雪になりました。
朝からの雨が午後雪に変わりました。雨からボタン雪にそして
粉雪に変わってうっすらと積もって来ました。

今の庭の様子です。五葉松のてっぺんとネコヤナギ

雪とネコヤナギ2

小型水仙バルボコニュームが雪の重みで可哀想な様子になりました。

雪とブルボコニューム

鉢植えでそだてている侘助椿にもうっすら雪が積んできました。

雪と侘助椿

部屋の中ではコリウスが元気です。
春になるとこれを親にして挿し芽で増やします。

2:19コリウス

コリウスは自分で仕立てた自慢のベンジャミンの根元に植えてあります。

2:19ベンジャミン

未だ咲かないクリスマスローズ、今年一番の期待の株です。
待ち切れずに室内に入れました。未開花株で買ったので、確率80%とのこと。
額面通りの花でありますように!!

待ち遠しいクリスマスローズ

明日は関内の文化体育館である横浜市連の発足ダブルス(発足40年記念とか)。
当分試合とは縁遠くしていましたが、久しぶりに参加する事にしました。
明日は天気が回復する予定、今日でなかってよかった!!

Comment

 秘密にする

こんにちは。
若い頃あこがれたベンジャミンだわe-454そうそうこの形の。
家の中ってコリウスも元気なのね~。
外は雪e-451こっちは何とか曇りで済みました。
そろそろ春来てほしいわねぇ。
クリスマスローズ ツボミがふっくらでWらしいですね~ピコティーは爽やかで良いね。
きっと咲きますねe-454もうすぐね~。
エルフィン | URL | 2013/02/19/Tue 17:51[EDIT]
しーちゃんさんのブログで初めて見た水仙のブルボコニュームは、先日熱海の梅園で見かけました。詳しい解説が書いてありましたが・・・彼岸花の仲間で水仙の祖先の一種のようなことが書いてあったようでした。
文化体育館まで出かけて試合ですか!無理しないで楽しんで下さい。
かりや | URL | 2013/02/19/Tue 18:11[EDIT]
ねこやなぎ・・水仙 雪がぶってますね・・・
卓球かな・・・それも すごいな
私は ぴんぽん・・・程度
あざみ | URL | 2013/02/19/Tue 19:41[EDIT]
こんばんは
雪が積もりましたね~ブルボコニューム倒れ気味ですが大丈夫かな?
ベンジャミンよく育って立派ですね~。
クリスマスローズ、早く咲くといいのにね~。
ダブルの白糸ピコティ、写真と同じ素敵な花が咲きますように!
つぼさんご | URL | 2013/02/19/Tue 21:05[EDIT]
久しぶりにお邪魔して沢山のお花を見せていただき疲れた心に潤いが出ました

昨日仕事で田園都市線の宮前平まで行きましたが地下から出ると牡丹雪でビックリ 
千葉はまだ振っていなかったのに~~でも後で千葉も振ったそうです
綿帽子のようで雪のお庭が美しいですね
tajimarumi | URL | 2013/02/20/Wed 12:07[EDIT]
雪こちらも積もりました。
天気予報と違って夜間もやまず、出勤時もまだ少しですが降ってました(^^;
クリスマスローズ、早くお花が見たいですね。
うちもお気に入り株達の蕾がかたくて、なかなか開花にいたりません。
めぐっぺ | URL | 2013/02/20/Wed 17:48[EDIT]
エルフィン様へ
ベンジャミン挿し芽から三本組でそだてたんですよ!!
自分で自分に拍手してます。

クリスマスローズ早く咲いて欲しいです。
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 08:26[EDIT]
かりや 様へ
ブルボコニューム、水仙の原種とは知ってましたが、彼岸花の仲間とは
おもいもよりませんでした。葉っぱが先に出ますので。
ブかバが分らなくらっています。バルボコニュームが正しいのでしょうか?何と書いてありましたか覚えておられますか?
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 08:31[EDIT]
あざみ 様へ
ピンポンでなく卓球ですよー。
二人合わせて140才超疲れました。
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 08:34[EDIT]
つぼさんご 様へ
そうなんですね。
写真と同じ素敵な花が咲いてくれますように待ち遠しいです。
ブルボコニュームは元通りになりました。
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 08:37[EDIT]
tajimarumi 様へ
この冬、積もったの3回目ですかね。
この程度でしたら雪かきも要らず、目を楽しませて貰って
嬉しいです。お仕事順調そうでいいですね!!
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 08:41[EDIT]
めぐっぺ様へ
そちらの雪はかなり積もったようですね。

クリスマスローズ、咲いて欲しいのがなかなか咲いてくれません。
部屋にいれて、にらんでいるんですけど!!
しーちゃん | URL | 2013/02/21/Thu 21:09[EDIT]
「ブルボコニューム」をネットで検索すると、しーちゃんさんの記事が真っ先に出てきます。2008年に投稿された記事でした。
熱海の梅園で見た水仙には「バルボゴディウム」と書かれていて、一般名称というか俗名は「ペチコートスイセン」と書かれていました。
60種類以上の原種があって、主にイギリスで開発された園芸品種が1万種類以上もあるそうです。その中の人気の一品種には「テイタテイト」という種類があるそうですが、調べてみると小ぶりで黄色のラッパ水仙でした。我が家にある種類のようです。
かりや | URL | 2013/02/21/Thu 22:35[EDIT]
かりや 様へ
ブルボコニュームで検索するとそうなんですよ。
バルボコニュームの方が正しそうですね。
ペチコート水仙と呼ぶのも形からしてすっきりしますし。
次からは愛称のペチコート水仙(バルボコニューム)としましょうかね。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2013/02/22/Fri 11:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.