三月庭の花いろいろ
暖かくなりましたね。今日午後は黄砂なのかな?空が黄色く濁ってきました。
土の臭いもします。
草取りなどしていましたが、体によくなさそうね!!と両隣さんともに家に入りました。

我が家の梅は遅くてようやく咲いてきました。木が弱っているのか、花もまばらです。
一昨年に白加賀に接ぎ木した紅梅も咲いています。
一本の木に赤色、白色の花が咲いているのがわかりますか?

3:9接ぎ木梅


3:9b紅梅アップ

平塚スミレは種が飛んでは次々と育っています。
大きくなり今年たくさんの花を咲かせそうな株を選んで、プランターに植えました。

3:10平塚スミレ

軒下に生えてきてもう花を咲かせているものを小鉢に植えておくと、
気に入ってくださった人が貰ってくださいました。

3:10平塚スミレ一株

お正月に充分役立つてくれた福寿草もそろそろ畑に返してやります。
充分な太陽と土で又株を充実させてもらいます。

3:8福寿草

ひな草が元気に咲いてきました。小さくて可愛い花です。
何年か育て続けていますが、細やかな気遣いが必要です。

3:10ひな草

よく似たイオノプシジュームこぼれ種で雑草のごとく、ほっておいても毎年
咲いてきます。

3:10イオノプシジューム

ヒメリュウキンカこれも丈夫、何処かに生き残っています。

ヒメリュウキンカ

オキザリス、葉に茶色い斑点があります。名前は?
裏の通路で勝手に蔓延っています。

3:10オキザリス

ハナカンザシは挿し芽して育てたものです。

3:10ハナカンザシ

3:10ハナカンザシアップ

雲間草が花数を増やしました。毎年購入の夏越しさせられない花です。

3:10雲間草

雪割り草が次々咲いて目を楽しませてくれていますが、
葉もなく、霜で浮き上がって根もあまりない雪割り草があります。
ダメかもしれないけど、山野草の新しい土に植え替えてやりました。
良く見ると蕾みだけがあります。もちなおしてくれたら嬉しいんですが、
濃い赤色の雪割草なんです。

3:10雪割草蕾み


Comment

 秘密にする

こんばんは。
やっと春らしくなったと思ったら、今日も土ぼこり(何とかと言うそうですが)で何にもできません。
洗濯もやり直ししました。
雨が降ればスッキリするのにと言ってたら、雨が数粒・・・何にもなりませんでした。
夕方は寒くなりました、明日はやっぱり寒そうです。

雪割り草元気になると良いですね。
エルフィン | URL | 2013/03/10/Sun 20:03[EDIT]
花が多いですね いいなあ~~
春が来たって 感じで この時期の花は 
ワクワクしますね・・・
あざみ | URL | 2013/03/10/Sun 20:04[EDIT]
エルフィン様へ
異常な空は黄砂でなく「煙霧」だったとニュースがありましたね。
初めての経験のように思います。
明日から又寒くなるとのこと。
植物達とまどっている事でしょう、雪割草元気になって欲しいです。
しーちゃん | URL | 2013/03/10/Sun 22:09[EDIT]
あざみ 様へ
訪問ありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2013/03/10/Sun 22:11[EDIT]
こんばんは
福寿草もヒナソウも以前購入して駄目にしました。
ヒナソウは盛り上がるように咲いていたのにね・・・。
ヒメリュウキンカは家にもありますよ。(花はまだですが・・・)
雪割草の可愛い花が咲くといいですね~私も今年は雪割草に力を入れますね!

つぼさんご | URL | 2013/03/10/Sun 22:13[EDIT]
春の花が喧嘩している感じで咲いていますよ。
ウメの花が満開で場所に寄っては散り初めています。
これから咲く花は少し花の時期が短いかも知れません。
大きく咲いて下さいね。
種蒔くん | URL | 2013/03/11/Mon 05:44[EDIT]
つぼさんご様へ
ひな草も福寿草も残念でしたね。
福寿草も丈夫ですが、突然全滅した事が私もあります。

お互いに雪割草楽しんでみましょう!!
しーちゃん | URL | 2013/03/11/Mon 16:14[EDIT]
種蒔くん様へ
暖かくなるとどんどん花は咲き、花の寿命も短くなりますね。
今日も寒いという予報に反して、お天気がよいので、暖かです。
しーちゃん | URL | 2013/03/11/Mon 16:16[EDIT]
すご~いv-433近かったら、お庭拝見したいワv-238ヒナ草を越年させる技は尊敬です。私は、大好きな花なのに駄目にしてしまいます。心配りが足りないのでしょうねv-209可愛い花達に囲まれてv-221いいなァ~~
きよみ | URL | 2013/03/11/Mon 21:03[EDIT]
知らない花が一杯で、とても覚えきれません。我が家のオキザリスは枯れかかって、紅葉したようになっています。
ヒメリュウキンカというのもキンポウゲの仲間のような気がします。輪郭がはっきりしていて鮮やかな黄色が印象的で好きな花です。
我家の白梅は咲いたと思ったら、たちまち先日の風で花弁がもぎ取られました。今年は梅酒を作れないような気がします。
かりや | URL | 2013/03/11/Mon 21:47[EDIT]
きよみ 様へ
ひな草は一生懸命枯死させないようにと心がけています。
浅根なので、ここでは霜で浮き上がりますし。夏の暑さには弱そうですし、大分要領が分って来ました。
来年も元気に咲かせたいと思います。
しーちゃん | URL | 2013/03/12/Tue 16:37[EDIT]
かりや様へ
最近横文字の覚えにくい花が増えて困りものです。
和名のほうが忘れないでいいのですが。

今年我が家も梅の実は期待できません。
しーちゃん | URL | 2013/03/12/Tue 16:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.