三月咲き進む庭の花
暖かさ続きですっかり4~5月の気分です。
庭の花達も蕾みの緩み具合が早まっています。

畑でボケの黒光司がもう盛りを過ぎていました。

25ボケ黒光司

黒光司全景

名前の分らない最初に我が家に来たボケです。見頃です。

25ボケ赤

寒ボケ。お正月頃にも咲いていましたが又咲いています。

寒ボケ3月

八重咲きの白色のボケ、未だ蕾みです。同じボケなのに咲く時期がかなり違います。

ボケ白蕾み

昨年購入のオーブリエチア。開花期4~6月と書いてありますが、もう咲いています。
今年はなんでも早い開花です。花径1,7cm位の小花です。

オーブリエチア3月

葉の切れ込みの深いスミレ、平塚スミレの赤花が一輪。

平塚スミレ一輪

南山スミレの赤花、同じように思っていたのですが、ちよつと花色が違っています。
葉が同じなので、どちらがどちらか分らなくなっています。逆かな?


南山スミレ一輪

葉はどちらもこんな葉っぱです。

3:10平塚スミレ一株

ムスカリも。

25ムスカリ

ムスカリアップ


ヒマラヤユキノシタも咲いています。

25ヒマラヤユキノシタ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
オーブリエチアは以前持っていたのですが、とかしてしまいました~可愛い花ですよねぇ。
赤いスミレは見た事が有りません。珍しいですね。
ムスカリ早いですね~うちのはツボミも見えません。
ヒマラヤユキノシタの色がとっても素敵です。
エルフィン | URL | 2013/03/16/Sat 21:01[EDIT]
かわいい菫達v-344すみれ、たんぽぽ、れんげそうから始まった私の山野草狂いです。すみれがいろいろあって好いですね。平塚スミレって、はじめて聞く名前です。東京の息子の近所を散策していたら白いスミレに会いました。スミレの種類は多いのでしょうね。
きよみ | URL | 2013/03/16/Sat 21:57[EDIT]
こんばんは
ボケの花も色々あるんですね~うちの盆栽風のボケに花が咲くといいのですが・・・。
スミレ、可愛いですね!
スミレは2年前に種を蒔いて実生苗が育っていますが、花はまだなんですよ。
ムスカリ早いですね~うちのムスカリはまだ小さな蕾です。



つぼさんご | URL | 2013/03/16/Sat 22:23[EDIT]
あらゆる花々が本当に一気に咲きだしましたね。
ボケの種類も多いんですね。八重の花は見た記憶がありません。八重の花が咲いたという記事を楽しみにしています。
ヒマラヤユキノシタも今年の花はかなり早いんではないですか?
かりや | URL | 2013/03/16/Sat 23:21[EDIT]
オリーブチェアが宿根だとは知りませんでした。
この花は一年草だと思ってラベルも見ませんでした。
勉強不足を感じています。早速買って来ようかな。
種蒔くん | URL | 2013/03/17/Sun 05:43[EDIT]
エルフィン 様へ
オーブリエチア難なく自然に越冬、越夏しましたよ。
同じ葉のスミレがあちこちに出てこの可愛い色のはこれだけになったのかなーって。今年はこの種をマークして穫る事ことにしました。
ムスカリ早いですか?
しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 08:10[EDIT]
きよみ 様へ
山野草は趣きもあり郷愁を誘ってくれて、心に響く花達が多いですね。
スミレも大きいのや小さいのや色もいろいろ。
種がとんではあちこちに出てきます。
しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 08:14[EDIT]
つぼさんご様へ
ボケは盆栽風によく育てられていますね。
盆栽もステキです。
ムスカリ、ベランダに置きっぱなしで水もやらずに無茶な育てかたをしたので、花は遅いのかと思っていました。花が咲いたので、道沿いの縁石に
移したところです。
しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 08:19[EDIT]
かりや様へ
総じて急に花が咲き急いでいる感じです。
畑の物は目が届かないので、ヒヤシンスもラッパ水仙も咲きそうな気配でした。カメラ持参しないといけません。
しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 08:24[EDIT]
種蒔くん 様へ
オーブリエチア、難なく年越ししましたよ!!
2株買って一株は庭に、一株はプランターに植えておきましたが、どちらも年越ししています。庭の方の花はまだです。プランターで家に近いと暖かいのでしょう。一寸のことで、違いますね。
しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 08:28[EDIT]
ムスカリがもう咲いたんですか??
我が家は蕾も見えません^_^;
葉っぱばっかりヒョヒョロと伸びています
植えっぱなしが悪いのでしょうか?
球根は植えっぱなしでいいから ずぼらな私に向いてると思ってるんですが。。
エイザンスミレ、我が家から消えました(^^ゞ
うみ | URL | 2013/03/17/Sun 10:44[EDIT]
うみ 様へ
エイザンスミレは増えて増えて、今日も白を通りかかった友人に貰ってもらいました。種がとんではどんどん増えますけど、どうしてかな?消すのは難しいですけど。
ムスカリ地植えなら植えっぱなしで大丈夫ですがプランターでしたら大きい球根だけ残してちいさいのは捨てるほうが良いですよ。ーガーデン日記のしーちゃんですー

しーちゃん | URL | 2013/03/17/Sun 17:53[EDIT]
ムスカリも咲いてる すごいな
うちは まだまだです・・・・

花ニラだけが 咲きだして 春がきた・・・です
あざみ | URL | 2013/03/17/Sun 21:35[EDIT]
ムスカリ早いですねえ
家のはまだぽつりと丸いのが葉の根元にできているだけですよ

ぼけの花好きなんです
近くの公園に一本あったのですが改装された時抜かれてしまいました
去年宇治の平等院に行ったとき境内に見上げるように大きなぼけの木があって
見事に花を咲かせていたのを思い出しました
あーりん | URL | 2013/03/18/Mon 11:09[EDIT]
あざみ 様へ
やはりムスカリ早いですか?
ベランダでほっちらかしだったんですけど。
しーちゃん | URL | 2013/03/18/Mon 15:54[EDIT]
あーりん様へ
届きました。又入れ違いになりました。
以前ブログで見た白抜き材「わんぱう」を使われたものですね。
ステキ、嬉しいです。白抜き材「わんぱう」と言うものが有る事を
忘れないように、飾っておきます。
ムスカリ皆さん早いねと言ってくださるので、まだまだ画材になりますね。
しーちゃん | URL | 2013/03/18/Mon 16:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.