今日のメジロ
例年なら近所の氏神様への初詣であける我が家の正月。今年は初詣出来ないので、
1日午後からテレビで再々見せられ、興味のあった東京駅に行ってみる事にしました。

想像していたのとはちょっとばかりコジンマリしていましたね。
ちょつと離れるただけで、全ぼうが見られますし。でも雰囲気はいいですね。

全国の駅弁が集まっているという噂の「駅弁屋 祭」も覗いてみました。
駅弁の数もですが、人の多さにビックリです。ゆっくり見て楽しんで選べるという
雰囲気ではありません。でもせっかくだからと結局北海道の「ウニ、ホタテ弁当」
だったかな?食べてしまつて名前は忘れましたね。

それから皇居と総理公邸まで足を伸ばして、帰宅すると1万4千歩余、
一年の計は元旦にありとか、健康一番の良い新年の幕開けとはなりました。

皇居ニ重橋近くに人垣が出来ているので、近づいてみると(4時頃だったかな)、国旗を付けた
車が次々と通過しているのに出会いました。各国大使が祝賀の礼を終えて帰るところとか、
延々続く車に途中からなのに最後迄はとても付き合いきれません。高齢の陛下や皇后様の
公務のご苦労を思いました。

さて今冬はメジロが毎日朝早くから、番い単位で我が庭に食事にやってきます。

今日は

1:4メジロ

昨日3日は

1:3メジロ

2羽一緒に撮るのに苦労しています。どちらにも2羽いるんですよ、わかりますか?

今日の福寿草、朝方は、まだ陽があたらないので、つぼんでいます。

1:4福寿草

昨日3日の福寿草

1:3福寿草


今年初の絵手紙は、冬至からずっと活躍してくれている庭の柚子です。

絵手紙柚子


Comment

 秘密にする

幸せなメジロ
ミカンをたっぷり置いてもらって・・・幸せなメジロたちですね。メジロはちょろちょろとよく動くので撮影は大変ですよね。最初の写真のほうは「メジロ? いないじゃない!」と思いましたが、よく見たらちゃんと2羽とも見つけました。
昨日八福神巡りの帰りに和泉川沿いを歩いていたらカワセミに出会えました。しかも魚を捕まえた瞬間を見られました。魚を咥えている写真も撮れましたが、ピンボケなのが残念でした。
かりや | URL | 2013/01/04/Fri 16:09[EDIT]
メジロがやってきてうれしいですね
みかんの交換が大変ですよね
福寿草相変わらず早く花が咲きますね
うらやましいです
natutubaki | URL | 2013/01/04/Fri 19:42[EDIT]
かりや様へ
メジロのために蜜柑作っているみたいですね。
多い時は4~5羽一度に飛んできています。
和泉川沿いにはカワセミがよく居ますね。カメラマンさん達も。
3日には私もカワセミが獲を穫るのを目撃しましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/01/04/Fri 20:16[EDIT]
natutubaki 様へ
福寿草は何年も同じ所に植えておくと連作障害のように
なるそうですよ。

この鉢は屋内で故意に早めに咲かせました。
自然のはまだまだです。
しーちゃん | URL | 2013/01/04/Fri 20:20[EDIT]
福寿草 いいな・・・成功ですね
あざみ | URL | 2013/01/04/Fri 20:28[EDIT]
こんばんは。
しーちゃん 今年は本当にアクティブですね~。
私はと言うと・・・何だか最初から思うようには行かず、そんな風に行きそうですわ。
でも、何だか気分は穏やかなのは何なんでしょうかねぇ。
まあe-257そんな風に過ぎてくれたら良いかな~。
あ~e-454もう4日か~。(なんてね)
エルフィン | URL | 2013/01/04/Fri 20:34[EDIT]
メジロが来ていますね。メジロは可愛いので好きで餌場もつくっていますが
ヒヨドリがどうしても来ます。どうすれば防止出来ますか。
メジロの夫婦も個性が合って一緒に食べ物を食べる時は少ないと思います。
近くで待っていますよ。
種蒔くん | URL | 2013/01/05/Sat 07:07[EDIT]
あざみ様へ
初めての試みでしたが、偶然かな上手くいきました。
しーちゃん | URL | 2013/01/05/Sat 15:02[EDIT]
エルフィン様へ
今年は既に3万5千歩はあるきましたね。
でも少々足にきましたよ。今日は炬燵のお守りをしています。
明日は卓球始めです。
昨日1万歩散歩で雪割草を2株購入しましたよ!!
しーちゃん | URL | 2013/01/05/Sat 15:13[EDIT]
種蒔くん様へ
種蒔くんさんもメジロよく観察していられるのですね。
そうですね、1羽が食べているのを1羽が見張りをしているような時の方が多いですね。2羽で一緒にたべるのは朝8時頃の最初の飛来の時ですね。
お腹空かせて警戒心がとんでいってるのかな?
しーちゃん | URL | 2013/01/05/Sat 15:18[EDIT]
こんにちは
新年早々14000歩、よく歩きましたね~。
すごいパワーに驚きました。

メジロが2羽?う~ん・・・よく見たら分かりましたよ。

柚子の絵手紙、いい感じに描けていますね!
つぼさんご | URL | 2013/01/06/Sun 11:21[EDIT]
今年もよろしくお願いします
やっと落ち着いてブログ廻りが出来るようになりました。
年末年始は何かと慌ただしいですね。

東京駅行かれたんですね。
私も昨年末六本木のミッドタウンに行ってから夜の東京駅に行ったけど
すごい人出だったわ。
あそこは昼間行ってもたくさんの人でいっぱいね。

メジロや福寿草
初春らしい写真を堪能させて貰いました。
shino | URL | 2013/01/06/Sun 11:35[EDIT]
喪中だったんですよね

わぁ~メジロに福寿草 お正月からホッこりします
福寿草描いてみたいけど~もう売ってないかも~

東京駅は新丸ビルからよりのライトアップを見ましたがオープンの時のショーが見たかったです 
ユーチューブで見て年末こそは~~~でも凄い人手で中止になり残念でした^^;
tajimarumi | URL | 2013/01/06/Sun 13:11[EDIT]
つぼさんご様へ
調子にのって3日、4日と1万歩歩いたら、5日から足の付け根が
痛くなりました。過ぎたるは及ばざるごとしです。
年相応にとまいりましょう!!
しーちゃん | URL | 2013/01/06/Sun 21:29[EDIT]
shino様へ
東京駅は人であふれていますね。
私達みたいな用のない人も一杯いるようでした。
しーちゃん | URL | 2013/01/06/Sun 21:32[EDIT]
tajimarumi様へ
福寿草はこれからです。今蕾み状態で売られていますので
充分に間に合います。
路地植えのものはまだまだ先ですし、これからこれからです。

しーちゃん | URL | 2013/01/06/Sun 21:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.