つくしを見つけた
暖かい日が続いていますが、風が強いですね。午前中自転車で出かけていましたが、
目にゴミが入るし、風で飛ばされそうだし、半分は歩いていました。

先日バスの窓から何気なく通りをのぞいていると、えっ いつも買い物をする
スーパー西友のバス通り際の植え込みの下に土筆が生えているのです。
こんな所に土筆がと一瞬目を疑いましたが、まぎれもなく土筆です。
帰宅後買い物ついでに、8本の土筆を摘んで帰りました。
今年はこの時期田舎にいかずにいるので、土筆には縁がないと寂しく思っていましたが、
今年も土筆と縁がありました。

手摘みつくし

萎びないうちにと早速絵手紙に描きました。

3:13絵手紙つくし


開き始めたセロジネも描いてみました。

3:13絵手紙セロジネ


Comment

 秘密にする

こんにちは。
つくしを摘むしーちゃんの姿を思い浮かべてしまいました。
この辺はまだ出てないと思います。
私も今年は摘んでみようかしらe-454ね~。
エルフィン | URL | 2013/03/13/Wed 18:02[EDIT]
こんばんは
昨日、私もつくし見つけましたよ。
子供が小さい頃、卵とじにして食べたことを思い出しました。
お味はイマイチだったと記憶しています。
つくしは絵になりますね~。
蘭系のお花達も沢山あるんですね~育てるのがお上手です!
つぼさんご | URL | 2013/03/13/Wed 19:19[EDIT]
土筆と出会えて良かったですね
春を感じます
散歩中よく見かけますが
去年ごろから庭にも出てくるようになりました
natutubaki | URL | 2013/03/13/Wed 20:08[EDIT]
つくしいいなあ~

子どもの頃は 土手で摘めたのに
最近は どこで生えてるのか 判らない・・・・
土手の改良工事の所為かな?・・
あざみ | URL | 2013/03/13/Wed 20:48[EDIT]
土筆v-344かわいいv-433土筆を見つけに出かけたいワ
セロジネv-363咲きましたネ・・我が家は未だです。待ち遠いワ・・
好い花ですものe-266
きよみ | URL | 2013/03/13/Wed 21:47[EDIT]
ツクシは土ともは一緒に持って来たことはありません。
柔らかい所から折って持って来ていましたが、最近は
ツクシも取りにいかなくなりました。
種蒔くん | URL | 2013/03/14/Thu 07:43[EDIT]
エルフィン様へ
土筆はそちらはまだですか?
もうとっくに土筆の季節もおわりかけたのかな?って思っていました。
絵手紙も描いたら時期外れで投函出来なくなる事が多々あります。
未だしばらく大丈夫そうですね。
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:20[EDIT]
つぼさんご様へ
田舎通いが始る前はもっといっぱい、色々な蘭を咲かせていましたよ!!
今はしばらくほっちらかしでも生きているは丈夫な物だけです。
少々水切れしても枯れませんね。
土筆昨年は卵とじが美味しいと聞いたので作ってみました。
一口ですけど。色はきれいでした。
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:25[EDIT]
natutubaki 様へ
土筆に今年も出会えました。来年も同じ所に出てくれそうです。
庭に出てくれば一番ですね。スギナの根っこ田舎から持ち帰ろうかな?
プランターでも出てくるでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:29[EDIT]
あざみ様へ
そちらも土筆は縁遠くなられているようですね。
田舎にはいっぱいありますが、コンクリートに囲まれると
なかなか見つけられませんね。
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:32[EDIT]
きよみ様へ
土筆に出会えると何故か心がほっこりします。
色々な思いが凝縮されて詰まっています。

セロジネ花茎が伸び始めると他の蘭と違って咲くのが早いです。
もうすぐですよ。
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:36[EDIT]
種蒔くん様へ
土筆は春が来たって、心が嬉しくなる材料です。
土筆も育ててみたいけど、プランターでは無理かな?
しーちゃん | URL | 2013/03/14/Thu 08:40[EDIT]
このところ一気に春ランマンになってしまったようです。和泉川沿いの河津桜が満開になったばかりなのに、もう数日でソメイヨシノの開花宣言が出そうです。ミモザとかミツマタとかレンギョウとか・・・順番は無視して一気に咲き出したみたいですね。
かりや | URL | 2013/03/15/Fri 18:29[EDIT]
かりや様へ
泉川沿いの河津桜が満開できれいでした。
人様は服を脱いだり着たり出来ますけど、花達は戸惑うことでしょう。
このまま暖かいままだといいですが、まだ寒くなるでしょうね。
花見の予定が狂って、葉桜見になりそうとあちこちでぼやきが聞こえてきます。
しーちゃん | URL | 2013/03/16/Sat 14:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.