希望の蕾 他
連日寒い日々が続いています。霜柱も立って、北側のプランターには水やりの必要も
ない状態です。そんな中に春の準備を着々とすすめている花達の蕾を探してみました。

我が家にはニゲルがないので、ようやくの蕾みです。

1:7クリスマスローズ蕾み

パフイオは部屋の中ですが、蕾みが少々ふくらんできたようです。
でも開く迄はまだまだです。

1:7パフィオ

日本水仙には逞しく元気そうな蕾みが見えてきました。

1:7日本水仙

小型の早咲き水仙、ブルボコニュームも、増えてたくさんの蕾みをもっています。
咲きはじめるのは何時になるでしょうか?

1:7ブルボコニューム蕾み

スミレの白が霜柱の中から顔を出して咲いています。この寒さなのに花が傷んでいる様子が
ありません。丈夫なんですね。

すみれと霜柱

多肉植物の黒法師(冬が成長期との事)が緑法師になっています。室内です。

1:7の黒法師

今年初の園芸作業。エリカ・ダーレンシスと雪割草の赤系と白の2株を購入
寄せ植えにしてみました。ここにも蕾みがあります。

エリカと雪割草

今日のメジロです。2羽で同じ方向を何が目に入っているのでしょう?

1:7メジロ


Comment

 秘密にする

寒い日が続いていますが、土の中はもう春ですネ 今年、水仙が遅いのですが・・夏の猛暑が影響しているのでしょうかね。
小鳥たちがやって来ると可愛いですネ 写真に撮るのは至難の業ですが上手く撮れていますね 今年も貴女のお庭を参考にして楽しみます。
きよちゃん | URL | 2013/01/07/Mon 15:50[EDIT]
こんにちは
パフィオ、今にも開きそう、楽しみですね~。
我が家にも以前ありましたが駄目にしてしまいました。

日本水仙にもう蕾ですか~うちのも確かめなくては・・・。

メジロのカップル可愛いですね~おみかんのご馳走につられてくるんでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2013/01/07/Mon 16:08[EDIT]
水仙のつぼみがふくらんできていますね
つぼみを切り、仏間にいけたら今、八重は花開きました
メジロかわいいですね
natutubaki | URL | 2013/01/07/Mon 19:23[EDIT]
コメントを入れたつもりでしたが上手く入らなかったようですので再度トライします。
植物はちゃんと時間をかけて準備しているんですね。「怠惰な生活をしていると立派な花は咲かせられないよ!」と忠告されたような気持ちになりました。
昨年花が咲かなかった、オンシジュームの一種の「香る蘭」ですが・・・・3本の花枝のうち一本が満開になりました。それほど強い香りはしませんが、2年越しで咲いてくれた花は嬉しいです。
かりや | URL | 2013/01/07/Mon 20:03[EDIT]
こんばんは。
色々ツボミが出てきましたね~。
植物は季節を感じていち早く動くんですねぇ。
相変わらず可愛らしいメジロさんたち、毎日が楽しみでしょうねぇe-454羨ましい。
エルフィン | URL | 2013/01/07/Mon 20:20[EDIT]
水仙に蕾 いいなあ~~
うちは まだです・・・
お正月に咲く 早咲きが あったはずなのに・・・
今年は 何処に行ったのかな??です
植えかえで 捨てたかな? やばい
あざみ | URL | 2013/01/07/Mon 21:27[EDIT]
我が家の早々に付いたクリスマスローズの蕾は寒さで傷みが出てしまったものも・・・
なかなか開くことができず、本来の姿での開花が無理そうです。
これからの蕾達に期待します。
ニゲルも蕾からなかなか咲いてくれずに待ちくたびれ中です(笑)
メジロ、かわいいですね。
めぐっぺ | URL | 2013/01/07/Mon 21:59[EDIT]
最近は日本水仙の莟を見ていますがまだ見えませんよ。
近所のは大きくなっていますが見つかりません。
今年は遅れている感じです。
花が沢山で羨ましく感じます。
種蒔くん | URL | 2013/01/08/Tue 06:26[EDIT]
きよちゃん 様へ
こちらは今日は寒が緩んで、ほっと一息です。
ロウバイもちらほら咲き始めましたので、絵手紙に
してみます。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 13:58[EDIT]
つぼさんご 様へ
蕾みを見つけると嬉しくなりますが、咲くまでにはまだまだですね。
辛抱が必要です。
我が家にもミニ胡蝶蘭が蕾みをつけてますが、まだまだつぼさんごさんのより小さいんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 14:04[EDIT]
natutubaki 様へ
natutubaki さんの所は早くに咲きましたね。多分瀬戸内の田舎では
戸外でも咲いていることでしょう。
こちらでは日本水仙は家の回りに植えておかないと畑では寒さてで花がダメになるんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 14:09[EDIT]
かりや様へ
コメントが最近上手くはいりません。一件ずつトラブっています。
無料ブログだから?これも2度目です。こんどは入りますかね?
オンシジューム花茎3本すばらしいです。我が家は先端を切ってしまって
2~3輪の花しか咲きそうにありません。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 14:23[EDIT]
エルフィン 様へ
メジロが可愛いでしょう!!
毎日来てくれてますよ。蜜柑で誘っています。
コメントが一度では入らないのです。上手くいくかな?
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 16:41[EDIT]
あざみ 様へ
日本水仙はいいですね。花芽が付き易いし、早春に咲くし
香りも良いですよ。
あざみさんのは何処に行っちゃったんでしょうね?
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 16:44[EDIT]
めぐっぺ 様へ
めぐっぺ さんの所はここより又一段と寒いので、
折角咲いた花も少々傷むのですね。
ニゲルはお隣さんが上手く咲かせておられて、やはり早咲きのニゲルも欲しいなーと思っているところです。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 16:48[EDIT]
種蒔くん様へ
探してみると、意外と咲いている花もありますね。
次回は咲いている花達でも紹介しようと思っています。
しーちゃん | URL | 2013/01/08/Tue 16:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.