黒法師他
今日は阪神大震災の起きた日、18年目になるとのこと、東日本大震災の
記憶もなまなましいですが、もう18年も経ったんだなーと感慨深いです。

多肉植物の黒法師は冬に成長する冬型の多肉さんです。
咋夏まではその事も知らずに育てていました。

真っすぐに伸びて背が高くなるばかりなので、夏に茎を切り(ダメな作業)
短くして挿し芽をしました。無茶をしたのに葉のある上の部分は
一回り太い茎となり葉も茂らせてきましたが、まだ一本のままです。
そろそろ枝分かれさせたい高さになってきたので、芽かきをしてみました。
2本のうち小さい方は頂点を虫に食べられたのか、自然に芽がつぶれ
すでに脇芽がいくつか育っています。

切り取られた元の枝下半分は芽もふかずどうやら枯れてしまったようです。
冬の作業でしたらこの親株からも脇芽を出して、増えていたかもしれません。

1:17黒法師

芽をかきました。好みの形に育てたいと思いますが、上手くいきますか!!

黒法師の芽かき

虫に食害されて自然に脇芽が出来ています。

小さい黒法師


雪の降る前に庭の隅で枯れ枝にひっそりと、まだ実を付けていたホオズキを捨てようとしてら
可愛いプリプリした赤い実が出てきました。

絵手紙ホオズキ1:13

14日の雪の名残です。庭の陽の当たりにくい所はまだこんな状態です。
昨日は徒歩40分の所にバス乗り継ぎでいきましたら、1時間もかかり、大幅遅刻となりました。
トホホでした。

1:17の庭


Comment

 秘密にする

まだ日陰はこんなに雪が残っていますか。
予想以上に残っています。
明日から伊豆の伊東に出かけますがここからは峠越えなので
雪の心配があります。冬タイヤがないので心配です。
種蒔くん | URL | 2013/01/17/Thu 14:50[EDIT]
黒法師v-238弟に貰って大事に育てていますが・・・先っぽを切って挿し芽しました。下の茎から可愛い芽がでて・・乞うご期待です。
絵手紙「ほおずき」良いですネv-344色合いが好きです。v-218
きよちゃん | URL | 2013/01/17/Thu 17:25[EDIT]
種蒔くん様へ
日陰はなかなか雪がとけませんね。
道路の雪はもうありませんが交通量の少ない日陰は?です。
峠越え気を付けられて楽しい旅になりますように!!
しーちゃん | URL | 2013/01/17/Thu 17:56[EDIT]
きよちゃん様へ
黒法師元の茎から芽が出て来たようで、楽しみですね。
良い形になりますように、一緒にがんばりましょう!!
しーちゃん | URL | 2013/01/17/Thu 17:59[EDIT]
こんばんは。
黒法師はどんな形になるものなのでしょうe-454ああかな~こうかな~と想像しています。
雪、この寒さではなかなか溶けませんね 不便ですね~。
阪神から18年、もう でもあり まだ でも有りますね。
下の子が生まれて2カ月だった事を思い出します。
エルフィン | URL | 2013/01/17/Thu 21:31[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィン家は成人前後のお子さんがいられて、まだにぎやかですね。
我が家の子供達は倍の年を重ねて全員家を出ています。
そして我々はじいさん、ばあさんに。でも心は乙女です。えへへ~~
黒法師は気長に仕上がりをお待ちくださいませ。
しーちゃん | URL | 2013/01/18/Fri 19:26[EDIT]
家の黒法師も背が高くなりました。
夏にアブラムシがいっぱい付いてもう駄目かと思いましたが、元気を取り戻しましたよ。
脇芽がいっぱい出てきたので挿し芽をしました。

ホオズキ、最後に絵手紙にしてもらって幸せですね!
こんばんは | URL | 2013/01/19/Sat 19:24[EDIT]
冬でも多肉が上手に育っていていいですね
黒法師我が家にもあったんですがいつの間にかだめになっています
挿し芽したんですがだめでした
冬がだめですね
natutubaki | URL | 2013/01/19/Sat 19:28[EDIT]
こんばんは様へ
何方だったかな?コメントありがとうございます。
黒法師では先輩さんですね。
脇芽を挿されて増えるといろんな形で楽しめますね。
しーちゃん | URL | 2013/01/20/Sun 10:41[EDIT]
natutubaki様へ
黒法師は夏に弱いらしいです。
夏は水なしで2か月でも大丈夫とのこと、私も知らずに夏には水やりして冬は控えていましたが、どうやら生きていまして、最近冬型と知りました。でもあまり寒いとダメですね。室内です。
しーちゃん | URL | 2013/01/20/Sun 10:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.