二月絵手紙 2
咲いてきた花たちにせかされて、ぼちぼちと絵手紙描きためました。

満作も咲いて久しくなります。

2:14絵手紙満作


2:11絵手紙満作

日本水仙もたくさん咲いてきました。


2:14絵手紙日本水仙


2:11絵手紙日本水仙

黄色のクリスマスローズも開いてきました。

2:11クリスマスローズ絵手紙

2010年にめぐっぺさんのキリ番で頂いた、ガーデンシクラメン、生き延びて
ようやく花を咲かせてきました。香りのとても良い花です。

ガーデンシクラメンを種から育ててみたりしていましたが、なかなか難しく
今年の冬は花も咲かず、株も傷んできたので、終わりにしました。
夏越えをして咲いたのはこの株だけですが、来年は無理そうです。

絵手紙めぐっぺシクラメン

めぐっぺシクラメン


追記 今日2/12残り2個の蕾みも咲いて、シクラメンの良い香りです。

2:12メグッペシクラメン



雪割草が花の咲く準備をしています。

2:11雪割草

オキザリス・バーシーカラーは満開です。

2:11バーシーカラー


Comment

 秘密にする

絵手紙が次々にさっと出来上がって・・・大したものです。
マンサクには赤い花の種類もあるようですが、福寿草とか菜の花とか蝋梅とかサンシュユとか・・・早春の花には黄色が多いようですね。何故ですかね?
かりや | URL | 2013/02/11/Mon 12:47[EDIT]
こんばんは
日本水仙いいですね~家のも畑で咲いているかも知れませんね。
確かめなくては・・・。

黄色のクリスマスローズの絵手紙素敵です!

雪割草、今にも咲きそうですね~我が家のはまだ蕾が固いのでもう少し先になりそうです。

オキザリスも満開で綺麗です!!
つぼさんご | URL | 2013/02/11/Mon 19:00[EDIT]
雪割草も咲いてきましたね
今日お安く売っていたけどまただめにするとおもいあきらめました
しーちゃん さんへ | URL | 2013/02/11/Mon 20:03[EDIT]
かりや様へ
この満作は朝鮮満作で赤い方ですね。
黄色の花は明るくて元気になれる気がしますが何故だか?です。
しーちゃん | URL | 2013/02/11/Mon 20:38[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草はミニクリスマスローズのようです。
種蒔きから4年位しないと花をみることができませんし。
辛抱が必要ですね。日当りの良い所のほうが早いのかな、
でもまだまだです。
しーちゃん | URL | 2013/02/11/Mon 20:44[EDIT]
○○様へ
コメントありがとうございます。
Nameのところはご自分の名前を書いていただけると
ありがたいです。
しーちゃん | URL | 2013/02/11/Mon 20:48[EDIT]
こんばんは。
ユキワリ草のピンクがあったかくてとっても可愛いですe-446
そうそう絵手紙の水仙で思い出しましたが、我が庭でも咲きだしました・・・でも、何だか去年のと違うような~e-450後で自分のブログで確認しようと思います。
エルフィン | URL | 2013/02/11/Mon 21:36[EDIT]
エルフィン 様へ
おはようございます。
蕾みが見えると早く咲いて欲しいと思いますが、
それから時間がかかりますね。
月日は矢のごとくの早いのにね蕾みが開く迄は遅いです。
しーちゃん | URL | 2013/02/12/Tue 08:38[EDIT]
ガーデンシクラメンの種 考えもしなかった
そういえば 出来る筈ですね
あざみ | URL | 2013/02/12/Tue 19:13[EDIT]
あざみ 様へ
ガーデンシクラメンの種をとり花も咲かせたました。
夏越しも2パターンで試したり楽しみましたが、飽きたのか
根気が無くなったのか、今年から種採りは止めました。
しーちゃん | URL | 2013/02/12/Tue 21:50[EDIT]
益々絵手紙に磨きがかかりどの絵手紙もす。て。き。です
しーちゃんさん宅は絵手紙のモチーフがいっぱいあり羨ましいです

クリスマスローズは下を向いていて描きにくいでしょう
本当に春はそこまで来ていますね~^0^/
tajimarumi | URL | 2013/02/12/Tue 22:13[EDIT]
tajimarumi 様へ
クリスマスローズは鉢植えにしたものを机に置いて(目線より上にして)
描いています。これから次々に咲いてくるので、絵手紙材料には事欠きません。
しーちゃん | URL | 2013/02/13/Wed 14:24[EDIT]
絵手紙ありがとうございました。
昨日届きました。
月曜の夜からお腹の調子を悪くして・・・(ToT)
ガーデンシクラメン、長く楽しんでいただけていて嬉しいです。
うちのオキザリス・バーシーカラーもようやく開花している姿を目撃できました(笑)
めぐっぺ | URL | 2013/02/13/Wed 18:00[EDIT]
めぐっぺ 様へ
おはようございます。
なんとか今年も花を咲かせてくれました。
本来ならいっぱいの花を付けてくれる株なんでしょうが、
素人には難しいですね。
植物全般病気に対処できないんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/02/14/Thu 09:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.