寒を耐えて咲く庭の花
毎年はお正月の花に使えるロウバイが今年は正月明けに
ようやく咲いてきました。

1:9ロウバイ

早速に絵手紙です。

1:9絵手紙ロウバイ横

一日たつと先の蕾が開いていたので、又描いてみました。

1:9絵手紙ロウバイ縦

プリムラジュリアンが健気に咲いています。暖かい日だまりになる所を
選んで植えてやっています。

1:9ジュリアン赤  1:9ジュリアンピンク

ウインターコスモスが名前通りの活躍ぶりです。

1:9ウインターコスモス

1:9ウインターコスモス全景

オキザリスバーシーカラーも元気に咲いてきました。

1:9バーシーカラー

1:9


お正月の切り花で活躍してもらった寒菊3種、庭植えの物は寒さで茎が割れて
元気がなくなっています。プランターに植えて軒下に移動させた方がよいようです。
赤色は遅くてまだ蕾み。お正月にも間に合いませんでした。

1:9寒菊黄色 1:9寒菊白 1:9寒菊赤

ボケが一輪ひっそりと咲いています。美しい花色です。

1:9ボケ

実生のビオラも花数を増やしました。

1:9の実生ビオラ

実生ビオラNo2も見つけました。

実生白ビオラ2





Comment

 秘密にする

屋内に持ち込んだ蝋梅の香りに酔っています。こんなに良い香りだあったなんてv-238絵手紙v-433いいですね。みちこさんはお教室へ行ってらっしゃるようです。次々可愛い花が咲いて良いですネ・・今年の寒さは格別で庭は未だ冬景色です。
きよちゃん | URL | 2013/01/10/Thu 21:51[EDIT]
しーちゃんさんの家らしく花いっぱいですね。今年は蝋梅の開花がかなり遅かったようですね。正月には宗川寺の蝋梅はまだ一輪も開花していませんでした。
我家のウインターコスモスは花を咲かせ続けていますが、小さな鉢で可哀想な姿になっています。面倒見の悪いご主人さまで・・・気の毒な我が家のウインターコスモスです。
かりや | URL | 2013/01/10/Thu 22:05[EDIT]
ロウバイの花が咲いて香りが最高でしょう。
こんなに弱々しく見えても香りはしてきます。
一番早く春の知らせを持ってきてくれる花です。
種蒔くん | URL | 2013/01/11/Fri 06:12[EDIT]
ロウバイのいい香りを毎日楽しめていいですね。

バーシーカラー、今年はまだ開いた姿を見ていません。
なかなか晴れた日の昼間にいることがないから仕方がないですが・・・
この連休はどうかなぁ。
めぐっぺ | URL | 2013/01/11/Fri 17:49[EDIT]
蝋梅いいな
ほんま 当たり前の幸せに感謝ですね・・・
あざみ | URL | 2013/01/11/Fri 20:20[EDIT]
きよちゃん 様へ
ロウバイの香りはさわやかで大好きです。
色も地味ですけど、魅力一杯の花ですね。
しーちゃん | URL | 2013/01/11/Fri 21:43[EDIT]
かりや 様へ
昔と違って今は「親が居ても子は育つ」と言うそうで、
かりや様くらいのほうがいいのかもしれませんよ!!
しーちゃん | URL | 2013/01/11/Fri 21:49[EDIT]
種蒔くん様へ
おっしやるようにロウバイの花の香りは最高です。さわやかで、
清々しいですね。
切り花で部屋に、庭に出ても香りがして嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2013/01/11/Fri 21:52[EDIT]
めぐっぺ様へ
バーシーカラーは昼間でないと開きませんね残念ですが、
蕾みが可愛いですから、朝、夕方の可愛い姿を
愛でてあげてくださいな!!
しーちゃん | URL | 2013/01/11/Fri 21:57[EDIT]
あざみ様へ
スロージョギング続けていられますか?
あたりまえの健康もありがたいですねー。
しーちゃん | URL | 2013/01/11/Fri 22:00[EDIT]
こんばんは。
黄色い花って元気が出ますね。
きょうはポカポカ陽気で・・・
なのに、明日は雪が降るかも?
何だか残念です。
エルフィン | URL | 2013/01/13/Sun 19:42[EDIT]
エルフィン 様へ
予報通りの雪が降り始めました。
大きな牡丹雪であつと言う間に積もり始めました。
毎日こんな雪のふる雪国の人達は大変ですね。
しーちゃん | URL | 2013/01/14/Mon 10:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.