咲いています。
立春を過ぎ、陽射しが明るくなってきました。
植物達はしっかりと春を感じているようです。

クリスマスローズ・レッド
病気なのか、葉の一部が褐色になっているので、葉を全部切り除き、
薬剤ダコニールをかけてみました。開花一年目です。

2:14レッドクリスマスローズ

クリスマスローズ・白

地植えで大株、以前は沢山の花を咲かせていましたが、病気なのかな?
昨年花は咲かなく、鉢あげしました。今年やっと一輪咲きました。
ダコニールで消毒、来年は復活してくれますように!!

214クリスマスローズ白

開花2年目です。今のところ順調に育っています。

2:14黄クリスマスローズ

他には、昔からの赤系や、開花が待ち遠しい、糸ピコの白花と、木立性のクリスマスローズがあります。

レウイシアの白が花咲いています。満開を待っていましたが、最初に咲いた花は
もう萎んでいました。今が満開なのでしょう。

レウイシアアップ2:14

2:14レウイシア全景

多肉植物の金のなる木も咲いています。
同じ所(軒下)で寒波にあわせてしまったのですが、12月帰宅前から同じ所に
置いていたものは、無事花を咲かせ、留守中は屋内に置いて、12月半ば
帰宅時に軒下に出したものは寒波の害がでました。


金のなる木花2:14

凍傷金の成る木

侘助椿も咲いています。名前不肖で太郎冠者より少し濃い色です。

2:140侘助椿アップ

2:14侘助椿

小型水仙のブルボコニュームがよく増えます。
地植えは動かせないので、プランター植えで人目に付く所におきました。
「花が咲いている」と言って道行く人が楽しんで通っていかれます。

2:14ブルボコニューム

畑の福寿草もたくさんに増えて丁度見頃です。来年は一部大きな鉢植えにして
家の廻りに置いてみようかなと思っています。

2:14福寿草

花カンザシも蕾みがふくらんできました。

2:14f花かんざし


Comment

 秘密にする

金のなる木の開花 いいなあ~
ウチのは 10年以上になるのに 全く咲きません
なぜやろう・・・
あざみ | URL | 2013/02/14/Thu 13:13[EDIT]
葉の褐色、どんな感じでしょう・・・?
あまり気にしなくても平気だと思います。(たぶん)
白は作落ちしていたのですね。
病気ではなくてもたまに見受けられます。
うちも今年作落ちの株があります(^^;
めぐっぺ | URL | 2013/02/14/Thu 17:43[EDIT]
こんばんは。
赤色の濃いクリスマスローズはこれですねe-454日にかざすともっと赤が目立ちますよ~なんていつもそんな事をしてるんです私e-257あはは・・・。
毎年同じようには難しいですね。
うちでも今年はよわよわしいです。株分けはしたんですけどねぇe-441枯れなきゃ良いかな~。
綺麗なレウィシア咲きましたね、透き通るようで清楚ですね~。
エルフィン | URL | 2013/02/14/Thu 18:13[EDIT]
沢山の花が咲いて・・春が一杯ですネv-433そちらは暖かいのでしょうか・・一歩、早いようですね。春が近ずいてワクワクしています。v-344
きよちゃん | URL | 2013/02/14/Thu 20:57[EDIT]
お早うございます
クリスマスローズレッド綺麗な花ですね~。
葉が病気?そんなこともあるんですね。
レウイシアの白もいいものですね~我が家のレウイシア、2鉢目の蕾が膨らんできましたよ。

ブルボコニュームや福寿草、ボリュームがあって見応えがありますね!
つぼさんご | URL | 2013/02/15/Fri 06:29[EDIT]
自作マクロレンズで撮ったと思われる写真は、特にきちんと花にピントが合っていていいですね。
ブルゴニュームというのは水仙の一種なんですね。珍しいから通りがかりに見つけたらじっくり見たくて足が止まります。宿根草はプランター植えが管理しやすくていいですね。いずれにしても春一杯で羨ましいです。
かりや | URL | 2013/02/15/Fri 08:52[EDIT]
あざみ様へ
金のなる木、花付きの良いのと悪いのがあるみたいですよ。
そう言えばこれは「花月」です。
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 15:45[EDIT]
めぐっぺ 様へ
以前教えて頂いたサイトを見て、ベト病かな?と思って、
ピコティーのクリスマスローズはやはりブラックデスだったのか
枯れてしまいました。
病気は難しいですね。おかしいのは離しています。
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 15:51[EDIT]
エルフィン様へ
今年はレウイシアは白だけ咲きました。まだ花茎がこれからあがって来ることもありますよね。それを楽しみにしています。
赤系も咲かないかなー。
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 15:55[EDIT]
きよちゃん 様へ
そちらとこちらではあまり気温の差はないように思いますが、
呉の方がわずかに暖かいように思います。こちらで戸外で冬越し出来ない物が、冬越ししているのを見かけますので。
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 15:59[EDIT]
つぼさんご 様へ
クリスマスローズのレッド、今迄のより赤い色が美しいので、
大切に育てようと思っていますが、葉先や葉の茎も褐色に筋が入ったようになって心配なので、薬を散布してみました。
どうなるかな?
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 16:05[EDIT]
かりや様へ
自作マクロレンズの使い勝手はとても良く手放せません。
画像処理をしなくても、写したくない所が写りません。
ラクチンなんですよ!!
しーちゃん | URL | 2013/02/15/Fri 16:09[EDIT]
寒い冬でもしーちゃんさん家は花盛りですね
ご近所だったら毎日散歩にいくのになあ
ブルボコニュームですか
初めてみます
きれいな白ですね
ちょっとサボテンの花みたいにも見えます
あーりん | URL | 2013/02/17/Sun 20:49[EDIT]
あーりん 様へ
ガーデン日記のしーちゃんですから、‥‥‥。
お近くでしたら私も手編教わりに行きたいです。
メリヤス編みで、(棒針でガーター)今ぼちぼちと編んでいます。
何時出来上がることやら、来シーズンには間に合いますが。
しーちゃん | URL | 2013/02/18/Mon 15:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.