帰宅しました。
平成24年も間もなく終わります。
いろいろあったけど、月日は何事もなかったのごとく過ぎ去ります。

しばらく留守にしていましたが、この時期は庭も大きな変化はありません。
目立つものは最後に紹介した老爺柿の葉がほとんど落ちて冬模様になっている位です。

葉を落とした老爺柿

初めてこんなにたくさんの実をつけました。これからもこんなに多くの実を付けさせる事は
出来ないように思います。葉も落ち実も赤みがまして、自慢の一鉢となりました。

田舎では蜜柑の収穫等をしていました。環境に恵まれた瀬戸内産の蜜柑は美味です。
通いで無農薬育ての蜜柑なので、多くの収量はありません。子供達や親族達に送ります。

12月蜜柑アップ

12月蜜柑

蜜柑畑から海をみると何処からでも美しい風景がのぞめます。

12月みかん畑から

田舎ではこちら横浜では手に入りにくい絵手紙材料にも出会えますので、
退屈する事なく楽しく過ごしていました。

野葡萄が宝石のように色をかえて輝いていました。

絵手紙ノブドウ3

蒲刈ノブドウ2

山葡萄は帰宅前、葉も落ちてしまいそうな頃に描きました。

12月山葡萄絵手紙

昨年も描いたこの可愛い赤い実の雑草。「ヒヨドリジョウゴ」とわかりました。

絵手紙ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ

美男カズラに今年も出会えました。他に2カ所大きな株でたくさん実っている所を見つけました。

絵手紙美男カズラ横

24美男カズラ

蜜柑畑への道ばたにこの時期に木いちご?と不思議に思いましたが、
ネットで調べてみると、「冬イチゴ」とわかり納得です。でも夏頃に見る木いちごと
別に変わっているようには見えません。

絵手紙冬イチゴ

冬イチゴ

三年前頃に蜜柑畑の隅に植樹した10月桜が花を咲かせていました。
まだ蕾みもふくらんでいましたので、今でもポチポチと咲いているのではないかと思います。
小さな八重花で春にも一杯の花を咲かせます。

10月桜絵手紙

アケビによく似た「むべ」も見つけました。糖度25位で甘かったです。ほとんどの実が
小鳥達に食べられていました。

ムべ3

クチナシの実も無造作にたくさん実っていました。

クチナシ3

12月一ケ月分を、省略省略で記録してみました。
来年もポツポツとブログ更新してまいりますので、変わりませず、よろしくお願いいたします。


Comment

 秘密にする

老爺柿が寒くなってもこんなに実をつけているのですか。
こんなに沢山の実がくっついて素敵です。
普段みた事のない柿なので珍しいです。
ミカンも今年は裏年だと聞きましたが沢山の実がついています。
来年も宜しくお願いします。
種蒔くん | URL | 2012/12/28/Fri 12:13[EDIT]
お帰りなさい。瀬戸内海が良く見えて、いろいろな木の実が実っていて・・・・のんびりとした田舎の光景が素晴らしいですね。老爺柿の赤みが増していますが、いまだに固いのでしょうか?
ところで新年の卓球は1/6と1/11が打ち初めです。来年も宜しくお願いします。
かりや | URL | 2012/12/28/Fri 15:00[EDIT]
こんにちは
鈴なりの老爺柿、お見事です!
お手入れが良かったのでしょうね~。
のどかな自然に恵まれた故郷があるなんていいですね~。
故郷で描かれた絵手紙を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
つぼさんご | URL | 2012/12/28/Fri 16:35[EDIT]
瀬戸内海空気もきれいで景色もいいし
のんびりできそうですね

絵も書き慣れた様子がわかります
もうベテランね
本当に1年は早いです
また一つ年を取ります
来年もよろしくね
natutubaki | URL | 2012/12/28/Fri 19:19[EDIT]
種蒔くん 様へ
老爺柿が赤くきれいになっていました。
まだしばらく実は落ちないと思います。
蜜柑はおっしゃるように裏年で、実をつけていない木も多かったです。
来年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2012/12/28/Fri 20:10[EDIT]
かりや様へ
早速訪問頂きありがとうございます。
老爺柿今、雨にもめげずつまんでみました。カチカチではないですが堅いです。
来年も年齢にも負けず元気に、卓球を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
しーちゃん | URL | 2012/12/28/Fri 20:17[EDIT]
つぼさんご様へ
今年の老爺柿は見事でしょう!!
我ながら感心しています。何故こんなにたくさんの実を
付けてくれたのかわかりません。来年はどうでしょうか。
来年もよろしくお願い致します。
しーちゃん | URL | 2012/12/28/Fri 20:21[EDIT]
natutubaki 様へ
月日の経つのが早いですね。
絵手紙初めて3年以上にもなりますね。なかなか思うようには描けませんが、最初から見ると進歩してるかな?と思っています。
ブログは5年過ぎましたし。これからも無理しないで続けたいと思っています。よろしくお願いいたします。
しーちゃん | URL | 2012/12/28/Fri 20:26[EDIT]
こんばんは。
全ての絵がどの植物なのか分かるのが凄いな~って・・・e-257羨ましいかぎりです。
木イチゴなどは子供の頃、近所の悪ガキ連合と取り合いました。
懐かしいけれど、あの頃感じた様な香りも味も 今食べたら違うんだろうな~なんて思います。

来年も素敵な絵手紙を見せてくださいね。
ありがとう、来年もまたよろしくお願いしますね。
エルフィン | URL | 2012/12/28/Fri 20:41[EDIT]
お帰りなさい。瀬戸の景色、素晴らしいですね。柿の盆栽!凄い。盆栽展で観たことがありますが・・こんなに沢山の実をつけたのははじめてです。
絵手紙やお花!沢山見せていただきました。また、楽しみが増えました。
| URL | 2012/12/28/Fri 22:15[EDIT]
お帰りなさい^^
私も10日間大阪で介護をして24日に帰ってきました

田舎には沢山題材があり絵手紙を描くと時間を忘れますね
ここにあるものは全部但馬にもあり懐かしく見せて頂きました
今年もしーちゃんさんのお庭や優しい絵手紙で和ませていただき有難うございました
また来年も宜しくお願いいたします  良いお年をお迎えくださいませね
tajimarumi | URL | 2012/12/29/Sat 13:09[EDIT]
エルフィン様へ
いろいろありがとうございました。
植物達の名前がわかるのはネットのお陰ですね。検索に苦労する事もありますが、頑張っています。
どうぞ良い新年を!!来年もよろしくです。
しーちゃん | URL | 2012/12/29/Sat 17:32[EDIT]
よ (?)様へ
コメントありがとうございます。
老爺柿凄いでしょう!!後にも先にもこれ一回きりかもしれません。
どうぞ良い新年をお迎えください。
しーちゃん | URL | 2012/12/29/Sat 17:36[EDIT]
tajimarumi 様へ
12月にも大阪に行かれたのですね。親が高齢になると
立場が逆転で、保護しなければならなくなりますね。
離れていると大変ですが、その時その時出来るだけの事をしていれば、
後、悔いが残りません。だんだん大変になりますが、来年も頑張ってくださいね。良いお年を!!
しーちゃん | URL | 2012/12/29/Sat 17:44[EDIT]
来年も絵手紙 楽しみです・・・
良いお年を~~
あざみ | URL | 2012/12/31/Mon 15:33[EDIT]
今年も残りわずかになりましたね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
めぐっぺ | URL | 2012/12/31/Mon 20:01[EDIT]
あざみ様へ
訪問頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2012/12/31/Mon 20:32[EDIT]
めぐっぺ 様へ
今 舘ひろしさんが歌っておられます。
めぐっぺ さんはどう過ごされていますか?
来年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2012/12/31/Mon 20:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.