今日の園芸
まだまだ寒いけど、陽射しも明るくなり、なんとなく春だなーの気分
になれる日も時々あります。
昨年秋にお試しで挿し芽をしておいた、ビオラとカリブラコアを
鉢あげしてみる事にしました。9/22と書いてありました。

根はどちらもよく出ていました。

ビオラカリブラコア挿し芽

ビオラの白植え替え後

ビオラ植え替え後

カリブラコア植え替え後

カリブラコア植え替え後

しばらくこれ迄と同じ場所(室内)で管理します。
ビオラが見られるように咲いてくれるといいですが。
6月頃迄、咲かせておきたいと思います。
カリブラコアは充分大きくなり立派に咲いてくれる事でしょう。


クリスマスローズ・フェチダスが仲間入りしました。
原種系で短命とか。夫が通りがかりのお店にピコティーの花があったよと。
ピコティーね。??? 可愛いお花がいっぱい付いています。

クリスマスローズ・フェチダス全景


クリスマスローズ・フェチダスアップ


Comment

 秘密にする

お早うございます
自分で挿し芽をして育てたものに花が咲くと嬉しいものですね~。
私も色んなものを挿し芽して、寒さに弱いものは室内に取り込んでいるんですよ。

クリスマスローズフェチダス原種系、うちにはない種類です。
ご主人からのプレゼントですか?
つぼさんご | URL | 2013/02/23/Sat 10:15[EDIT]
クリスマスローズきれいな色ですね
原種系ですか~~長く育ってほしいですね
natutubaki | URL | 2013/02/23/Sat 19:45[EDIT]
こんばんは。
クリスマスローズフェチダス、これ可愛いですよね~。
去年初めて友人に見せてもらいましたe-454写真で見るより大きい花でした。
こんな風に縁取りのではなかったんですが、魅力的でした。
株分けが出来ないので、種で残すとか?
しーちゃんさんならふやせそうですね。
エルフィン | URL | 2013/02/23/Sat 20:12[EDIT]
つぼさんご様へ
うーん何なんだろう?お気に入りのピコティーが枯れたので、
喜ばせようと思ったことは確かですが、
プレゼントというような、雰囲気ではありませーん。
変わったクリスマスローズだなーって、思ったんですねきっと。
預けておいた家計費からのお支払いですから。
しーちゃん | URL | 2013/02/23/Sat 20:20[EDIT]
natutubaki 様へ
原種系で夏弱いようですね。
意外と短命とも書いてありますし、
ちゃんと育てられるかな。
しーちゃん | URL | 2013/02/23/Sat 20:23[EDIT]
エルフィン様へ
流石 エルフィンさん。そのようなんですよ。
突然頼んでもいないのに買ってくるので。ネットで調べたら
そんな風に書いてありました。お花は可愛いですね。
フェチダスって変な臭いと言う意味だそうです。
種を採って、みますね。
しーちゃん | URL | 2013/02/23/Sat 20:33[EDIT]
ビオラを挿し芽してみようなんて、普通の園芸家は考えないと思います。しーちゃんさんはやはり技術屋園芸家ですね。
クリスマスローズ・フェチダスはかなり変わった種類のようですね。下を向いて咲く点は同じようですが。ピコティーの意味が理解できませんでした。
かりや | URL | 2013/02/23/Sat 22:09[EDIT]
そろそろ庭仕事もはじめたいと思っても首と肩が痛くて困っています。
来週のはじめには暖かくなりそうです。
それまでに動きたいと思っています。
種蒔くん | URL | 2013/02/24/Sun 05:00[EDIT]
かりや 様へ
挿し芽で付かない植物はないと聞いたものですから、
なんでも試してみたくなります。今迄試した物はほとんど付いたような気がしています。ここらが曖昧で理系でないかもです。
ピコティーは覆輪のことで,元の色と違う色で縁取られた花の種類のことをさします。確かにピコティーですが、私のイメージしていたピコティーの花とはかなり違った感じなんで???だした。
しーちゃん | URL | 2013/02/24/Sun 17:00[EDIT]
種蒔くん 様へ
首は少しは良くなりましたか?
暖かくなると快方に向かうかもしれません。
無理をされずお大事に!!
しーちゃん | URL | 2013/02/24/Sun 17:02[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.