIT]
かりや 様へ
モチノキで検索してみました、一番似てはいるのですが葉の裏の色や、トリモチになるような樹液が感じられないので、赤い実でいろいろ検索しました。分りました。シロダモ(知らない樹木)でした。葉の裏の緑白色と花が共存していること、楠木科で楠木のような香りもあることで決定です。検索のきっかけを作ってくださってありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2012/11/22/Thu 18:26[EDIT]
種蒔くん 様へ
イワレンゲらしい多肉さん花が咲いたのは初めてなのです。
花が咲くとその株は終わりのような気がしてます。株別れして子株も来年花茎が伸びるだろうの準備ができいますし。
今日室内に(留守になるので)入れました。水はやらずに帰りを待たせます。
しーちゃん | URL | 2012/11/22/Thu 19:31[EDIT]
tajimarumi様へ
おひさしぶりです。
交代で田舎行きですね。
「私もいっぱい描いてきました」とのこと、これから訪問します。
しーちゃん | URL | 2012/11/22/Thu 19:35[EDIT]
楠木科のシロダモでしたか・・・そう言われてみれば葉脈が楠のそれにそっくりですね。写真には花が写っていなかったようなので気が付きませんでした。花と実が共存する樹木は珍しいですよね?
かりや | URL | 2012/11/22/Thu 20:52[EDIT]
秋のクリンアップですね
こちらも 終わりました・・・・

ウチの斑は 近くの駐車場の掃除でした
木もないし 只 草刈のみ・・でした
あざみ | URL | 2012/11/22/Thu 22:34[EDIT]
かりや 様へ
シロダモでした。花も咲いていたのですが、高い所に咲いていて
取れませんでした。下の方の一枝頂いて花瓶入りのをアップしたものですから。
しーちゃん | URL | 2012/11/23/Fri 12:59[EDIT]
あざみ 様へ
公園掃除毎月第3日曜日にやってるんですよ。
感心な自治会でしょう!!

しーちゃん | URL | 2012/11/23/Fri 13:02[EDIT]
サボテンすごい~~~
ふわふわの毛・?とげ?その中に花が咲くんですね
守っているんでしょうか
natutubaki | URL | 2012/12/18/Tue 19:57[EDIT]
natutubaki 様へ
コメントありがとうございます。
このサボテン今も次々と花をさかせています。
ふわふわの白い毛のほかにサボテンの棘もサボテンらしく
隠れてありますよ。
しーちゃん | URL | 2012/12/19/Wed 16:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.