お彼岸です。
暑さ寒さも彼岸迄とか。次第におだやかな良い気候となることでしようが、
今年の気温の変化は激しいです。夏服になったり冬服になったり。

畑に行ってみるとチューリップがもう咲いていました。


チューリップ黄色畑

これは何色が咲くのでしょう。蕾みがいっぱいです。

チユーリップ蕾畑

昨年の球根からのヒヤシンス。花が少し貧弱ですが、まあまあの咲きぶりです。

ヒヤシンス全景


ヒヤシンス1 ヒヤシンス2 ヒヤシンス3

ヒヤシンス4

ヒヤシンス5

ヒヤシンス紫塊



チオノドクサが2輪目です。霜に球根が持ち上がっているものもあり、まばらに
咲いています。

チオノドクサ初咲き

ラッパ水仙もいっせいに咲いてきました。

ラッパ水仙白


ラッパ水仙黄色

室内では昨年6月購入のサマークリスマスブッシュの花がチラホラ咲いているのに
気付ききました。1cm位の小さな花です。

サマークリスマスブッシュ花

年初から小さな蕾みを付け始めて今はこれくらいのたくさんの蕾みです。
空いた子供部屋で、子供の落書きも残ったままです。

サマークリスマスブッシュ蕾全景

昨年6月に購入した時のサマークリスマスブッシュです。
この小さな白い花がこんなに変身するのは不思議です。
何時頃どう変化していくのか、楽しみです。

サマーブッシュ

薮椿がこれからも毎日楽しませてくれそうです。今年は17輪咲く予定。

3:21薮椿

Comment

 秘密にする

ラッパ水仙もう咲いているんですね
ミニは咲いているんですが我が家のはまだです
サマークリスマスブッシュってかわいい花ですね
でも室内何ですね
管理が大変でしょうか
natutubaki | URL | 2013/03/21/Thu 19:28[EDIT]
チューリップも咲いて 春ですね・・・

もう そろそろ 春服でいけるかな・・・
ほんま 暑くなったり 寒くなったり
変ですね・・・・迷います
あざみ | URL | 2013/03/21/Thu 19:57[EDIT]
こんばんは。
チューリップいっぱいですね。
これだけ咲くと良いですね~家では一輪かな~?今日発見しました。
ヒヤシンスも色々な色が有った方が良いですね・・・今年買おうかしら?なんて思いました。
サマークリスマスブッシュ可愛い花ですね。
エルフィン | URL | 2013/03/21/Thu 20:05[EDIT]
ラッパ水仙の花も咲きに咲いたのは黄色の花でした。
次の花も咲く準備をしていますよ。黄色の花は春の色なのかな。
椿は引越し前から持ってきましたが蕾は4個しかありません。
今年は植え替えて真面目に育てます。
種蒔くん | URL | 2013/03/22/Fri 05:55[EDIT]
こんにちは
春の花が次々と咲いてきましたね~何だか嬉しくなりますね!
ラッパ水仙は黄色だけかと思ったら白もあるんですね。

サマークリスマスブッシュは白い花からピンクに変化するんですか~楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2013/03/22/Fri 10:58[EDIT]
natutubaki様へ
サマークリスマスブッシュは冬季は室内で管理してください。暖かい地方では地植えも可能です。と書いてあります。軒下で大丈夫かもしれません。花が白でガクがオレンジなんです。面白い花です。
しーちゃん | URL | 2013/03/22/Fri 11:05[EDIT]
あざみ様へ
蕾みのほうも黄色でした。
チューリップ何故か黄色ばかりになります。
赤や紫やありましたが。
しーちゃん | URL | 2013/03/22/Fri 11:08[EDIT]
エルフィン様へ
蕾みのほうも黄色でした。今咲いてきたのは黄色ばかり。
庭に植えているのも黄色になりそう。
何故なのかな?チューリップ黄色ばかりになります。
しーちゃん | URL | 2013/03/22/Fri 11:12[EDIT]
種蒔くん様へ
ラッパ水仙リップはオレンジだったとおもうのですが、
黄色になりそうです。一輪だけオレンジッぽいのがありますが、
チューリップもラッパ水仙も黄色になりそうです。
しーちゃん | URL | 2013/03/22/Fri 11:15[EDIT]
つぼさんご様へ
サマークリスマスブッシュは花が白でガクがオレンジなんです。
オレンジのガクが長く咲いているようにみえます。面白い花です。
ラッパ水仙もいろんな花色がありますよ。
しーちゃん | URL | 2013/03/22/Fri 11:18[EDIT]
全く今年の春は変化がめまぐるしくて、追いついていけませんね。
花の咲く順番はそれで正しかったんだっけ・・・なんて余計なことばかり考えているうちに次々と花が咲いてきます。
我家の遅めの椿も本日3輪位が花を開きました。今年の花の数は多すぎて、とても数える気になりません。ちゃんと咲いてくれるか心配でしたが・・・嬉しいことに全部咲いてくれそうです。
かりや | URL | 2013/03/22/Fri 16:02[EDIT]
花盛りのお庭v-221妖精が出て来そうでv-344絵本のようですねv-433チュウリップの無い庭なんて、クリープのないコーヒーv-363と勝手に決めています。未だ咲きませんが楽しみですv-411
きよみ | URL | 2013/03/22/Fri 22:00[EDIT]
かりや 様へ
今年はいつもと少し違います。うっかりすると見落としそうです。
桜が満開ですね。
イエイオンは花ニラと同じ種です。花ニラもアイフェイオンとかイエイオンとか言うそうですが、訳したときに微妙に変わってくるとーネットでー書かれてました。
しーちゃん | URL | 2013/03/23/Sat 10:43[EDIT]
きよみ 様へ
以前からあるチューリップは黄色ばかりが咲きそうです。
昨年一昨年と購入のチューリップは未だ咲きませんが
小型の原種系で赤色です。蕾みが見えてますので、楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/03/23/Sat 10:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.