クリスマスローズとガーデンシクラメン他
我が家のクリスマスローズがやっと一株一輪咲いてきました。咲いたというより
咲きかけですが、待ち遠しくて、アップしました。
苗を購入今年で二度目の開花です。

2:7黄色クリスマスローズ

今年初めて花を持つ赤系のクリスマスローズ。早く開いて欲しいです。

赤系クリスマスローズ

何年も我が家にあって、一時はたくさんの花を咲かせていましたが、地植えにして
何年か経ち昨年は一輪も花を持たなかったので,又鉢上げしてみました。ようやく一輪
花を付けてます。

2:7白クリスマスローズ

同じく長く我が家にあり自然発芽の子供達も花を咲かせるようになった
赤系のクリスマスローズ、畑に植えて切り花用です。

2:7畑クリスマスローズ

今年購入ニゲルは満開です。

2:7ニゲル

福寿草も畑で自然に育っている物が次々花を咲かせてきました。

2:8福寿草

5日前はこんな状態でした。

畑の福寿草


2:8福寿草アップ

今日 出かけた通り道で、ガーデンシクラメンがなんと150円で売られていました。
それがとても可愛い花色なので、荷物にはなりますが、買って帰りました。

2:7購入ガーデンシクラメン

そして以前からあったガーデンシクラメンと寄せ植えにしてみました。

2:7ガーデンシクラメン寄せ植え

春の足音が聞こえてきますね。蕗の薹が、頭を出してきました。

2:7蕗の薹

日本水仙も咲き始めました。日本水仙はいつの間にか増えて丈夫です。
花付きもいいし、香りもいいですね。

2:7日本水仙


Comment

 秘密にする

お庭は、もう春ですね。福寿草も沢山咲いて・・貴女の絵手紙、私のブログに無断掲載しました。ごめんなさいネ
 クリスマスローズの写真v-221いいですね。渋くて上品で、長持ちするので大好きです。v-433
きよちゃん | URL | 2013/02/07/Thu 20:36[EDIT]
同じクリスマスローズにも花の時期や丈夫さや・・・いろいろあるようですね。
福寿草の花が綺麗ですが・・・鉢にしても地植えにしても、手入れは難しくないんでしょうか?
我家でもあちこちで水仙の葉が出てきていましたが、今日見たら蕾が一杯伸びてきていました。
かりや | URL | 2013/02/07/Thu 23:53[EDIT]
きよちゃん様へ
おはようございます。
クリスマスローズは今ブームのようですね。

福寿草は毎年絵手紙に描いていますが、一長一短満足できるものが、
描けません。そのうちそのうちにと描いています。
しーちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 08:01[EDIT]
かりや様へ
福寿草は根が大きいので、大きな鉢なら大丈夫です。
地植えは植えてるだけで、もっと簡単ですが、どちらも3年過ぎると
場所を替えた方が良いです。以前元気に育っていた福寿草がある時期
一度に全部枯死しました。原因は連作障害のようなものだそうで、
今ではそれを心得ていますので、元気に増えています。
しーちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 08:24[EDIT]
お早うございます。
クリスマスローズの開花が楽しみな季節です。
咲きそうに見えても一気には咲いてくれないものですね~。
自然発芽したクリスマスローズ、畑で伸び伸び育っていますね。
私も採り蒔きした苗からいつの日か花が咲くのを楽しみに頑張りますね!
つぼさんご | URL | 2013/02/08/Fri 09:50[EDIT]
クリスマスローズ咲き始めましたね
和賀のも1輪蕾が見えました
シクラメンも我が家のより元気ですね
しーちゃん さんへ | URL | 2013/02/08/Fri 19:42[EDIT]
こんばんは。
いっぱい咲いてきましたね~。
今年は全体的に遅いですよねぇ。
待つ時間も良いものですがe-454ね。

あ、ふきのとうもう出てますか?
明日にでも庭を探してみようかしらe-454
エルフィン | URL | 2013/02/08/Fri 20:24[EDIT]
つぼさんご様へ
クリスマスローズは種蒔きから開花迄が長いので、
ちよっと辛抱が必要ですね。
月日のたつのは早いですが、待つ時間は長いです。
互いにがんばりましよう!!
しーちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 20:49[EDIT]
○○様へ
コメントありがとうございました。
さてどなたでしょう?
なんとなくわかるようにも思います。
しーちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 20:53[EDIT]
エルフィン様へ
待つ時間は長いです。
今日もまだ半開きのままです。
蕗の薹がころころと出てきています。春の味覚が
もうすぐ楽しめます。
しーちゃん | URL | 2013/02/08/Fri 20:56[EDIT]
水仙が咲いて いいなあ~~
ウチのは まだまだ・・です
あざみ | URL | 2013/02/09/Sat 17:12[EDIT]
花園にお邪魔しているみたいでうっとりです

クリスマスロースが次々に咲いていくのが楽しみでしょうね
ところで、クリスマスローズって開花の季節は冬なんですか?
夏ごろ咲いてるのをみたような?春にもみたような?
あーりん | URL | 2013/02/09/Sat 23:13[EDIT]
あざみ 様へ
日本水仙とブルボコニュームが次々と咲いてきて
嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2013/02/10/Sun 19:25[EDIT]
あーりん様へ
クリスマスローズは2月、3月が主な花期でしょうか。
早咲きの物は12月クリスマス頃にさくのもあります。
夏の暑さは苦手で休眠期なので、花は咲いていません。
花が長く咲いているのでので、(実は額です。)春は見かけることもあると思います。
しーちゃん | URL | 2013/02/10/Sun 19:36[EDIT]
だんだんに
クリスマスローズ、福寿草…しーちゃんさんの庭にだんだんに春が。
こちらは春の気配を感じるとはいうものの、まだ氷点下の日々です。
目白は毎日、集団でやってきます。まさに目白押し。
部屋からその愛らしい姿を眺めて楽しんでいます。
sanuyaka | URL | 2013/02/11/Mon 05:41[EDIT]
sanuyaka 様へ
メジロが目白押しに遊びに来るなんて、自然が一杯、
sanuyaka 様の愛がいっぱいだからですね。
最近我が家の庭のえさ場はヒヨドリに見つけられて、メジロは
おそるおそるで、落ち着いていきません。
寒くても明るい陽射しに春を感じる昨今です。
しーちゃん | URL | 2013/02/11/Mon 10:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.