三月になりました。
一月は去に、二月は逃げて早や三月となりました。
陽射しは明るくなり、昨日は暖かい一日でした。
今日一日も暖かいとのこと、強い風が吹き春一番となるかもしれないと
ラジオで放送されていました。
我が家の梅の開花は遅く白花がようやく3~5輪咲き始めたようです。
接ぎ木で紅白が一本の木で咲くようにしてあるのですが、咲きそろうのは
まだまだのようです。

ささやかに、小さな陶器雛を飾っています。所用時間は10秒、テレビの前です。

2:28陶器雛

初代のクリスマスローズには種から子供が育ち株が増えたので、切り花用に畑に
植えてあります。茎が短いのですが、なんとか切り花になります。

クリスマスローズ切り花

同じ親なのに微妙に花の形や色が違います。これはベル型で花色もグリーンが少し
入っています。小さなスポットも入っています。

クリスマスローズ切り花1

親ににている色、形です。

クリスマスローズ切り花2

未だ蕾みですが、親より色が濃いのがわかります。

クリスマスローズ切り花の仲間へ

一番の楽しみにしている、八重の糸ピコは未だ開きません。

ネコヤナギも花が咲いています。こちらは赤いネコヤナギで
コートをぬぐのも、花が咲くのも早いです。

2:28赤ネコ

こんなに咲き進んでいます。

赤ネコの花


銀色のネコヤナギはようやくコートを脱いだところです。色の違いがわかりますか?
もともとは銀ネコだったのに,赤ネコを接ぎ木しました。
今では赤ネコのほうが優性です。赤ネコのほうが強健なのでしょうか。

2:28銀ネコ




Comment

 秘密にする

陶器のお雛様 いいなあ~~
こんなん 私も好きです・・・
あざみ | URL | 2013/03/01/Fri 13:39[EDIT]
こんにちは。
強い風が吹いています。
数年前までこんなに(不安になるような)強い風が吹いたんだろうか?と思い返しています。
こんなに増えてるんですね~良いなぁ。
同じでない遺伝っていうのが面白いですよね。
切り花にしてしまうのが凄いな~その位増やしたいなと思います。
エルフィン | URL | 2013/03/01/Fri 16:20[EDIT]
あざみ 様へ
小さいので何処にでもおけます。
ちよっと雛祭りの気分をあじわっています。
しーちゃん | URL | 2013/03/01/Fri 19:22[EDIT]
エルフィン 様へ
春一番になったようですね。強い風でした。
昨日と今日の暖かさで花が少し咲き進んだようです。

糸ピコさんもタグ通りの花になる模様です。嬉しいな!!
しーちゃん | URL | 2013/03/01/Fri 19:26[EDIT]
今年はおひな様は出していません
今出すのはもう遅いですね
クリスマスローズきれいに咲いていますね
natutubaki | URL | 2013/03/01/Fri 19:58[EDIT]
こんばんは
クリスマスローズを切花に・・・贅沢ですね~。
実生苗からこんな立派な花が咲くんですか~。
親と違った子供が生まれてくる楽しみもあるんですね。
私も実生苗から花が咲く日を夢見てがんばろう!!
つぼさんご | URL | 2013/03/01/Fri 21:24[EDIT]
ベルの形のクリスマスローズv-344いいですね。沢山咲きましたね。大好きです。お雛様の可愛いことv-433春が一杯ですね・・・猫やなぎv-363庭で咲いてv-221良いなァ~
| URL | 2013/03/01/Fri 21:57[EDIT]
クリスマスローズの花も満開近くになっています。
ここの暖かさでネコヤナギの新芽が出てきましたよ。
最近は首と肩が痛くて外にも出ていませんでした。
でも外に出ると花粉症で困ってしまいます。
種蒔くん | URL | 2013/03/02/Sat 06:16[EDIT]
natutubaki 様へ
お雛様も出したり片付けたりエネルギーがいりますね。

なわけで、ただ今自分サイズのこんなお雛様になりました。
クリスマスローズ、後2種期待の花があります。楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/03/02/Sat 09:11[EDIT]
Kiyomi様へ
ネコヤナギの花は我が庭に来る迄しりませんでした。

ネコヤナギに黄色い小さな花(雄しべなのかな?)が咲くと
春になるみたいです。
しーちゃん | URL | 2013/03/02/Sat 09:22[EDIT]
つぼさんご様へ
この種だけは種で一杯に増えてます。

実生苗は面白いですが、場所と気力が問題ですね。
魅力ある親の子は楽しみですが、めげそうです。

この子たちはありふれた親から勝手にこぼれて、まわりで育っていた世話なしの雑草みたいな良い子たちです。
しーちゃん | URL | 2013/03/02/Sat 09:31[EDIT]
種蒔くん 様へ
花粉症ですか!!しばらくしんどいですね。
どこか悪いと気分が塞ぎますね。でも陽射しが明るくなりました。
気候と共に、良くなって行くと思います。
今しばらくの辛抱です。
しーちゃん | URL | 2013/03/02/Sat 09:36[EDIT]
コメントしたつもりでしたが反映されなかったようです・・・?
クリスマスローズの微妙な花びらの形の違いも面白いです。
ネコヤナギはどれとどれを比較するのでしょうか?最後の写真のが銀色ということでしょうか?
何もないような我家でも春一番が吹いて急に暖かくなったので、白梅とか水仙とか・・・次々に咲き始めたようです。
かりや | URL | 2013/03/02/Sat 11:00[EDIT]
かりや様へ
コメント時々どこかにいってしまう事がありますね。どうしてなのか私も経験しています。ネコヤナギは最初のと後のです。サムネイルのも赤ネコですが、花が咲き進んでいますので較べにくいです。
今日も暖かくて、花達が急に咲き始めましたね。
しーちゃん | URL | 2013/03/02/Sat 21:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.