クリスマスローズと断捨離
花の少ない時期です。クリスマスローズの蕾みを探してみました。

自然落果で発芽した、小苗に初めての蕾みです。白系の花の子かと思って
プランターで大切に育てましたが、オヤオヤ、残念、親は赤系の昨年から子供も
花を咲かせている、同じ物のようです。一年遅れて蕾みを付けただけのようですね。

これは白ではないですね。下のクリスマスローズと同じ物でした。

クリスマスローズ白の子でなかった

一年早く花を咲かせて、畑に移植したクリスマスローズ。

畑のクリスマスローズ

黄色系のクリスマスローズも色が少しわかるようになりました。

クリスマスローズ黄色蕾 

木立性のクリスマスローズ・ステルニー まだ花色は分りませんが、蕾みをもっている
と思います。

木立性クリスマスローズ

たくさんはないクリスマスローズですが、まだ花色の気配のない物ばかりです。
春が待ち遠しいです。

以前から、不要な物は整理しなければならないと常々思っていましたが、
なかなかみこしがあがりませんでした。

今年最初の仕事として、ピアノを引きとつて貰う事にしました。娘が生まれ40年近くも
我が家に鎮座していたピアノ、一時は孫が来た時わずかに役だっていましたが、
その孫達も訪れる機会も減り最近は頂いた絵手紙や、私の絵手紙の一時置き場になっていました。
なので一抹の寂しさはありますが、決行です。
中学生になった孫娘もちょっと寂しいけど、何処かで役立ってくれるならいいね!!と
しごくまともな反応でした。

ピアノ

まず大物を断捨離したので、今年は断捨離元年として、これから少しずつ
進めたいと思います。
昨年暮れには、娘の残した毛糸もたくさんも出てきました。捨ててと言うけど、
戦中派の私は簡単に捨てられないのです。
技術もないのに、本を買って来て、長方形だけで、できるマーガレットという編み物を見つけて
空いた時間を編み貯めてみました。なんとか出来上がりました。
出来てみると嬉しいものですね。楽しくなりました。

モデル

上の本から私が編んだマーガレットです。上の写真はモデルさん。

毛糸マーガレット

なぜかアイボリーの毛糸ばかりが残っているのです。
来年はマフラーでも編んでおけば、誰かが使ってくれるかな?と思ってみたりしています。


Comment

 秘密にする

蕾が大きいですね
我が家のはまだまだです
葉やkは菜をみたいですね
私たちは物を大事にする時代でしょうか
若い人とはちょっと違いますね
natutubaki | URL | 2013/01/20/Sun 19:24[EDIT]
こんばんは。
なかなか処分できないものって有りますね。
毛糸もタンスの中に一杯・・・25~6年前に随分編みましたが、今になっては・・・と思いつつも、いつかまた編む気になるかもって。
品物には思い出も有りますものね~。
エルフィン | URL | 2013/01/20/Sun 20:46[EDIT]
こんばんは
こんばんはさんになっていましたね~どうしてかな?

クリスマスローズの蕾、我が家と同じぐらいですね~。

断捨離、今ブームになっていますが、私も使わないものを少しだけ処分しました。
でも使えるものは中々処分できないものですね~。

残っていた毛糸が素敵なマーガレットになりましたね!
つぼさんご | URL | 2013/01/20/Sun 21:35[EDIT]
うちも 息子たちが置いてった ものが あふれてます
だいぶ減らしましたが・・・まだまだ・・・

それから 私の物も 捨てなければ・・・・
すっきりしておかないと ・・と です
あざみ | URL | 2013/01/20/Sun 21:39[EDIT]
クリスマスローズの花色まで確認出来ましたよ。
咲くのにもう少しの時間です。寒い時期に咲きますが
冬の花だと思います。この花が咲いて次は沈丁花の花が
咲いて来ると春めいて来ますね。
種蒔くん | URL | 2013/01/21/Mon 05:45[EDIT]
natutubaki様へ
クリスマスローズの花が待ち遠しいですね。
我が家の畑の福寿草はまだ土の中(霜柱の下)でした。

しーちゃん | URL | 2013/01/21/Mon 08:14[EDIT]
エルフィン様へ
私は毛糸編みにはあまり縁がなかったのですが、
ちょっとした時間にちょこちょこと編めるのでいいですね。
大物はできないですが。エルフィンさんもきっと又その気になる事
ありそうです。ただ今ニット流行中。
しーちゃん | URL | 2013/01/21/Mon 08:18[EDIT]
つぼさんご様へ
40年来同じ所に住んでいますと、いろいろ溜まっています。
これをなんとかするのは大変なエネルギーが入りそうです。
捨てては、いや要るかもと拾い。今年からボチボチ前進させます。
こんばんはさんでしたか。ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2013/01/21/Mon 08:27[EDIT]
あざみ様へ
子供の物もすっきりとは捨てられませんね。
卒業証書やら、通信簿まで残っていたりしています。トホホです。
しーちゃん | URL | 2013/01/21/Mon 08:30[EDIT]
種蒔くん様へ
ようやくクリスマスローズの2~3の花色がわかるように
なりました。でもまだまだですね。
最近よく冷えています。
しーちゃん | URL | 2013/01/21/Mon 08:32[EDIT]
クリスマスローズは寒さに当たった方が花色が濃くなるといった話も聞くので、開花が待ち遠しくなるけれど、じっくり育って綺麗に咲いてくれるのを楽しみに待ちましょう。
蕾から開花までが本当に長いですけど・・・(笑)
めぐっぺ | URL | 2013/01/21/Mon 17:43[EDIT]
めぐっぺ様へ
蕾みを見つけると先ず喜んで、咲く迄の長い時期
時々覗いて、じっと待っていましょう。
早く咲くのも欲しくて昨日ニゲルの開花株求めました。
しーちゃん | URL | 2013/01/22/Tue 08:55[EDIT]
断捨離元年[絵文字:v-21v-3448]私もボツボツはじめていますが・・思うようにはかどりません。毛糸の作品v-238すご~いv-433大作ですね。手造りって本当に暖かいノv-344
きよちゃん | URL | 2013/01/22/Tue 22:21[EDIT]
きよちゃん様へ
訪問頂き嬉しいです。
きよちゃんさんもせっせといろんな物編まれていて励みになります。
編み物は冬にはいいですねー。ネックウオーマーやスヌードなど、長方形で出来る物があるのも嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2013/01/23/Wed 13:42[EDIT]
不用品の送り先
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
せきぐち | URL | 2013/02/01/Fri 20:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.