園芸いろいろ
小型のオンシジューム・ツウィンクルが一輪咲きました。
これは花穂が出来た時、うっかりゴミと間違えて、花穂をちぎって捨ててしまった、
後悔しきりのオンシジュームです。
私にちぎりとられていなければ、立派な花を咲かせていたことでしょう。
1cm×2cmの小さな花ですが、大きく写しています。

オンシジューム・ツウィンクル

まだ小さな蕾みも見えますが、咲くのかなー?。

寒菊をプランターで育てていましたが、家の回りなら大丈夫かなと思い一部庭植えにしました。
すると寒さでダメですね。茎が割れて(凍って裂けたようです。)蕾みのまま
枯れたようになりました。プランターで軒下に入れてやらないと無理のようです。

失敗寒菊

パフィオは元気に咲いています。およそ 10cm×10cm です。

1:23パフィオ

雲間草の赤、白を購入して、

雲間草赤

雲間草白

寄せ植えにしました。

雲間草寄せ植え

クリスマスローズの早咲き種がないので、ニゲル購入です。
昨年は花が終わる頃のニゲルを2株買ったけど、何故か夏越しを失敗してしまいました。
今度は我が家に定着して欲しいです。

クリスマスローズ・ニゲル

畑ではヒヤシンスが新芽を出していました。福寿草はまだ土の中でした。

ヒヤシンスの新芽



Comment

 秘密にする

こんばんは。
オンシジューム・ツウィンクルは複雑な形なんですねe-454全部咲いてくれたら良いね~。
クリスマスローズは原種系の方がたぶん夏の暑さに弱いと思います。
うちでも2度枯らしましたe-441
ニゲルの花は白さに濁りが無くて綺麗ですね。
もうヒヤシンスが芽を出すんですねe-451
エルフィン | URL | 2013/01/23/Wed 18:01[EDIT]
エルフィン様へ
早速の訪問ありがとうございます。
原種系の方が夏の暑さに弱いのかな、今年は気を付けてみます。
昨年は鉢のままを地面に埋め込んで留守していたので、今年はお隣さんに
頼もうかな、お隣さんはニゲル2種夏越しさせて上手に咲かせていられるんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/01/23/Wed 21:04[EDIT]
もがれてしまったオンシジュームが咲きましたね。赤くてきれいです。我が家のオンシジュームの「香る蘭」は満開状態になって、咲き始めには匂わなかったのに強い香りを放っています。
雲間草ですか・・・この時期にもいろいろと新しい植物を連れ帰って楽しんでいますね。花が咲き揃ったら賑やかになりそうです。
かりや | URL | 2013/01/23/Wed 23:29[EDIT]
トゥインクルの開花おめでとうございます。
次の年は少し開花が遅れると来ていました。
一番寒い時期に咲くのですね。花穂をちぎってしまったのが残念です。
今年は寒波のせいで植物が枯れています。
種蒔くん | URL | 2013/01/24/Thu 05:52[EDIT]
かりや様へ
お帰りなさいませ。
一輪咲きました。これを教訓に眼鏡着用で
手入れしましょう1!
しーちゃん | URL | 2013/01/24/Thu 08:47[EDIT]
種蒔くん様へ
オンシジューム・ツウィンクルは一年目(購入した年)でしたか?
来年も同じように咲くといいですね。
我が家2年目は咲かなくて、3年目花穂をちぎられ、次はどうでしょう?
しーちゃん | URL | 2013/01/24/Thu 08:52[EDIT]
こんばんは
オンシジュウムの赤系は珍しいですね~。
我が家もクリーム色のオンシジュウムが咲いていますよ。

ニゲル購入されましたか~もうすぐ開花しそうですね。
以前のは夏越しに失敗とか・・・そんなこともあるんですね。
つぼさんご | URL | 2013/01/24/Thu 19:31[EDIT]
いろいろ出てきていますね
春がまちどおしいですね
変わったお花がたくさんあってうらやましいです
すぐだめにしてしまいます~~
今年ニゲルを迷ったんですがだめにしちゃうのであきらめたんです
natutubaki | URL | 2013/01/24/Thu 20:04[EDIT]
蘭ですね すごいな

我が家は 玄関にしか 置かないので
諦めてます・・・・
雲間草ですか 綺麗ですね いいな
あざみ | URL | 2013/01/24/Thu 20:44[EDIT]
つぼさんご様へ
つぼさんごさんの所のオンシジュームはたくさんの花を付けていましたねー。我が家は一輪だけのトホホでした。一輪のせいか、いつもよりちよっと大きな花のようにも思えます。
どうやら原種系(ニゲル)は暑さに弱いかな?ということを聞きましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/01/24/Thu 21:37[EDIT]
natutubaki 様へ
クリスマスローズはクリスマスというのに2~3月にならないと咲きません。ニゲルだけは名前通りのクリスマス近くに咲くので、欲しいなーと思っていました。でも夏越しを成功させねば。失敗は成功のもととか、今度はちゃんと育てたいです。
しーちゃん | URL | 2013/01/24/Thu 21:42[EDIT]
あざみ 様へ
蘭は種類によっては意外と多肉植物のように丈夫です。
温度のいる胡蝶蘭等は、ちよっと大変ですけどね。
我が家にあるのは易しいものばかりです。
例外今年は胡蝶蘭のミディも花穂持ちましたね。(ミニ温室を加温したみたい夫君が)
しーちゃん | URL | 2013/01/24/Thu 21:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.