雪割草とニ月絵手紙4
雪割草が少しずつ開いてきました。今人気のクリスマスローズと同じ
キンポウゲ科で性質も咲く時期もほぼ同じで花色も多様。交配の面白味も
同じようです。個体が小さいので場所をとりません。種蒔きから開花までも
同じように4年位かかりますが、双葉のままで一年過ごすのは驚きでした。

昨年暮れに購入した、2株、赤と白のつもりでしたが、白ではなく薄い紫系の
色が入っていました。花の大きさが赤系は3cmと大きいのに薄い色の方は1.5cmと半分位の
大きさです。

2:23雪割草2株

2:23雪割草赤アップ  2:23雪割草白アップ

一番最初に我が家に来た雪割草です。地植えになっています。
まだまだ幾輪も咲く予定です。

2:23雪割草地植え

この親の種を蒔き5年目かな?2回目の花を咲かせようとしている子株です。
昨年は親よりも濃い色でした。

2:23雪輪子供

一昨年購入の白系雪割草、子株と同じ所におなじように鉢のまま埋め込んで
ありますので、咲く時期も同じになりそうです。

2:23雪割草蕾み

新入りのクリスマスローズ・フェチダスを描いてみました。

絵手紙フェチダス

クリスマスローズ・フェチダス全景

侘助椿が2種次々と咲いてきます。

2:23絵手紙侘助椿

二月は意外と緊張する行事が多くて、昨日はライトセンターの10周年記念コンサートの
賛助出演(ハーモニカ)をすませ、ほっとしています。いつもはセカンドパートを3名で
吹いていて、気楽に演奏していますが、昨日は「太湖船」のメロディーを担当、
バスハーモニカとコードハーモニカとの3名での三重奏でした。緊張して少し若返りました。

Comment

 秘密にする

こんばんは。
今回の絵手紙も素敵ですe-454

e-4513名での三重奏、緊張が見えるようです。
e-257少し若返るならそれも良いですね~。
エルフィン | URL | 2013/02/25/Mon 17:53[EDIT]
雪割草、かわいいですよね。
はまると大変そうなので(お値段的に)、絶対に手を出さないと決めています(苦笑)
クリスマスローズだけ手一杯です(^^;
フェチダス、うちにもありました。
過去形なのは・・・風の強かった日に折れて終わったからです。
ゴールドブリオンという品種は一応生き延びていますが・・・
めぐっぺ | URL | 2013/02/25/Mon 18:12[EDIT]
キンポウゲ科の花は輪郭がしっかりしていて、厳しい環境でもしっかりと美しさを保っているようで、かりやの好きなものが多いようです。クリスマスローズもいいのですが・・・・下を向いて咲くのがいまいちです。
ハーモニカの演奏、いつか聞かせてもらいたいですね。
かりや | URL | 2013/02/25/Mon 23:35[EDIT]
ユキワリそうは植えていない花の一つです。
こちらで売っていても高いのが難点なんです。
そんなに高くしなくても良いのではと思います。
種蒔くん | URL | 2013/02/26/Tue 04:53[EDIT]
エルフィン様へ
おはよーさん。v-206若返りましたよ!!
私は教育(今日行く)と教養(今日用)があるので、幸せというダジャレが
最近流行ってます。誰が思いついたのかしらね。
しーちゃん | URL | 2013/02/26/Tue 08:28[EDIT]
めぐっぺ 様へ
フェチダス、短命のようですね。種でつないでいくのが、
よいようですが、どうなりますか?
株立ち性のはもう一株ステルニーというクリスマスローズがあるのですが、まだまだ蕾みが堅いです。性質は同じようなのかなー。
しーちゃん | URL | 2013/02/26/Tue 08:40[EDIT]
かりや 様へ
クリスマスローズは下向きに咲きますので、鉢植えは傾けられますけど、地植えで写真を撮るのは難儀ですね。
ハーモニカも奥が深くて、始めて初めて知る事が多いです。

しーちゃん | URL | 2013/02/26/Tue 08:45[EDIT]
種蒔くん 様へ
高価な雪割草がありますねー。
高価な物程育てるのは難しいので(だから高価になるのでしょうね)
安価な物を選んでいます。
普通の一重ばかりですが、それでも増やすことは難しいです。
しーちゃん | URL | 2013/02/26/Tue 08:50[EDIT]
ハーモニカですか スゴイですね
私は 楽器が苦手なので・・
うらやましい・・です
あざみ | URL | 2013/02/26/Tue 21:07[EDIT]
あざみ様へ
小さいのでどこにでも持っていけるのが
利点です。
しーちゃん | URL | 2013/02/27/Wed 14:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.