立春前の陽気
今日はぽかぽか陽気です。4月中旬の陽気とか。
このぽかぽか陽気につられて、私も庭でうろうろ、珍しく連日の更新となりました。

2~3日前からの寒のゆるみの続きで、庭のネコヤナギが堅いコートを
いつの間にか脱ぎ捨てています。

2:2ネコヤナギ

小型の水仙ブルボコニュームも増えてぼちぼち咲いてはいたのですが、花数が一気に増えました。

2:2ブルボコニューム

2:2ブルボコニューム全景

侘助椿「太郎冠者」も咲いています。寒の戻りで花弁が傷みませんように!!

2:2侘助椿

こぼれ種のイオノプシジュウムもあちこちで咲いています。

2:2イオノプシジューム

1/28日から開き始めた鉢植えで早くに咲かせた福寿草は
一ヶ月後の今、又二番花が元気に美しく咲いています。
早く咲かせたら、長く楽しめるご利益がありました。
これなら、次回もお正月開花をめざしたいと思います。

2:2福寿草

自然にまかせた畑の福寿草も頭をのぞかせてはきました。

畑の福寿草


プリムラ・ジュリアンも暖かそうに元気にしています。

2:2プリムラジュリアン

満作もいつの間にかの開花です。

2:2満作




Comment

 秘密にする

こんにちは。
本当に暖かそうですね。
こちらは、まだ今日の様な日が続かないとどうにもなりません。
庭中「冬e-443」です。
明日からまた寒いんですってね、今日緩んだ体に堪えそうです。
あ、侘助のピンクがとっても綺麗で心暖かくなります。
エルフィン | URL | 2013/02/02/Sat 14:23[EDIT]
こんにちは
ブルボコニューム、綺麗ですね~もう咲いているんですね~。
去年同じ球根を植えましたが、我が家はまだ蕾が出たばかりです。

イオノブシジュウムは小さくて可愛い花ですね!

福寿草もいいものですね~ 先日HCで黄色い花が咲く、フキタンポポを購入しました。
まだ蕾ですが開花を楽しみにしているんですよ。
つぼさんご | URL | 2013/02/02/Sat 14:29[EDIT]
エルフィン様へ
暖かいです。早すぎる訪問で、追加の畑の福寿草と
満作も開いてたので追加しましたが間に合いませんでしたね。
畑の福寿草はいっぱいの花芽です。見てやってくださいね。
まだこれから寒さ、続きますね。明日から気を引き締めましょう。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 14:48[EDIT]
つぼさんご様へ
こんにちは!!
早くの訪問、追加記事が間に合いませんでしたね。
畑の一杯の福寿草と満作も見てやってくださいね。

ふきたんぽぽは福寿草に似ていますね。
こちらでも売られていました。明日から又寒くなるようで、
花達も可哀想です。
しーちゃん | URL | 2013/02/02/Sat 14:53[EDIT]
とても花の開花が早いですね
我が家のはまだ蕾が多くて咲くのはまだまだです
きれいな花をありがとう
natutubaki | URL | 2013/02/02/Sat 19:42[EDIT]
マンサク咲き始めましたか
まさに 春ですね・・・・いいな

うちも ネコヤナギ もこもこになってます あはは
あざみ | URL | 2013/02/02/Sat 20:33[EDIT]
確かに今日は物凄く暖かでしたね。そんなに一気に春の気配が来たわけではないでしょうから・・・・植物達はもう周到に準備していたんですね。
我が家の庭は今も殺風景ですが・・・・ちょっと丁寧に見てやりましょうかね。水仙の葉が伸びてきていますが・・・まだ花芽は全くありません。紅梅の開花が5輪位になりました。
かりや | URL | 2013/02/02/Sat 22:11[EDIT]
昨日は春の陽気になりましたが、今日は平年に戻ると言っています。
でも庭では春の息吹が感じられますよ。
ネコヤナギももう少しで新芽が出てきそうです。
マンサクの花も咲いて来ましたよ。
種蒔くん | URL | 2013/02/03/Sun 05:51[EDIT]
natutubaki様へ
今日は寒が戻ると言ってましたが、意外とまだ暖かいです。
侘助も3輪と咲き進んで、他の花達も又咲き進んだ気配です。
しーちゃん | URL | 2013/02/03/Sun 10:10[EDIT]
あざみ様へ
今日も意外とこちらは暖かいです。
体が喜んでいます。
しーちゃん | URL | 2013/02/03/Sun 10:12[EDIT]
かりや 様へ
寒いと花達にも目配りしてやれないので、きっと準備整っていたのでしょうね。かりや様の紅梅は早く咲きはじめましたね。我が家はまだまだです。今日も意外とあたたかですね。
しーちゃん | URL | 2013/02/03/Sun 10:15[EDIT]
種蒔くん様へ
今日も予報に反して意外と暖かです。
花達が又一段と咲き進んだようにみえます。
でも寒が戻ると花弁が傷むんですねー。
移動出来ない植物は可哀想です。
しーちゃん | URL | 2013/02/03/Sun 10:18[EDIT]
マンサクv-221好いね。お庭でさくとは・・・何時か広島の奥へ観に行ったことがあります。春、一番『全山、真黄(まっきい)』マンサク観に行きましょう・・と誘われて・・本当に山は黄色に染まっていました。「行ける時に行っておいて良かった」もうドライブ!遠出はしません。
きよちゃん | URL | 2013/02/03/Sun 21:02[EDIT]
きよちゃん様へ
無理の出来ない年になりました。
その時はなんともなくても翌日あれ!!
と思うことがあるようになりました。
それでも今この瞬間が一番若い時なのですね。
ファイトです。
しーちゃん | URL | 2013/02/04/Mon 08:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.