レウイシアと野菜苗
一月が去に、早二月に入りました。ここ2~3日は暖かく、畑の
草取りなど、気持ちよく出来、園芸店めぐりにも、のこのこ出かけたくなる
陽気でした。

去年から育てていたレウイシア、夏越しも無事に出来、12月半ばに帰宅した時には
一鉢に花芽をつけているのを見つけて、室内に取り込みました。
すると一株だけは写真のように順調に花芽を成長させてくれました。

レウイシア1

レウイシア2

レウイシア3

レウイシア4

花芽をまだ持つていなかった株は未だ花芽を持ちません。
順調に育っている株も花芽は3個あったのですが、一番遅く花芽を持ったであろう
と思われる、花芽1個は成長を止めてしまい、消えました。
もう少し遅くまで、戸外に置いて置いた方が、良かったのかな?と思ってみたりしています。
花色は白。赤系が咲かないので寂しいですね。

レウイシアアップ

レウイシアの株元にこんな芽が出ているんですが、なんでしょう?
昨年花は咲きましたが、種らしいものはありませんでした。

レウイシア5


夫が今年も野菜苗をミニ温室で種から育てています。

トマト、今年も充分に食べられそうです。

トマト芽出し

アスパラガス、食べられる迄には三年かかります。

アスパラ新芽

冬瓜と書いてあります。

冬瓜

カボチャ随分たくさんの苗です。どうするんだろう?消化出来そうにありません。
新幹線の旅をさせどうやら田舎にも持って行くつもりのようです。脱帽です!!


カボチャ苗


Comment

 秘密にする

こんばんは。
もう野菜の苗を育て始めているんですね。
仕事が早いですね~。

さて、レウィシアの元の芽ですが・・・レウィシアですよe-257似たような多肉で無ければ。
花は咲いたんですね、種は結構落ちてるみたいですよ。
もしかしたら、他にも出るかもe-454
うちでも根元にこんな風にでましたもの(少し大きいけどこんな) http://blog-imgs-46.fc2.com/t/a/k/takodako/20120112211904417.jpg
エルフィン | URL | 2013/02/01/Fri 21:31[EDIT]
わくわくします。v-218参考になります。もう種まきをするのですネ・・
一昨年位から苗を作ることを始めましたが・・なんきんがもう大きくなって・・園芸店で売られる苗をみると、今!が大切なのですネ・・加温してるの?
 しーちゃんのブログからヒントを貰います。「来年こそは・・」でなくて
「今年こそは・・」やってみます。サンキュウーv-221
きよちゃん | URL | 2013/02/01/Fri 22:56[EDIT]
トマトとか冬瓜とかカボチャの苗が一杯で・・・プロみたいですね。それにしても苗はまだ早すぎませんか?最後まで温室で生育させるものでしょうか?
かりや | URL | 2013/02/02/Sat 00:48[EDIT]
さすがにミニ温室だと発芽も早く出来るのですね。
こんなに早く芽を出して暖かくなったらすぐに定植出来ますよ。
野菜の種が多く見かけますが花も出来るでしょう。
種蒔くん | URL | 2013/02/02/Sat 06:05[EDIT]
エルフィン様へ
花は咲いていました今年咲いてない赤系です。

レウイシアですか?それなら嬉しいですね。
このままここに置いてもおけないでしようが
しばらく大切に(抜いたりしないで)見守ります。
良い時期に独立させたらいいですね。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 08:50[EDIT]
きよちゃん 様へ
野菜作りは夫の担当で、私は食べるだけなのですが。

サンルームの中に小さな温室を置いてあります。加温して
そこで育ててます。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 08:54[EDIT]
かりや様へ
寒さに耐えられる頃まで、サンルームに置いておいて、
4月頃には畑に植えます。寒さで枯れたりする物もあったりしますが、
生き残ったもので充分収穫できますよ。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 09:01[EDIT]
種蒔くん様へ
そうなんですね。花もできますが、広くないので、
耐寒5℃あるものは入れてありません。
主に花は室内止まりで育てています。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 09:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.