期待のクリスマスローズ
昨年購入の期待のクリスマスローズがようやく咲き始めました。
ほぼタグ通り(ダブルの白糸ピコティー)の花なので、嬉しいです。
未開花株で確率80%と書かれていたのを、一株もとめたものです。

昨日(3/3)夕方の開き具合です。

3:3糸ピコクリスマスローズ

三月二日は下からのぞいてこれくらいの咲き具合でした。

3:2クリスマスローズ1

上からは

3:2クリスマスローズ2

昨日(3/3)は大分開いてきました。

3:3クリスマスローズ1

次の蕾み(最初の画像右端の蕾み)もこれくらい開いています。

3:3クリスマスローズ2

黄色のクリスマスローズも花数が増えて今見頃です。
この花は横向きに咲きます。

3:3黄クリスマスローズ

鉢で盆栽風に育てている黄梅も見頃になっています。

3:3黄梅

以前にも紹介した白色のレウイシアが未だきれいに咲き続けています。
そろそろ盛りはすぎました。

3:2レウイシア

雪割草も花数が少しずつ増えて楽しみです。

最初に咲いてきた。寄せ植えの二株の今です。

3:3雪割草二株

初めて咲く花です。よく似た花がありますが小輪でかわいいです。

3:3雪割草初咲き2

初代の子供、実生から育てて5年目、2回目の開花で親花より色が濃くて美人です。

3:3雪割草子供

昨年購入これまでにない花色で満足です。

3:3雪割草初咲き1

一日二日と暖かかったですが、今日は又霜柱が立っていました。いましばらく寒さも続くことでしょう。

Comment

 秘密にする

お早うございます
ダブルの白糸ピコティー上品で豪華な花ですね~ウットリです!!
黄色のクリスマスローズもシンプルで素敵です。

レウイシアの白も爽やかでいいものですね~。

うちの雪割草の蕾が漸く膨らんできました。(以前からある雪割草)
去年咲いていた新規購入組の雪割草が全部ダメになりました。
何がいけなかったんでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2013/03/04/Mon 10:11[EDIT]
開花率80%のクリスマスローズでちゃんと立派な花を沢山咲かせるのは流石ですね。かりやなら確実に20%の方になるので・・・花が既に咲いているか、確実に開く蕾のついたものしか買いません。
レウイシアの花弁は8枚と9枚があるようですが、どちらが本来の姿でしょうかね?
雪割草は素敵な花ですが・・・育てるのは難しそうなので諦めます。
かりや | URL | 2013/03/04/Mon 16:19[EDIT]
つぼさんご様へ
開花株はお高いので、えいっと未開花株に運を託しました。
期待通りの花になりホッと喜んでます。

雪割草は意外と育てるの難しいですね。水切れには弱いですし、
むれにも暑さにも弱そうです。何かと混植すると良いそうですよ。
私は画像の下2株は小さな鉢のまま、柚子の木の下で、水漏れしてそうな池の回りに埋め込んだままで自然にまかせています。
しーちゃん | URL | 2013/03/04/Mon 16:24[EDIT]
こんにちわ~!
このクリスマスローズ、初めてみました
次々と花が咲いて 描くのも忙しいんじゃないでしょうか?(●^o^●)
我が家の庭をなめるように見てます
黄色のクリスマスローズ、消えたようだと諦めてましたが
どうやら…前からある白とは違う色…かすかに「黄色??」と思える蕾を見つけました
黄色かしらん?しーちゃんに見定めていただきたいくらいよ~(*^_^*)
うみ | URL | 2013/03/04/Mon 16:54[EDIT]
こんにちは。
さすが「期待の星」とっても綺麗ですe-454
ピコティーは爽やかですね。
うちの「アネモネクイーン」は100%近いアネモネ咲きと言う所の→「何が何でもシングルさん2号」のe-440あれです。
笑っちゃいますね、あはは・・・まぁそれはそれでって事で。
黄色のネクタリーが濃い色な所が絞まった印象になりますね。
とっても綺麗です。
ユキワリ草の可愛い事e-454
エルフィン | URL | 2013/03/04/Mon 17:45[EDIT]
かりや様へ
開花率ではなく、タグ通りに咲く確率でした。
開花株を求めるのが一番ですが、お高いんですよ!!

レウイシア本来は花弁何枚なのでしょう?数えてみたこともなかったです。あらためて数えてみました。気まぐれやさんなのかしら?
しーちゃん | URL | 2013/03/04/Mon 19:36[EDIT]
うみ 様へ
PCの前に座られたようですね。これから訪問しましょう!!

画材が次々見つかるので、幸せしています。なかなか上手くは描けないですが、楽しんでいます。
黄色のクリスマスローズ、画像アップされたら見にいきますよー。
しーちゃん | URL | 2013/03/04/Mon 19:47[EDIT]
エルフィン 様へ
100%アネモネクイーンさんが何が何でもシングルさん2号にねー。
そんな事もあるんですね。4年待てばアネモネ咲きになるかもしれませんよ。私はバッチリタグ通りでした。シングルのピコティーの好みの花を
枯らしたので今度はちゃんと育てたいなと思います。
しーちゃん | URL | 2013/03/04/Mon 19:53[EDIT]
おしゃれな花色~~我が家のは普通のです
八重を購入したけど咲きませんでした
まだ小さい用ですね
natutubaki | URL | 2013/03/04/Mon 20:04[EDIT]
ピコティ、綺麗なお花が咲きましたね~。
うっとりするほど綺麗です(^-^)
めぐっぺ | URL | 2013/03/04/Mon 20:08[EDIT]
素晴らしいクリスマスローズに驚嘆v-425農協で変わったクリスマスローズを見ましたが、イマイチでした。春の花が一杯で癒されますね。v-344
きよみ | URL | 2013/03/04/Mon 21:26[EDIT]
こんなに花が咲いていますか。今はクリスマスローズの花の時期ですが
八重の花は豪華で見るのも楽しみです。
でも売っているのを見ると高くて買えません。
種蒔くん | URL | 2013/03/05/Tue 05:41[EDIT]
natutubaki様へ
咲いてくれました。こんな花が欲しくて、でも開花株は高価だし、
ピコティー前に枯らしたしで
苗も結構高かったけど、(三分の一位)タグ通り咲けばお得ですね。
八重のお花来年はきっと咲きますよ!!
しーちゃん | URL | 2013/03/05/Tue 08:29[EDIT]
めぐっぺ 様へ
見て頂けて嬉しいです。
めぐっぺさんのようにたくさんは育てられらいので、
好きな物5種と思っていましたが、いつのまにか開花株8種
になり、分らない苗がごちゃごちゃと増えています。
しーちゃん | URL | 2013/03/05/Tue 08:37[EDIT]
きよみ様へ
本で見てこんな花が欲しいなーと探しました。
苗にしては高価でしたが、タグ通り咲く自信があるので、このねだんかな?と。期待通り咲いてくれました。良かったです。
しーちゃん | URL | 2013/03/05/Tue 08:42[EDIT]
種蒔くん 様へ
なんでこんなに高価なのかな?って思いますね。
まだ需要があるんでしょうか。
花の少ない時期に咲きますから、蘭と同じように貴重な花ではあります。
しーちゃん | URL | 2013/03/05/Tue 08:47[EDIT]
ダブルの白糸ピコティ 豪華ですね
素晴らしい・・です
あざみ | URL | 2013/03/06/Wed 15:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.