庭や室内の花を探して
今年の春の進み具合は超特急です。思わぬ花も蕾みを付けています。
なかには園芸店並みの早さで咲いているものもありました。

子供部屋の観音竹の根元で、夏外に置いていた時種が飛び込んでいたのか、
インパァチェンスの花が咲いていました。

初咲きインパァチェンス

ベンジャミンの根元には、ヒメヒオウギアヤメの開花です。

3:23姫ヒオウギアヤメ

何年か前から何故かアスパラが生えてきて、そのままにしていた、アスパラは
年を重ねるごと太いアスパラとなり、今年も早やこんな大きな新芽が出ていてびっくりです。
根元の太さは3cmもあります。

3:23アスパラ

我が家で今年遅れているものはカランコエです。
1月末頃から咲いていたカランコエのベル型は2月末から 1ヶ月遅れで咲いています。

カランコエベル型アップ

ごく一般的なカランコエの黄色最近咲いてきました。遅いです。

カランコエアップ25

カランコエ25全景

イカリソウの蕾みを見つけました。何時頃咲くのでしょう?

イカリ草蕾み

エイザンスミレ赤花と思ってプランターに移植したものは白花でした。
白花のほうが丈夫なのか、気がつけば、白花ばかりになりさうです。
今年は赤花を大切にします。

エイザンスミレ白プランター

種根イベリスが美しく咲いてきました。オーブリエチアと一緒のプランターで
隣り合って咲き競っています。

イベリスアップ25


イベリスとオーブリエチア


勝手に咲いてくるイエイオン(花ニラ)と

ハナニラ

大切に育てられているイエイオンも咲いてきました。

イエイオン黄花アップ


クリスマスローズ最後に咲いてきた、ステルニー。株立ち種です。

クリスマスローズ・ステルニー


遅く咲いてきた、みよしのスモーキーピンク、アネモネ咲き。今年はアネモネ咲き?
という感じでした。来年は初年度のようにちゃんとアネモネ咲きになりますように!!

クリスマスローズ・スモーキーピンク25

今年購入のニゲルもこんな色に変身です。種を穫ってみようかと一輪だけに種を
付けさせました。

クリスマスローズ・ニゲル種

Comment

 秘密にする

こんにちは
しーちゃんさんのお花は我が家の花より早く咲いていますね~。

もうアスパラも出て来ましたか~今度畑に行ったら確かめてみますね!

イカリソウにも蕾が・・・エイザンスミレはまるで群生地の様な咲き方です。
お庭は色とりどりの春の花で綺麗でしょうね~。
つぼさんご | URL | 2013/03/23/Sat 17:18[EDIT]
こんばんは。
一気に咲き始めたんですね。
インパチェンスがもうe-451ビックリです。
それに、これが黄色いイエイオンですか~初めてです。
黄色は春色で元気になりますね。
あ、そうそうアスパラ3cmですか~!驚きですe-454
エルフィン | URL | 2013/03/23/Sat 18:59[EDIT]
お花たくさん~~見て歩くの大変ね
楽しみもあるけど
スミレのシロきれいですよね
我が家のはいつの間にかシロは出ません
natutubaki | URL | 2013/03/23/Sat 19:31[EDIT]
アスパラガス いいな
ウチは 植えてるけど・・・

2年目の 春 まだ なんもです
あざみ | URL | 2013/03/23/Sat 21:36[EDIT]
今年は春の花が早くに咲いています。
家でも昨年は4月16日に咲いたパツラの花が咲いていました。
普通は先から咲きはじめますが、根っこから咲いています。
今度は何が咲くでしょう。
種蒔くん | URL | 2013/03/24/Sun 05:22[EDIT]
つぼさんご様へ
アスパラは栽培しない勝手に生えて来たこの株だけが元気なんですよ!!
畑のは何故か有る程度大きくなったら全滅で今年またやり直しています。(夫ですけど)
しーちゃん | URL | 2013/03/24/Sun 09:13[EDIT]
エルフィン様へ
インパァチェンスびっくりでした。
種蒔いたこともないのに、花が咲いて。かなり遠くまで種は
はぜるんですね。
しーちゃん | URL | 2013/03/24/Sun 09:17[EDIT]
natutubaki様へ
我が家は白ばかりになりそうで、今年は赤系の花に
印をつけました。赤2種と白、皆葉が同じで咲くまでわかりません。
今年スミレを少しじっくり観察しました。
しーちゃん | URL | 2013/03/24/Sun 09:22[EDIT]
あざみ 様へ
アスパラそろそろですよ!!
三年目からは太いの出てきます。
しーちゃん | URL | 2013/03/24/Sun 09:23[EDIT]
種蒔くん 様へ
今年は何でも早いですね。いろいろ蕾みわ見つけて驚いています。
卯の花も蕾み白くなっていました。
しーちゃん | URL | 2013/03/24/Sun 09:26[EDIT]
知らない花が一杯出てきて・・・コメントに戸惑っています。花が黄色の「花ニラ」なんて初めてです。花ニラの別名はイエイオンなんですね。
赤花かと思ったエイザンスミレが白花だったんですね。我家でも白花を植えたはずのバコパが、今は紫色だけになってしまいました。優勢なんとか・・・というんですかね?
太いアスパラが突然に出てきたんですね!土の作り方でしょうか?我が家のは4~5年も過ぎたのに消え入りそうで、針金みたいなアスパラしか出てきません。
かりや | URL | 2013/03/24/Sun 22:28[EDIT]
かりや 様へ
このアスパラは何もしないで、こうなんです。畑の栄養豊富と思える
所はダメなんです。???です。
白い八重のボケもアップしました。見てやってくださいませ。
しーちゃん | URL | 2013/03/26/Tue 09:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.